「毎日の日記」最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:202
総数:714076
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

跳び箱にチャレンジ…1年生 2月7日

体育館で行う体育は、今、跳び箱遊びに取り組んでいます。3段、4段を練習していくうち、「5段も跳んでみたいな」というチャレンジ精神を持ち始める子も・・・。

「跳びます!」と、右手を挙げて宣言し、
「サーッ、トン、パッ、トン、ピタッ!」と、声を出しながら、助走、踏み切り、手、着地、フィニッシュの一連の動作をつけていきます。片付けも、みんなで声を掛け合い、上手にできるようになりました。

自分の目標をクリアできるように、頑張っていこうね!
画像1 画像1

なかまわけ・・・ふれあい 2月7日

国語の時間に絵カードを使って、仲間分けをしました。一枚一枚カードを見ながら、正しく仲間分けすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8の字特訓中(4年) 2月7日

画像1 画像1
2月7日
なわとび大会に向けて、少しずつ練習しています。
声を掛けたり、足でリズムをとったり。
ライバルに負けないように、特訓中です!

おしゃれでしょ?…1年生 2月7日

生活科では、新しい1年生を迎える準備の学習をしています。そこで、今日は、新1年生の子たちに渡すプレゼント作りに取り組みました。

トイレットペーパーの芯と、マスキングテープ、モールなどを使って、世界に1つのおしゃれなめがねを作りました。新1年生の子たち、喜んでくれるかな?
画像1 画像1

校長先生との会食…6年生 2月7日

今週は2組が校長先生と一緒に給食を食べています。
戻ってくると、話したことを嬉しそうに教えてくれました。
まだの人もお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立
 クロワッサン
 ぎゅうにゅう
 シーフードリゾット
 チキンのカレークリームソース
 ブロッコリー
 ハネジューメロンまたはデコポン

今日はセレクト給食でした。好きなデザートを選び、食べることができました。どちらが人気だったのでしょうか。 

今日も元気(4年)   2月7日

画像1 画像1
2月7日
学年ではインフルエンザがはやっていますが、
ここは全員出席。
今日も元気な3組です。

長なわとび 2年生    2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐなわとび集会があります。長なわとびはみんなで心と力を合わせて、1回でも多く跳べるように練習をしています。

とび箱に挑戦     2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は体育でとび箱をしています。一人一人が自分の技に挑戦しています。

元気よくあいさつをしよう      2月7日

画像1 画像1
 あいさつボランティアの子どもたちが校門であいつをしています。手作りの横断幕を作ってあいさつを呼びかけています。

とんでます!(4年) 2月6日

画像1 画像1
2月6日
ペア縄跳びの練習が始まりました。
今日は2度目のチャレンジ。
初回よりは、息が合ってきたかな?

そうじをがんばっています 2年生 2月6日

画像1 画像1
 寒い時期ですが、みんなで使う教室や廊下をピカピカにしようと
頑張っています。時間があるといつもはしないところまできれいにしている子もいます。
きれいだとみんながうれしいね。できることがどんどん増えています。

本日の給食 2月6日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ゆばのすいもの
 さばのしおやき
 ほうれんそうのおひたし

なわとび練習   2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、放課には運動場が使えました。今日も、子どもたちは音楽に合わせて縄跳びの自主練習をしていました。なわとび集会に向けて楽しそうに練習していました。日に日に上手に跳べるようになっていますね。

1週間の始まり    2月6日

画像1 画像1
 昨日の雨から今日は晴天になりました。ただ、風が強く暦では立春ですが、とても寒い朝、子どもたちは元気に登校しました。1週間がんばりましょう。

餅つき       2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、萩原商店街で餅つきがありました。あいにくの雨でしたが、盛大に行われました。

買い物実習 ふれあい 2月5日

買い物実習をしました。学校で練習したとおりにお金を払い、商品を買うことができました。子どもたちは、何を買おうか一生懸命悩んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分だったので 2月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(金)は、節分でした。日本の伝統行事や風習からも季節を感じることができますね。

なわとび集会に向けて 2月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課、子どもたちは音楽に合わせて縄跳びの自主練習をしています。高学年の子は「二重とび」や「はやぶさ」といった大技も軽やかに跳んでいます。低学年の子はまだまだ「かけあしとび」に苦戦中。それでも高学年の子たちと一緒に楽しそうに練習しています。きっと数年後には大技も跳べるようになっているでしょうね。昨日より今日と練習する子が増えていってるようです。
 また、なわとび集会では、クラスで「8の字とび」も行います。高速で次々と跳んでいく様子は一見の価値ありですので、ぜひご参観ください。

ロードレース大会の試走会 2月4日

当日に向けて、大会の会場での練習をしています。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 手をつなぐ子らの教育展 1日観察
2/9 萩原小入学説明会・一日体験入学 萩原中入学説明会
2/11 建国記念の日
2/13 集会 あいさつ週間 引落日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:202
総数:714076