「毎日の日記」最新更新日:2024/04/16
本日:count up127
昨日:167
総数:713999
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

真っ白な朝 萩原小 1月15日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日より一層雪が積もりました。

雪に気を付けて 1月15日(日)

画像1 画像1
雪の下、足元、車に、十分気を付けてくださいね。
--------------------------------------------------------------
【警報・注意報】
http://www.jma.go.jp/jp/warn/2320300.html
【天気予報】
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/329.html
※気象庁HPより
--------------------------------------------------------------

明るさ・温度調べ…6年生 1月15日

家庭科では、冬を明るく暖かく過ごすにはどうすればよいか考える勉強をしています。照度計と温度計を使って、いろいろな場所の明るさと温度を計りました。これからますます寒くなっていきますが、暖かく過ごせるよう工夫して過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

協力 5年生 1月15日

 理科の授業は電磁石を行っています。
 班で協力して道具を組み立て、電磁石の強さについての実験をすることができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

積雪 1月14日(土)

萩原小学校の景色がちょっと変わりました。積雪です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆電球に明かりをつけよう 3年 1月14日

 理科の時間、乾電池と豆電球を使って、回路を作り、豆電球を点灯させる実験をしました。電気には電気を通すつなぎ方と通さないつなぎ方があることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育展の作品作り…ふれあい  1月14日

画像1 画像1
教育展に向けて、作品作りをしています。今年度も体験型の作品を作ることにしました。みんなで協力して進めています。
画像2 画像2

発育測定 5年生 1月13日

 発育測定が始まりました。インフルエンザの予防について保健の先生の話を聞くとともに、手洗いの仕方を確認しました。
 そして身長、体重を測定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロードレース部頑張っています 5年生 1月15日

 金曜日のロードレース部の練習は、悪天候のため屋内運動場で行いました。10分完走走では6年生のペースについていこうと、5年生も一生懸命に頑張りました。
 来週の火曜日にも計測があります。自己記録の更新に向けて引き続き頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い・うがいの保健指導 1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組の発育測定前に、養護教諭から手洗いとうがいのお話を聞きました。

本日の給食 1月13日

画像1 画像1
本日の献立
 わかめごはん
 ぎゅうにゅう
 ぎゅうにくとごぼうのいりに
 さばのしおやき

「コロコロゆらりん」  1年生   1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、紙皿や紙コップを使って「コロコロ ゆらゆら」するものを作りました。自分の作りたいパターンを決め取り掛かりました。どの子も真剣に考え作っています。完成するのが楽しみですね。

紙版画 2年生 1月13日

画像1 画像1
 紙版画に挑戦です。
 まず下書きです。
 折り紙をはさみでうまく切れず、戸惑っていました。

 切った紙がちいさすぎたり、おおきすぎたり・・・
 はさみの練習もしましょうね。

今日も元気に    1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪は降りませんでしたが、とても寒い日です。たくさんの子どもたちがあいさつボランティアをしています。今日も元気にがんばりましょう。

寒い中 ありがとうございます    1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は晴天ですが、冷え込みました。「雪が降ると心配だね」と子どもたちの安全をいつも気にかけていただいています。寒い中をありがとうございます。

図工『コロコロゆらりん』…1年生   1月12日

紙皿や紙コップ、ラップやトイレットペーパーの芯を使って、コロコロ回ったり、ゆらゆら揺れたりする楽しいおもちゃを作りました。

教室は、お試しで遊ぶ子どもたちの歓声でにぎやかでした。来週も続けて制作する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム用写真撮影…6年生(1月12日)

卒業アルバム用に、学年全員や授業風景の写真を撮っていただきました。
いつもと違う雰囲気にそわそわしながらも、嬉しそうにしていました。
出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA第2回運営委員会    1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はPTA役員会の後、第2回運営委員会がありました。3学期の行事予定、役員・委員の選出などを中心に協議していただきました。寒い中、ご出席いただきありがとうございました。

一斉下校    1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3学期初めての一斉下校でした。とても寒い日になりました。雪も降ってくる可能性があります。気をつけて登下校しましょう。

本日の給食 1月12日

画像1 画像1
本日の献立
 サンドイッチロール
 ぎゅうにゅう
 コーンクリームスープ
 チキンサンド(チキンナゲット・2こ、ケチャップ)
 ボイルキャベツ
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 集会 あいさつ週間 委員会
1/17 1日観察
1/19 学力検査 校内指導
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up127
昨日:167
総数:713999