「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:77
総数:711180
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

プラネタリウム見学…ふれあい4年  1月17日

4年生は、プラネタリウム見学に行きました。一宮市から見える星空だけでなく、オーストラリアや北極の星空も見ました。きれいな星空にうっとりしてしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

午後の運動場 1月17日

 日差しが戻り、午後からは運動場の状態もよくなりました。待ちに待っていた子どもたちは冷たい風にも負けず、目一杯体を動かしています。
 一方で、昨日は賑やかだった中庭に作られた“名もなき作品”は少しやせ細り寂しそうにしてました。中庭に楽しそうな声がまた響くのは次はいつでしょうか。・・・金曜日?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1月17日

画像1 画像1
本日の献立
 スライスパン(マーガリン)
 ぎゅうにゅう
 ミートボールのトマトにこみ
 スパイシーチキングリル
 イタリアンサラダ
 パンナコッタ

発育測定前の保健指導 1月17日

画像1 画像1
今日は6年2組の発育測定でした。後2か月で卒業を迎える6年生には,発育測定の前に,「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の紙芝居を読みました。嫌なことがあったら『ありがとう』,これから起こってほしいことには『感謝します』を言って,汚い言葉や人の悪口は言わず,怒らないことが大切ですね。

外に出られないときは…6年生 1月17日

雪が溶けて濡れてしまった運動場。こんな日は、図書館へ行く子が増えます。文庫xを選んだり、クイズに答えたり、様々な方法で読書を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

浄化槽の点検   1月17日

画像1 画像1
 残雪の中、浄化槽の点検を行っていただきました。ありがとうございました。

今日の運動場     1月17日

画像1 画像1
 昨日の雪で、今日は運動場が使えません。子どもたちはがっかりです。室内で安全に過ごしましょう。

プラネタリウムに出発    1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生のプラネタリウム視聴利用の日です。プラネタリウムで星や星座などの天体の学習をしてきます。「行ってきます」と元気に出発しました。

朝の会   1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会では、毎日健康観察をして子どもたちの健康状態を確認します。朝の会の進行も子どもたちが上手にできるようになりました。

ゆきあそび   1年生   1月17日

 昨日、1時間目に雪遊びをしました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして冬の遊びを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪が積もったよ 2年生 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪が積もりました。
寒いけど、子どもたちは元気いっぱいです。
雪に触って、雪遊びを楽しみました。
「家で雪だるまを作ったよ」
「雪で滑り台を作ったよ」
雪で遊んだことをお話してくれます。

雪で遊んだよ…1年生 1月16日

先日来の雪で、中庭は、白銀の世界。子どもたちは、それを放っとく訳がありません。
朝の会を早めに終わらせて、みんなで雪を全身で楽しみました。

雪だるまを作る子、雪合戦を始める子、つららを落とそうと、雪玉で狙う子・・・。
みんな思い思いに、雪の朝を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 1月16日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 だんごなべ
 ひじきのいために
 りんご

冬をさがそう…1年生 1月16日

 この冬初めての雪景色に、子どもたちは大喜び。朝一番の、真白な雪で、雪遊びを楽しみました。
 生活科の「ふゆをさがそう」では、ブランコの下に張った氷や、体育倉庫のつららを見つけ、みんなに発表しました。寒さに負けず、元気いっぱいの1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全に登校しました   1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの雪で子どもたちは大喜びでした。今日は雪のために登校を心配しました。子どもたちは保護者や地域の方、先生に見守られながら、安全に登校しました。

雪の中をありがとうございます    1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交差点など、危険なところを中心に子どもたちに声をかけながら、見守りボランティアの方が付き添ってくださいました。雪の中、早朝よりありがとうございました。

雪の朝      1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪の朝、給食のコンテナ車も予定通り到着しました。パトカーは地域へパトロールです。

真っ白な朝 萩原小 1月15日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日より一層雪が積もりました。

雪に気を付けて 1月15日(日)

画像1 画像1
雪の下、足元、車に、十分気を付けてくださいね。
--------------------------------------------------------------
【警報・注意報】
http://www.jma.go.jp/jp/warn/2320300.html
【天気予報】
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/329.html
※気象庁HPより
--------------------------------------------------------------

明るさ・温度調べ…6年生 1月15日

家庭科では、冬を明るく暖かく過ごすにはどうすればよいか考える勉強をしています。照度計と温度計を使って、いろいろな場所の明るさと温度を計りました。これからますます寒くなっていきますが、暖かく過ごせるよう工夫して過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 1日観察
1/19 学力検査 校内指導
1/23 朝礼 クラブ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up59
昨日:77
総数:711180