「毎日の日記」最新更新日:2024/04/20
本日:count up91
昨日:193
総数:714738
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

クラブ見学 3年生 2月20日

 6時間目にクラブ見学がありました。短い時間でしたが、全部のクラブを見学しました。あいにくの雨で運動場でのクラブは見れなくて残念でしたが、雨の日の過ごし方も分かってよかったです。それぞれみんな、入りたいクラブが決まったようで、4年生になるのが、ますます楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3人寄れば(4年) 2月20日

画像1 画像1
2月20日
国語で熟語の学習をしました。
まずは2字熟語。
一人では思いつかないことも「3人寄れば文殊の知恵」!
どんどん見つかります。

茶道クラブ お茶会 2月20日 その1

茶道クラブの子どもたちによるお茶会がありました。地域のお茶の先生にご指導いただきながら、雨の日も雪の日も子どもたちの登下校を見守ってくださる「見守りボランティア」の方をお招きし、感謝の気持ちを込めておもてなしをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶道クラブ お茶会 2月20日 その2

職員もご相伴にあずかりました。
もてなす子どもも、もてなされる職員も雅な雰囲気に緊張しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを伝える   2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお茶会があり、代表の子どもたちが、見守り隊の方に感謝の作文を読みました。いつもお世話になっている気持ちを伝えるよい機会となりました。

本日の給食 2月20日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 けんちんじる
 さんまのぎんがみやき

お茶会準備     2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお茶会の準備で、子どもたちも準備のお手伝いをしました。

お茶会準備      2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お茶会があります。お茶の先生方が早めに来校され、準備をしてくださっています。よろしくお願いいたします。

ステンシル版画  6年生     2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図工でステンシル版画を学習しています。完成間近となり、今日は作品の仕上げをしました。力作揃いです。

新しくなりました! 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日に工事があり、校内の放送設備の一部が新しくなりました。今日から使用開始です。

☆整理整頓☆ 3年生 2月19日

画像1 画像1
先週、雨が降った日に、昇降口では傘立ての傘を整頓してくれた子がいました。
色とりどりの傘が、きれいに並んでいるのはとても気持ちがいいですね。

整頓してくれた、みなさん  ありがとうございました。

ホタルの学習会 2月19日

萬葉公園ホタルの会の方が来校され、中間放課に4年生の飼育委員を対象としたホタルの学習会がありました。学習会を定期的に行い、ホタルについて学ぶ機会になっています。
画像1 画像1

なわとび集会2 5年生  2月18日

 なわとび集会の個人の部に続いて団体の部です。2分間、2チームに分かれて精一杯とびました。

 みんな真剣そのものです。チームワークのよさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会3 5年生 2月18日

 運動委員会のみなさんもなわとび集会の司会進行に一役買ってくれました。

 優勝、準優勝、頑張り賞とありましたが、「どの学級もみんなで声を掛け合いながら、一生懸命に頑張った」この姿が何より今日の集会の大きな意義だと思います。

 保護者の皆様、悪天候の中、応援に来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいおくりもの (4年) 2月18日

画像1 画像1
2月17日のなわとび集会を終えた午後、ペア学年の2年生がやってきました。
何と!写真入りのお手紙のプレゼントでした。
4年生には何よりうれしいおくりものでした。

最後のなわとび集会…6年生  2月17日

天候が心配されましたが、無事なわとび集会が開催されました。今年はインフルエンザが流行し、いつもより練習回数が少なかったですが、1年生のペアの子と心を一つに跳ぶことができました。8の字跳びでは、どのクラスも本番で練習以上の力を発揮し、連続で跳び続けることができました。クラスの絆がより一層深まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会、ありがとうございました 4年生 2月17日

今日はなわとび集会がありました。
練習や本番を通して、一生懸命がんばったり、2年生に優しく教えたりすることができたと思います。司会の代表委員もとても堂々としていて立派でした。
自分達の目標を達成することができた子どもたちは、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1

なわとび集会 1年生 2月17日

画像1 画像1
今日まで毎日こつこつと練習を続けてきました。ある時は、けんかになりそうになりました。どうしたらチームが一つになれるか話し合いをした日もありました。今日は、みんなの気持ちを一つにして8の字跳びにチャレンジしました。すると優勝!みんな大喜び!

なわとび集会 5年生 2月17日

 今日はなわとび集会がありました。最初は3・5年生から行いました。

 まずはペアの部です。なわをつないで、1分間一生懸命にとびました。

 高学年として、なわをほどいてあげたり、「がんばろうね。」と優しく声をかけてあげたりする姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会 2月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび集会がありました。
今まで練習してきた、成果を出すことができました。

低学年として、お兄さんやお姉さんと一緒に「ペアなわとび」をするのは、これが最後です。来年からは、高学年として、下の子たちの面倒をみる番になります。また違った、なわとび集会になりそうですね。




★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝礼 クラブ
2/21 定着タイム(〜2/24)
2/23 校内指導 ミニ通
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up91
昨日:193
総数:714738