「毎日の日記」最新更新日:2024/03/29
本日:count up65
昨日:72
総数:711258
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

よく似合っています…1年生 2月8日

 明日は新1年生を各クラスに招待します。その時に一緒に作る、世界に一つのきらきらめがねを、ひと足先に作りました。
 みんなよく似合ってるね!
 新1年生にも喜んでもらえるよう、やさしくてかっこいいお兄さんお姉さんになって頑張ります。
画像1 画像1

縄跳び練習 2年生 2月8日

画像1 画像1
 縄跳び集会に向けて、縄跳びの練習に励んでいます。
去年よりすごくできるようになりました。
失敗した友達にも「がんばれ」「どんまい」「ファイト」と声をかけています。
みんなの力が1つになればいいですね。

入学体験・・・ふれあい 2月8日

入学体験で新1年生にご披露するためにダンスの復習を交流クラスで行いました。
どんなダンスかは、明日のお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の会食…6年生  2月8日

画像1 画像1
校長先生との会食がありました。会話がはずみ、あっという間のひとときだったようです。明日からは3組の会食が始まります。お楽しみに。

また、明日9日(木)は萩原中学校の入学説明会があります。14:00〜15:30を予定しており、子どもたちは給食後徒歩で中学校へ向かいます。なお、帰りは親子下校となっております。ご参加よろしくお願い致します。

読み聞かせ 2年生  2月8日

画像1 画像1
 楽しい読み聞かせです。
今日は、どんな話かわくわくします。
「つらら」のお話でした。
明日は、また雪が降りそうですね。
つららができるかな。

読み聞かせ・・・ふれあい 2月8日

読み聞かせをしていただきました。みんな静かに聞くことができました。
画像1 画像1

息を合わせて(4年) 2月8日

画像1 画像1
2月8日
2年生とペア縄跳びの練習をしました。
練習回数を重ねるごとに飛ぶ回数も増えていきます。
2年生に教えてもらう4年生、励ます4年生。
かかわり方も勉強です。

読み聞かせ…1年生 2月8日

『おこだでませんように』

不思議な題名に、子どもたちは、少しきょとん・・・・

でも、読み終わっていただくと、教室の空気が変わりました。ちゃんと、わかるんですね。本の中の先生やお母ちゃんの気持ちが、担任には、痛いほどわかりました。
画像1 画像1

読み聞かせ…1年生 2月8日

 「やったー!」読み聞かせをして頂ける朝は、いつもよりランドセルの片付けもてきぱきすませて、楽しみに待っています。
 お風呂でパパがカバになって… 興味いっぱいでお話の世界に入り込んでいました。楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1

リズムなわとび      2月8日

画像1 画像1
 放課にはリズムなわとびの練習をしています。先生がお手本を見せながら、それそれの級の技を練習しています。

そうじ がんばっています   2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も寒い日でしたが、掃除の時間に一生懸命ぞうきんをかけている子がいまいsた。がんばっていますね。

本日の給食 2月8日

画像1 画像1
本日の献立
 ソフトめん
 ぎゅうにゅう
 ごもくソフトめん
 さつまいもとだいずのあまがらめ

バスケットゴールの修理       2月8日

画像1 画像1
 運動場にあるバスケットゴールの修理のため、業者の車が運動場で作業をしています。子どもたちの安全を第一に進めています。

萩の月  読み聞かせ     2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2月の読み聞かせの日です。萩の月の方に読み聞かせをしていただきました。

跳び箱にチャレンジ…1年生 2月7日

体育館で行う体育は、今、跳び箱遊びに取り組んでいます。3段、4段を練習していくうち、「5段も跳んでみたいな」というチャレンジ精神を持ち始める子も・・・。

「跳びます!」と、右手を挙げて宣言し、
「サーッ、トン、パッ、トン、ピタッ!」と、声を出しながら、助走、踏み切り、手、着地、フィニッシュの一連の動作をつけていきます。片付けも、みんなで声を掛け合い、上手にできるようになりました。

自分の目標をクリアできるように、頑張っていこうね!
画像1 画像1

なかまわけ・・・ふれあい 2月7日

国語の時間に絵カードを使って、仲間分けをしました。一枚一枚カードを見ながら、正しく仲間分けすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8の字特訓中(4年) 2月7日

画像1 画像1
2月7日
なわとび大会に向けて、少しずつ練習しています。
声を掛けたり、足でリズムをとったり。
ライバルに負けないように、特訓中です!

おしゃれでしょ?…1年生 2月7日

生活科では、新しい1年生を迎える準備の学習をしています。そこで、今日は、新1年生の子たちに渡すプレゼント作りに取り組みました。

トイレットペーパーの芯と、マスキングテープ、モールなどを使って、世界に1つのおしゃれなめがねを作りました。新1年生の子たち、喜んでくれるかな?
画像1 画像1

校長先生との会食…6年生 2月7日

今週は2組が校長先生と一緒に給食を食べています。
戻ってくると、話したことを嬉しそうに教えてくれました。
まだの人もお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立
 クロワッサン
 ぎゅうにゅう
 シーフードリゾット
 チキンのカレークリームソース
 ブロッコリー
 ハネジューメロンまたはデコポン

今日はセレクト給食でした。好きなデザートを選び、食べることができました。どちらが人気だったのでしょうか。 
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 萩原小入学説明会・一日体験入学 萩原中入学説明会
2/11 建国記念の日
2/13 集会 あいさつ週間 引落日
2/14 資源回収
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up65
昨日:72
総数:711258