「毎日の日記」最新更新日:2024/04/24
本日:count up98
昨日:230
総数:715339
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

マット運動 3年 2月23日

 体育の時間、マット運動に取り組んでいます。自分のできる回り方を組み合わせて、発表しました。かべとうりつにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳・・・ふれあい 2月23日

 一年間、道徳の時間で学んだことを振り返りました。日常生活の中で思い出してくれたらいいなあと思います。
 その後、先生からのミッションを考えて、できたら紙にハンコをもらう活動をしました。友達の好きな食べ物を質問して先生に報告するなど、いろいろなミッションに挑戦しました。
 最後に“みんなで手をつなぐ”というミッションでは、一人の子がそれぞれの名前を呼んで、みんなを集めて手をつなぎ、クリアしました。
みんなでバンザイをしました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2月22日

画像1 画像1
本日の献立
 ごこくごはん
 ぎゅうにゅう
 よせなべ
 とうふバーグのごまみそだれ

算数  1年生   2月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数で、お金を使って考える内容の復習をしています。プラスチックでできたお金を使って実際の生活を想定しながら問題を解いていきました。

パソコンの点検   2月23日

画像1 画像1
 パソコン室のパソコンの点検をしていただきました。定期的に不具合がないかを調べていただいています。

家庭科   5年生   2月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科でエプロン作りをしています。ミシンを使って縫っていきます。ボランティアの皆さんが支援をしてくださっています。

おはようございます    2月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は雨が降りましたが、あいさつボランティアの子どもたちは元気にあいさつを呼びかけました。子どもたちは傘をさして一列で登校しました。

相談窓口 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、相談窓口一覧を配付しました。困ったり悩んだりした時は、一人で悩まず、学校や相談機関に相談してくださいね。

力を合わせて…1年生 2月22日

 6チームにわかれて、シュートゲームをしました。1ゲーム終了後、各チームで作戦会議。2ゲーム目は、守る位置や、パスの仕方に変化が見られ、大接戦になりました。
 チームの仲間と一緒にゲームをすることで、楽しみながらボールけりに慣れていけるよう取り組んでいます。
画像1 画像1

うれしいな 5年生 2月22日

 ペア縄跳びや読み聞かせでともに過ごした3年生からお礼の手紙をもらいました。

 一気にうれしい気持ちになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ・・・ふれあい 2月22日

画像1 画像1
読み聞かせしていただきました。「のってちょんまげ」と「チュー先生はおいしゃさん」の2冊です。みんなとてもうれしそうでした。

ラインサッカー 3年 2月22日

 体育の時間、ラインサッカーの試合をしました。お互いに声を掛け合ってパスをもらってシュートができるように、練習しています。シュートが決まると、みんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ…1年生 2月21日

 「にんじんくんとゆきだまる」ゆきだまるってなんだろう? 興味いっぱいで、お話に釘付けです。雪の下で、甘くなる野菜たちのお話でした。
 楽しいお話を、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

「あいさつ名人」 「読書郵便」 2年 2月22日

画像1 画像1
2月20日から読書郵便が始まりました。
はがきを廊下にあるポストに入れると相手に届きます。
ポストに入れるのが楽しいね。

先週のあいさつ運動の時あいさつカードに全部○が付いた人が挨拶名人です。
お手本になる挨拶をして頑張っています。

本日の給食 2月22日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ぎゅうどん
 れんこんサンドフライ
 はくさいのこんぶあえ

豆電球と磁石でどんなおもちゃができるかな? 3年 2月21日

 理科の時間、豆電球と磁石の学習のまとめとして、おもちゃを作ります。今日は、電気や磁石の性質を利用して、どんなおもちゃができるか、いろいろ考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつバッチ       2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週はあいさつ運動でした。あいさつ運動で、あいさつがよくできた子に児童会の役員があいさつバッチをわたしました。これからもあいさつ名人としてすてきなあいさつをしてくださいね。

本日の給食 2月21日

画像1 画像1
本日の献立
 りんごパン
 ぎゅうにゅう
 キャロットポタージュ
 とりにくのマリアナソース
 ココアパウダー

算数 ふれあい    2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい1組で算数の研究授業を行いました。「かえますか?かえませんか?」の単元で、持っているお金で品物が買えるか、買えないかを考えました。よく考えて一生懸命学習することができました。

放課    2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨で使えなかった運動場が使えるようになりました。子どもたちは大喜び。元気に遊んでいました。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 校内指導 ミニ通
2/27 集会 通学団会
2/28 定着タイム(〜3/2) 児童会役員選挙
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up98
昨日:230
総数:715339