「毎日の日記」最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:190
総数:715431
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

元気いっぱい お楽しみ会…1年生 3月22日

 学級の友達と、同じ教室で過ごすのは残り3日間。最後に、みんなで計画してお楽しみ会を開きました。元気いっぱいに遊んだり、作ったり、楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

来年のための掃除  3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
靴の土をはらい、靴箱の中を拭き、周囲は掃き掃除、靴の整頓・・・日頃の靴箱掃除です。でも、今日の掃除は「名札はがし」が加わっていました。来年度に使う子たちのために掃除をすることは、すばらしいことですね。明日は大掃除です。目的を持ち、気持ちを込めて頑張ってほしいと思います。

最後の図工・・・ふれあい 3月22日

最後の図工の授業をしました。みんなで楽しく、おもちゃを作ったり、紙相撲をしたりしました。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1

お楽しみ会…2年生 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生全員でお楽しみ会をしました。実行委員の子たちが、今日のために準備をしてくれました。○×クイズやフルーツバスケット、ハンカチ落とし、しっぽとりゲームなど、子供達は思いっきり遊び、楽しそうな様子でした。よい思い出になったと思います。

本日の給食 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ポークカレー
 フルーツクリームヨーグルト
 ココアパウダー

17日からは6年生の先生も職員室で給食を食べています。よく噛んでゆっくりと食べることができますが、教室の賑やかさがなくなって寂しそうにもみえました。

給食を食べる教室が変わりました。・・・ふれあい 3月22日

給食を食べたり、みんなで一緒に過ごす部屋が変わりました。現在の2組です。
みんな2日目でもう慣れたようです。
給食を交流学級で食べることもあります。
みんなで楽しく給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中庭にて3…1年生(3/22)

中庭は、春がいっぱいです!1年生での学校生活も、あと2日となりました。みんな、本当に、大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭にて2…1年生(3/22)

きれいな花の前で、みんなで、パチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭にて…1年生(3/22)

今日は、お天気が良かったので、中庭にある植木鉢のチューリップを観察に行きました。知らないうちに、ずいぶん大きくなっていたその様子に、みんなびっくり!

でも、子どもたちの興味は、すぐにクローバーに移りました。残念ながら、四葉のクローバーは、見つけられませんでした。
画像1 画像1

見守り ありがとうございます    3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 萩原交番の方は、いつも子どもたちの安全に気を配ってくださっています。今日も、あいさつを交わしながら、子どもたちを見守ってくださいました。

給食もあとわずか…1年生 3月21日

楽しい、おいしい給食も、今日を含めて、あと3回になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食もあとわずか 2 …1年生    3月21日

牛乳を残す子は、だれもいません。
準備や片付け、みんな、上手になりました。

もうすぐ、2年生・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちの良いところ…1年生 3月21日

 1年間一緒に過ごした友達の、いいとこ見つけをしました。やさしい、字がきれい、発表を頑張っている…など、たくさんの良いところが見つかりました。友達から自分の良いところを、伝えてもらって、「とってもうれしかった!」「こころがぽかぽかしたよ!」みんなにっこり笑顔になりました。1年生として過ごす残りの3日間、もっと笑顔いっぱいになるといいですね。
画像1 画像1

走り「高」跳びに挑戦    3月21日

画像1 画像1
 3年2組の子どもたちが、走高跳びに挑戦していました。バーに真っ直ぐ向かっていくのではなく、角度を付けて助走をしていました。また、踏み切る足に着目している子もいました。

整とん    3月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降りました。昇降口の傘立ては、きちんと傘が整とんされていました。当たり前にできることはすばらしいですね。

6年生の代わりに  3月21日

画像1 画像1
清掃の時間。6年生の清掃場所で5年生ががんばっていました。卒業式後、最上級生となりましたね。

おすすめ本     1年生   3月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自分の好きな本やみんなに読んでもらいたい本を紹介しました。一人ずつ本を見せながら、理由を言って紹介をしました。話している子はわかりやすく話し、聞いている子はしっかりと聞くことができました。

提出物 ソメイヨシノ    3月21日

画像1 画像1
 校庭のソメイヨシノのつぼみが膨らんできました。今日は冷たい雨に打たれています。

パソコンを使って  4年生   3月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンを使って、理科の学習のまとめをしました。みんな集中して取り組んでいました。

雨の日の朝       3月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降りました。傘をさして一列に並んで安全に登校しました。あいさつボランティアは傘をさして元気にあいさつを呼びかけていました。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:190
総数:715431