「毎日の日記」最新更新日:2024/04/24
本日:count up135
昨日:230
総数:715376
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

なわとび集会に向けて 3年 2月10日

 今日は、初めて5年生と一緒に練習をすることができました。ペアの確認や当日の流れの確認をしました。中間放課には、「つなげとび」の練習もしました。3年生のペースに合わせて跳んでくれる優しい5年生、ありがとうございます。本番もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と親子とび…1年生 2月10日

 待ちに待った6年生との親子とびの練習がありました。一人では上手く跳べない1年生も、6年生の「せいの!」の声に合わせて、上手に跳んでいます。
 「63かいもとべたよ!」「おもしろかった!」
 冷たい風も吹きとばし、元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2月10日

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 ビーフカレー
 フルーツのミルクゼリーあえ

ペアとび練習 2月10日

朝・夕は雪か雨の予報もありますが、中間放課は日が差す中、全校が運動場に出てペアとびの練習を行いました。
一本の縄に高学年の子と低学年の子が一緒に跳んだり、縄の片方だけ別の子が回したりしてます。一生懸命跳んでいるうちに、二人の距離が近づいて、お腹とお腹がこつん。失敗しても二人でニッコリ笑顔です。楽しそうな様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩の暗唱   2年生    2月10日

画像1 画像1
 来週の月曜日、暗唱集会があります。2年生は、北原白秋の詩「お祭り」を暗唱しています。みんな詩を覚え、声をそろえて練習しています。

なわとび集会に向けて          2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、なわとび集会があります。今日は、3年生と5年生が一緒になわとび集会の練習をしました。グループを決めたり、やり方を確かめたりしました。本番に向けてがんばっています。

来週末に向けて(4年) 2月9日

画像1 画像1
2月9日
来週末のなわとび集会に向けて、代表委員が練習を始めています。
上学年として初めての集会です。
2年生が楽しめるように、他の4年生が動きやすいように、
司会進行を練習中です。

萩原中学校の入学説明会…6年生 2月9日

萩原中学校の入学説明会がありました。中学校生活についての説明を受けると、子どもたちは熱心に聞いていました。中学校の先生から教えていただいた2分前着席も意識して守ることができ、中学校生活への意欲を感じました。
保護者の方々につきましては、お足元の悪い中ご参加下さり、ありがとうございました。
画像1 画像1

一日体験入学 5年生 2月9日

 今日は来年度1年生になる子を対象にした1日体験入学の日でした。

 5年生も新1年生のために一緒に手をつなぎ、学校探検をしたり、本の読み聞かせをしたりしました。
 優しいお兄さん、お姉さんになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「一日体験入学でプレゼント」 2月9日

今日は、来年度入学する友達にファッションメガネをプレゼントしました。記念にクラスみんなで「はい、ポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会・一日体験入学 2月9日

積雪が心配される中、4月から萩原小学校へ通う子どもたちと保護者を迎え、入学説明会・一日体験入学が行われました。
保護者へは小学校生活が始まる前までに、トイレの使い方などできるようになっているといい事や準備をお願いすることを学校長をはじめ、現1年生の主任や養護教諭、事務職員から説明させていただきました。その間、子どもたちはペア学年となる5年生のお兄さんお姉さんたちに手を引かれ、校内見学や1年生と交流をしました。

本日は、足元から寒さ厳しい日となりましたが、次に萩原小学校へ通うときは暖かく桜も満開になっていることでしょうか。上級生のお兄さんお姉さんと職員一同、4月に皆さんが元気に通ってきてくれることを楽しみにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会・一日体験入学 2月9日 その2

左:学校からの説明に時折メモ取り、聴かれている保護者の皆様

中:学校徴収金で利用する自動払込利用申込書を確認させていただきました。殆ど未提出や不備もなく、他校からお手伝いに来ていただいた事務職員もあまりの優秀さに驚かれていました。

右:教材屋さんによる算数セットの販売もありました。追加購入・不足などありましたら学校まで連絡をいただければ対応させていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の給食 2月9日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ちくぜんに
 にくだんご・2こ
 さけふりかけ

雪が降ってきました     2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の登校は、途中からみぞれ交じりの雪が降ってきました。積もらないか心配をしましたが、雨になりました。今日は、晋1年生の一日体験入学・入学説明会です。

よく似合っています…1年生 2月8日

 明日は新1年生を各クラスに招待します。その時に一緒に作る、世界に一つのきらきらめがねを、ひと足先に作りました。
 みんなよく似合ってるね!
 新1年生にも喜んでもらえるよう、やさしくてかっこいいお兄さんお姉さんになって頑張ります。
画像1 画像1

縄跳び練習 2年生 2月8日

画像1 画像1
 縄跳び集会に向けて、縄跳びの練習に励んでいます。
去年よりすごくできるようになりました。
失敗した友達にも「がんばれ」「どんまい」「ファイト」と声をかけています。
みんなの力が1つになればいいですね。

入学体験・・・ふれあい 2月8日

入学体験で新1年生にご披露するためにダンスの復習を交流クラスで行いました。
どんなダンスかは、明日のお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の会食…6年生  2月8日

画像1 画像1
校長先生との会食がありました。会話がはずみ、あっという間のひとときだったようです。明日からは3組の会食が始まります。お楽しみに。

また、明日9日(木)は萩原中学校の入学説明会があります。14:00〜15:30を予定しており、子どもたちは給食後徒歩で中学校へ向かいます。なお、帰りは親子下校となっております。ご参加よろしくお願い致します。

読み聞かせ 2年生  2月8日

画像1 画像1
 楽しい読み聞かせです。
今日は、どんな話かわくわくします。
「つらら」のお話でした。
明日は、また雪が降りそうですね。
つららができるかな。

読み聞かせ・・・ふれあい 2月8日

読み聞かせをしていただきました。みんな静かに聞くことができました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 建国記念の日
2/13 集会 あいさつ週間 引落日
2/14 資源回収
2/16 職員会議(評価)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up135
昨日:230
総数:715376