「毎日の日記」最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:194
総数:714457
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

ホタルの世話      3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホタル池では、毎日子どもたちがホタルの様子を見て、世話をしています。ホタル池の水の汚れも気にして、掃除をしてくれています。

パソコンで学習      3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン室で学習のまとめの調べ学習をしました。子どもたちはパソコンをうまく使えるようになりました。

机のカバー      3月11日

画像1 画像1
 萩の月の方が机のカバーを作ってくださっています。いつもありがとうございます。

入学準備・・・ふれあい    3月10日

 4月になると、ふれあいにも新しい1年生がやってきます。その子が楽しく入学できるようにみんなで力を合わせて入学準備をしています。
 みんな一つずつ進級します。お兄さん、お姉さんになりますね。
画像1 画像1

避難訓練      3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、今日、避難訓練を実施しました。明日は、東日本大震災の発生から6年目に当たります。東日本大震災では、東日本の広い範囲に被害がおよび、多くの尊い命が失われました。震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、黙とうを実施しました。

本日の給食 3月10日

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 ぎゅうにくといとこんにゃくのいりに
 いわしのうめに

ホタルの産卵上陸セットの設置    3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、萬葉ホタルの会の方が、ホタルの産卵上陸セットの設置に来てくださいました。また、来年度の予定も話し合いました。ホタルの成長を子どもたちは楽しみにしています。来年度もよろしくお願いします。

運動場で遊んだよ    3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日使えなかった運動場が今日は使えるようになりました。子どもたちは「今日、遊んで楽しかった!」と話してくれました。

中学生気分…6年生 3月9日

5時間目に、萩原中学校の先生方が授業をして下さりました。1組は国語、2組は英語、3組は社会の授業でした。どの授業もとても魅力的で、子どもたちは楽しみながら中学生気分を味わっていました。中学校に不安な気持ちをもっていた子も、授業が終わると口々に「楽しかった」と話していました。4月からの授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春みつけ・・・ふれあい     3月9日

 交流で春見つけに行きました。万葉桜(河津桜)を見たり、自分が育てているチューリップを見ました。まだまだ寒いですが、春がもうすぐそこです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の雪?      3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場が一面真っ白に・・・。雪が積もったのではありません。防塵剤を散布しました。運動場が使えなくて、子どもたちは残念そうそうでした。

6年生のみなさん ありがとうございます…1年生 3月9日

 朝の会の途中に…いつもお世話になっている6年生のお兄さんお姉さんから、思いがけず手紙のプレゼントをいただきました! 心のこもった優しいお手紙に、1年生は大喜びです。卒業までの1週間、まだまだたくさん遊んでください。よろしくお願いします!!
画像1 画像1

本日の給食 3月9日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 すいとんじる
 シーちゃんタケちゃん

新しい学び   3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
只今、パソコンのローマ字入力で奮闘中です。
しかし、やればやるほど上達していくのが分かります。
のみ込みの早いに驚かされます。

もう一つは、そろばん。
触ったことのない子は、指でおそるおそる珠を弾いています。
慣れるまで、たくさん練習をしましょうね。

調べたよ 5年生 3月9日

 社会の時間に、世界遺産について調べました。教科書に載っていないものもたくさんありましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ会・・・ふれあい 3月8日

ふれあいクラスの6年生が今月で卒業します。今日は、みんなで楽しくお別れ会をしました。手紙を卒業生に向けて一人ひとり読みプレゼントしました。卒業生からは、しおりのプレゼントをいただきました。ほほえましい姿でした。
画像1 画像1

こおる・・・はず(4年) 3月8日

画像1 画像1
3月8日
理科で水の学習をしています。
水を冷やすし続けることで、水が氷に…。
なる予定でしたが、待てども待てども変化しません。
成功するようお祈りをして、再チャレンジです。

スノーボーダー?(4年) 3月8日

画像1 画像1
3月7日
理科で「すがたをかえる水」の学習をしています。
安全のため保護眼鏡をかけて実習ですが…。
どの子も、すっかりスノーボーダーです。

読み聞かせ・・・ふれあい 3月8日

本日は、読み聞かせの日でした。「わらっちゃった」という本を読んでいただきました。みんな静かに聞いていました。読み聞かせありがとうございました。
画像1 画像1

最後の読み聞かせ 5年生 3月8日

 今日は5年生最後の読み聞かせでした。
 毎月、読み聞かせボランティアの方は、行事や学年の発達段階にあった本を選んで子どもたちに、そして私たちに聞かせてくださいました。
 素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 あいさつ週間 引落日
3/14 6年修了式、卒業記念品授与式、卒業式予行
3/15 卒業式準備
3/16 (卒業式)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:194
総数:714457