「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:77
総数:711162
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

英語活動 3年生 2月3日

 今日は、レイチェル先生と国の名前と天気の発音の仕方を学習しました。ゲームを通して楽しく覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽかぽか(4年) 2月3日

画像1 画像1
2月3日
明日は「立春」。暦の上でも、もう春が訪れます。
今日はぽかぽか小春日和。
2年生とペア縄跳びをしたり、仲間とタグラグビーをしたり。
心地よく、体を動かした一日でした。

教育展見学・・・ふれあい 2月3日

今日は、電車に乗って教育展を見学に行きました。お昼は、景色を見ながら市役所でいただきました。会場では、ゲームをしたり、見学したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2月3日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ちゅうかはん
 とりにくのからあげ
 きゅうりのナムル
 いりだいず

教育展見学 ふれあい 2月3日

一宮手をつなぐ子らの教育展が開催されています。今日は、ふれあい学級の子どもたちが一宮スポーツセンターへ見学に行きました。自分たちの作品がどこに展示されているかを確認した後、場内をじっくり見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暗唱大会、がんばるぞ! 3年生 2月2日

 暗唱大会の練習は、それぞれのクラスで取り組んでいますが、今日は、学年で練習をしました。口をしっかり開けてはっきり、大きな声で言えるように練習しました。間の取り方が難しく、一人一人が集中してそろうようにしていきたいですね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員集合!!(4年) 2月2日

画像1 画像1
2月2日
明日から1組が登校して来て、久しぶりに4年生がそろいます。
けれど、
3組は、元気・元気です!!

もうすぐ節分・・・ふれあい 2月2日

もうすぐ節分なので、豆まき(子供たちが作った特製豆)をしました。色々な先生方に大鬼になってもらいました。自分の苦手なものを貼った紙をも黒板に掲示して、退治しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 2月2日

画像1 画像1
本日の献立
 ピタパン
 ぎゅうにゅう
 ビーフシチュー
 ツナサラダ(マヨネーズ風調味料)

ことばをたのしもう   1年生   2月2日

画像1 画像1
 1年生の国語で「ことばをたのしもう」を学習しています。今日は「そうさんのぼうし」や「きっときってかってきて」を「工夫して音読を楽しもう」というめあてで学習しました。グループ学習やペア学習を取り入れて、言葉の意味を考えたり、声の大きさ、テンポ、リズム、動作などを工夫したりしていました。どの子も生き生きと取り組み、工夫をしながら元気いっぱいに楽しく音読ををすることができました。、

試し刷り 4年生 2月1日

画像1 画像1
2月1日
図画工作で木版画をつくっています。
彫刻刀を使って、初めての板彫りです。
さて、仕上がりはどうでしょう。

英語活動 2年生 2月1日

画像1 画像1
 今日は、スポーツのに関係する言葉を練習しました。
「スポーツはすきですか?」
皆いろいろなスポーツを知っていますね。
でも、やっぱりサッカーを好きな子が多かったね。

将来の職業は? 5年生 2月1日

 今日の授業は、将来になりたい職業を英語で表現しました。

 覚えた文法を使って、学級の子と質疑応答をしました。
画像1 画像1

ラインサッカー 3年生 2月1日

 外に出た時は、「寒い」と言っていた子どもたちも、元気いっぱい、ゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三味線教室  6年生 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は三味線教室がありました。慣れない楽器に初めは戸惑っていましたが、時間がたつにつれ「俺、才能あるかも。」と言い出す児童も・・・
最後はみんなで楽しく演奏しました。
先生方教えてくださりありがとうございました。

三味線教室…ふれあい6年  2月1日

三味線教室がありました。初めて触れる楽器でした。三味線以外の楽器にも触ることができ、貴重な体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日も前向きに(4年) 2月1日

画像1 画像1
2月1日
今日も前向き給食です。
食べるのがはやいため、おかわりする子の多いこと!
普段あまりおかわりをしない子も、美味しくたくさん食べました。

風車で遊んだよ…1年生 2月1日

 どうやったら回るかな? 
 持って走るよ。手をぶんぶん回すよ。…いろいろ考えてから、外へ出ました。

 外へ出たら、冷たい風もなんのその。
 「かってにまわる!」「こっちにむいたら、とまっちゃう。」「もたなくても、まわるよ!」見えない風に発見がいっぱいでした。
画像1 画像1

点検      2月1日

画像1 画像1
 今日は、非常警報装置の点検をしていただきました。いざというときに備えて定期的に点検しています。

本日の給食 2月1日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 どてに
 ひじきのいために

★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 手をつなぐ子らの教育展
2/4 手をつなぐ子らの教育展
2/5 手をつなぐ子らの教育展
2/6 集会 委員会
2/7 手をつなぐ子らの教育展 1日観察
2/9 萩原小入学説明会・一日体験入学 萩原中入学説明会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up41
昨日:77
総数:711162