「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:72
総数:711199
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

学校の様子 5年生  12月29日

 冬休みになってからの学校の様子です。外や廊下、教室を見ても当たり前ですが、誰もいません。とてもさみしい気持ちに先生たちはなっています。

 3学期も一番下の写真のようにまたみんなで勉強したり体を動かしたりしましょうね。待ってますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みてみておはなし 1年生 12月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おおきなかぶ」「おむすびころりん」のお話をきいて、絵を描きました。楽しい作品ができあがりました。

ウサギの世話      12月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日直の先生たちが毎日、ウサギの世話をしています。今日も寒い日ですが、学校のウサギたちは元気です。

床シート張り替え工事     12月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 床シート張り替え工事が進んでいます。昇降口の床はきれいになりました。今日は階段のところを工事中です。

2学期の思い出 2分の1成人式 4年生 12月28日

 学習発表会の2分の1成人式では、子どもたち一人一人がコラージュを使い「わたしたちの決意」を発表しました。
 成人まで半分の10才を迎えた、節目の年。立派にたくましく成長した姿を感じられる式でした。これからも、夢に向かって努力していってほしいと思います!頑張れ4年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

冬空   12月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、降っていた冷たい雨がやみました。しかし、冬空に雲が厚くかかり、暗くどんよりとしています。今晩も寒くなりそうです。風邪などに気をつけて過ごしましょう。

2学期の思い出…1年生 12月27日

 いろいろなことに挑戦した2学期。写真で振り返ってみると、体つきも顔つきも、少しずつ成長しているような気がして、頼もしいです。保護者の皆様のご協力もたくさんいただき、ありがとうございました。
 病気やけがなく、元気に楽しい冬休みを過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も工事が始まります   12月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下のシートの張り替え工事が行われています。今朝はまず、資材を搬入しました。日直の先生は廊下の掃除をしました。廊下がきれいになるのが楽しみです。

クリスマスが終わり・・・ 5年生 12月26日

 昨日はクリスマスでしたが、みなさんはお家でどのように過ごしましたか?

 学校では、クリスマスのような楽しい気分でクイズなどの出し物をみんなでしましたね。楽しい冬休みを引き続き過ごしてくださいね。お手伝いも忘れずにね。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下の工事始まる     12月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下の床シート修繕工事が始まりました。今日は昇降口の床を張り替えていただきました。子どもたちがいない間に学校が整備されます。

2学期の思い出  なわとび運動    12月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走大会が終わり、なわとび集会に向けて練習が始まりました。一人一人が自分の目標めざして練習しています。高学年は難しい技にも挑戦します。

今日はクリスマス    12月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクリスマスです。家庭で楽しいことがたくさんあったことでしょう。冬休みを有意義に過ごしてください。

大縄とび 1年生 12月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で縄とびをしました。一人とびだけでなく、大縄とびも練習しました。大縄に入ってとぶのは難しくうまくいきません。これからみんながとべるように練習していきます。

机の中の整とん   12月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の最後に机の中を整とんしました。お道具箱も整とんしました。すっきりしたね。お家の机の中も冬休み中にきれいにしましょう。

ハッピィクリスマス    12月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクリスマスイブです。子どもたちは家庭でイブを楽しく過ごしているでしょうか。ふれあい学級では、2学期のお楽しみ会でクリスマスの歌や踊り、ゲームで仲良く過ごしましたね。

2学期ありがとうございました 5年生 12月23日

 2学期が無事に終わりました。

 終業式では、校長先生から2学期のがんばりや冬休みの安全な過ごし方についての話をききました。
 運動会、学習発表会などの大きな行事を通して子どもたちはより一層仲間と協力し、力を高めていきました。
 また、保護者の皆様の支えに担任一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
 改めまして本校の教育活動を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
 3学期も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式…6年生 12月23日

今日は終業式がありました。この2学期で、多くのことができるようになりました。運動会、学習発表会、修学旅行、持久走大会、どれを思い出しても全力で頑張る姿が思い出されます。そして、どんな大変なことも協力して乗り越えることができました。できるようになったことは自信にして、できなかったことは課題として、3学期も頑張っていきましょう。楽しく安全に冬休みを過ごして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会…1年生 12月22日

 今日は、お楽しみ会で、赤、青、黄色、緑の4色について、好きな色を選び、グループを作りました。

 好きな訳をみんなで話し合い、発表すると・・・
 
「黄色は、明るくて、元気が出る色だからです。」
「赤は、火の色だからです。」

 自分と同じ意見を持つ友達と共感する・・・新しい人間関係を築くきっかけになればいいなと思います。
画像1 画像1

2学期 終業式  3年生   12月22日

画像1 画像1
 終業式がありました。3年生となり9か月が過ぎた今、式に臨む姿勢が随分良くなったなと感じます。
 
 楽しみにしている冬休みが始まります。「さよなら」の挨拶が、いつもに増して元気が良かったです。そして、笑顔でハイタッチをして下校していきました。交通安全には十分気を付けて、楽しい冬休みにしてください。


 1月6日には、みんなの笑顔と冬休みの話が聞けるのを楽しみにしていますね。

みんなできれいに      12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は掃除も最後でした。子どもたちと共に職員やチューターさんも一生懸命掃除をして学校がきれいになりました。気持ちよく新年が迎えられますね。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:72
総数:711199