「毎日の日記」最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:194
総数:714457
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

図工『コロコロゆらりん』…1年生   1月12日

紙皿や紙コップ、ラップやトイレットペーパーの芯を使って、コロコロ回ったり、ゆらゆら揺れたりする楽しいおもちゃを作りました。

教室は、お試しで遊ぶ子どもたちの歓声でにぎやかでした。来週も続けて制作する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム用写真撮影…6年生(1月12日)

卒業アルバム用に、学年全員や授業風景の写真を撮っていただきました。
いつもと違う雰囲気にそわそわしながらも、嬉しそうにしていました。
出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA第2回運営委員会    1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はPTA役員会の後、第2回運営委員会がありました。3学期の行事予定、役員・委員の選出などを中心に協議していただきました。寒い中、ご出席いただきありがとうございました。

一斉下校    1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3学期初めての一斉下校でした。とても寒い日になりました。雪も降ってくる可能性があります。気をつけて登下校しましょう。

本日の給食 1月12日

画像1 画像1
本日の献立
 サンドイッチロール
 ぎゅうにゅう
 コーンクリームスープ
 チキンサンド(チキンナゲット・2こ、ケチャップ)
 ボイルキャベツ

昔の道具を使ってみよう  3年生  1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会で、昔の道具を学習しています。今日は、たらいと洗濯板を使って、手で洗濯をしました。昔の道具の使い方がよくわかりましたね。博物館ではいろいろな道具を見学します。どんな道具があるのかな?

出席黒板     1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日朝の会で、日直や係の子どもたちが健康観察をしています。その後は職員室黒板に記入をします。毎日、どのクラスも確実に行っています。

博物館に下見に行って来ました 3年 1月11日

 社会科では、「古い道具と昔くらし」学習に入り、1月31日には博物館にも見学に行きます。生活道具がたくさん展示してあり、古い道具の体験もできます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め 5年生 1月11日

 今日の6時間目は学年でそろって書き初めを行いました。冬休みの日誌の際に取り組んだ「雪明かり」の字を書きました。
 集中して書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定…ふれあい  1月11日

発育測定がありました。測定の前に、養護の先生から風邪の予防のための手洗いとうがいの仕方を教えていただきました。給食前に、教えていただいた手洗いの仕方を思い出しながら、正しく手を洗うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 1月11日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 とうふとこまつなのスープ
 やきにくどん

まちがいさがし   1年生  1月11日

画像1 画像1
 黒板に漢字の間違い探しのクイズが書いてあります。子どもたちは朝登校すると、考えていました。漢字マスターになれるかな?

今日もがんばろう  ふれあい   1月11日

画像1 画像1
 ふれあい学級の子どもたちは、毎日校長室へあいさつに行きます。みんな元気で、今日もがんばりましょう。

避難訓練  2年生   1月11日

画像1 画像1
 今日は2年生が学年で避難訓練をしました。いろいろな形で訓練をし、いざというときに備えています。

ロードレース部の練習 5年生 1月10日

 3学期に入り、初めての練習となりました。今日は8分間走を行いました。5年生の子も自分のペースで一生懸命に走りました。

 明日は計測があります。冬休みに取り組んだ自主練習の成果をぜひとも発揮しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

数え棒でゲーム…1年生 1月10日

算数で、数え棒を使って、ゲームをしました。
隣同士で、ジャンケンをします。グー、チョキ、パーで勝った時に取れる数を変えて、競いました。

大好きなジャンケンをしながら、勝ったり負けたり、数え棒がどんどん増えていくことで、20よりも大きな数を学習しました。
画像1 画像1

学年集会 3年 1月10日

 3学期に入って、2回目の学年集会を開きました。3学期はとても短く、あっという間に終わってしまいます。でも行事もたくさんあるので、一つ一つ目標をもって、一生懸命に取り組んでいきましょうというお話を聞きました。教室に戻ってからは、それぞれ3学期のめあてを考えました。めあてに向かって一歩一歩進んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子 5年生 1月10日

 3連休も終わり、今日から本格的に学校生活が始まりました。

 体育ではサッカーの学習に入っています。

 ドリブルやシュートの動きを意識して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぼうとりゲーム…1年 1月10日

 三学期の算数の学習は、「大きいかず」の棒取りゲームでスタートしました。じゃんけんをして、出した手によって、違う本数の数え棒を取ります。
 何本取れたか、わかりやすく数えるには、どうしたらいいかな? 
 10本ずつまとめてわかりやすく数えることができました。
 
画像1 画像1

3学期初めての放課     1月10日

画像1 画像1
 3学期初めての放課です。久々の放課を、運動場で元気に遊んでいました。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 集会 あいさつ週間 委員会
1/17 1日観察
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:194
総数:714457