「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:72
総数:711202
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

学力テスト 5年生 1月19日

 今日は学力テストがありました。どの子も最後まであきらめずに一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1

図工『コロコロゆらりん』完成です…1年生 1月19日

先週に引き続き、コロコロ回る、ゆらゆら揺れる
楽しいおもちゃを作りました。友達同士教え合ったり、助け合ったり・・・微笑ましい姿もみられました。

子どもたちの成長を感じる一瞬でした。
画像1 画像1

真剣…6年生 1月19日

2時間目に学力検査がありました。真剣な表情で最後まで粘り強く問題に取り組むことができました。これからは授業も復習が増えてきます。苦手な問題は何度も練習して、解けるようにいきましょう。
画像1 画像1

本日の給食 1月19日

画像1 画像1
本日の献立
 ちゅうかめん
 ぎゅうにゅう
 とんこつラーメン
 あげギョーザ・3こ
 きゅうりのナムル

英語の時間 5年生 1月19日

 3学期になって初めてのレイチェル先生との英語でした。

 将来なりたい職業を英語で言ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期初の読み聞かせ…1年生 1月18日

今年に入って、初めての読み聞かせです。
子どもたちにとって、とっても身近で、なくてはならないもの・・・“友だち”と“空気”についての本を読んでいただきました。

寒い中、朝早くから子どもたちのために、本当に、ありがとうございました!
画像1 画像1

読み聞かせ会…1年生 1月18日

 いつも楽しみにしている読み聞かせをしていただきました。
 「おにはうち ふくはそと」??? 題名を聞いて、みんなすっかり釘付けです。貧乏なおじいさん、おばあさんと、ちょっと優しい鬼たちのお話に、心があたたかくなりました。
画像1 画像1

魔法の言葉…6年生 1月18日

発育測定で、紙芝居を読んでもらいました。今日教えていただいた魔法の言葉を使って、たくさんつきがやってくるようにしたいですね。休み時間にさっそく使っている子もいました。身長も前回に比べてぐんと伸びていて、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 1月18日

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 ぶたじる
 ししゃもフライごまソース・2こ
 ほうれんそうのささみあえ

お店やさんごっこの準備…1年生 1月18日

 国語の授業で「ものの名まえ」について、勉強しました。お店の人に一つ一つの名前を伝えて、上手に買い物できるでしょうか。
 グループで協力して、品物作りをしました。やる気満々です!
画像1 画像1

萩の月  読み聞かせ    1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月の方による読み聞かせがありました。3学期初めてです。3学期もよろしくお願いします。

あいさつ運動     1月18日

画像1 画像1
 1月のあいさつ運動が行われています。昇降口前で元気なあいさつを呼びかけました。

プラネタリウム見学…ふれあい4年  1月17日

4年生は、プラネタリウム見学に行きました。一宮市から見える星空だけでなく、オーストラリアや北極の星空も見ました。きれいな星空にうっとりしてしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

午後の運動場 1月17日

 日差しが戻り、午後からは運動場の状態もよくなりました。待ちに待っていた子どもたちは冷たい風にも負けず、目一杯体を動かしています。
 一方で、昨日は賑やかだった中庭に作られた“名もなき作品”は少しやせ細り寂しそうにしてました。中庭に楽しそうな声がまた響くのは次はいつでしょうか。・・・金曜日?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1月17日

画像1 画像1
本日の献立
 スライスパン(マーガリン)
 ぎゅうにゅう
 ミートボールのトマトにこみ
 スパイシーチキングリル
 イタリアンサラダ
 パンナコッタ

発育測定前の保健指導 1月17日

画像1 画像1
今日は6年2組の発育測定でした。後2か月で卒業を迎える6年生には,発育測定の前に,「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の紙芝居を読みました。嫌なことがあったら『ありがとう』,これから起こってほしいことには『感謝します』を言って,汚い言葉や人の悪口は言わず,怒らないことが大切ですね。

外に出られないときは…6年生 1月17日

雪が溶けて濡れてしまった運動場。こんな日は、図書館へ行く子が増えます。文庫xを選んだり、クイズに答えたり、様々な方法で読書を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

浄化槽の点検   1月17日

画像1 画像1
 残雪の中、浄化槽の点検を行っていただきました。ありがとうございました。

今日の運動場     1月17日

画像1 画像1
 昨日の雪で、今日は運動場が使えません。子どもたちはがっかりです。室内で安全に過ごしましょう。

プラネタリウムに出発    1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生のプラネタリウム視聴利用の日です。プラネタリウムで星や星座などの天体の学習をしてきます。「行ってきます」と元気に出発しました。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 学力検査 校内指導
1/23 朝礼 クラブ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up9
昨日:72
総数:711202