「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:77
総数:711170
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

あったらいいなこんなもの 2年 1月23日

画像1 画像1
 国語の授業では、こんなものがあったらいいなと思うものを考えて、紹介文を書いて発表し合いました。みんなのほしいものはいろいろあります。
空を飛ぶ道具や頭の良くなる道具、そして、足が速くなる道具に時間を超える道具など
とってもおもしろいですね。大人になるころには、現実にあるかも・・・

茶道 よろしくお願いします    1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 茶道クラブでは、地域の茶道の先生に教えていただいています。ありがとうございます。よろしくお願いします。

3学期初めてのクラブ     1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3学期初めてのクラブでした。久しぶりに自分のクラブ活動に集中して楽しく活動していました。

子どもは風の子     1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても寒い日になりました。しかし、放課には元気に運動場で遊んでいました。子どもは風の子ですね。

本日の給食 1月23日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 かすじる
 あいちのキャベツいりつくね(おこのみソース)
 ブロッコリーのおかかあえ

防寒    1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さが厳しくなっています。飼育小屋のウサギたちを寒さから守るために、先生と子どもたちで防寒のためのビニールシートをつけました。ウサギたちも喜んでくれているようです。

おもちゃフェスティバルに向けて 1月22日

画像1 画像1
2年生の生活科は「おもちゃフェスティバル」に向けての活動がスタート。班で仲良く話し合う姿が見られます。みんなでよい案が出せたかな?

最後まで集中「学力検査」 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、学力検査がありました。低学年の児童にとっては問題を解き続けることも大変。でも、最後まで頑張っていました。

洗濯体験…3年生 1月21日

今週は、社会科でたらいと洗濯板を使って洗濯を行いました。冷たい水に触れ、昔の洗濯がどれほど大変だったかを実感することができました。今回は雑巾1枚を洗いましたが、これを家族の洋服の枚数分行っていたと考えると、洗濯機があってよかったと声を漏らす子もみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 1月21日

1月のあいさつ運動も昨日最終日。クラスで立てた目標が達成できるよう,一生懸命取り組みました。これからもいいあいさつを学校に,家庭に,地域に広げていきましょう。
画像1 画像1

本日の給食 1月20日

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 B・Bカレー
 あいちのいちごゼリーあえ

お店屋さんごっこ…1年生 1月20日

 国語「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。

「いらっしゃいませ!」 
「そうじきを 一つください。」
「はい ありがとうございます。」
 
会話をしながら、上手に買い物ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カブの収穫…ふれあい 1月20日

畑で育てていたカブを収穫しました。みんな、『大きなかぶ』のお話を思い出して、“うんとこしょ、どっこいしょ”と声を出しながら収穫していました。今晩、このカブが、どんな姿で食卓に並ぶか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト 5年生 1月19日

 今日は学力テストがありました。どの子も最後まであきらめずに一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1

図工『コロコロゆらりん』完成です…1年生 1月19日

先週に引き続き、コロコロ回る、ゆらゆら揺れる
楽しいおもちゃを作りました。友達同士教え合ったり、助け合ったり・・・微笑ましい姿もみられました。

子どもたちの成長を感じる一瞬でした。
画像1 画像1

真剣…6年生 1月19日

2時間目に学力検査がありました。真剣な表情で最後まで粘り強く問題に取り組むことができました。これからは授業も復習が増えてきます。苦手な問題は何度も練習して、解けるようにいきましょう。
画像1 画像1

本日の給食 1月19日

画像1 画像1
本日の献立
 ちゅうかめん
 ぎゅうにゅう
 とんこつラーメン
 あげギョーザ・3こ
 きゅうりのナムル

英語の時間 5年生 1月19日

 3学期になって初めてのレイチェル先生との英語でした。

 将来なりたい職業を英語で言ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期初の読み聞かせ…1年生 1月18日

今年に入って、初めての読み聞かせです。
子どもたちにとって、とっても身近で、なくてはならないもの・・・“友だち”と“空気”についての本を読んでいただきました。

寒い中、朝早くから子どもたちのために、本当に、ありがとうございました!
画像1 画像1

読み聞かせ会…1年生 1月18日

 いつも楽しみにしている読み聞かせをしていただきました。
 「おにはうち ふくはそと」??? 題名を聞いて、みんなすっかり釘付けです。貧乏なおじいさん、おばあさんと、ちょっと優しい鬼たちのお話に、心があたたかくなりました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 朝礼 クラブ
1/26 ミニ通
1/28 授業公開(月1・月5・木5)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up49
昨日:77
総数:711170