「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:72
総数:711196
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

今日はクリスマス    12月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクリスマスです。家庭で楽しいことがたくさんあったことでしょう。冬休みを有意義に過ごしてください。

大縄とび 1年生 12月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で縄とびをしました。一人とびだけでなく、大縄とびも練習しました。大縄に入ってとぶのは難しくうまくいきません。これからみんながとべるように練習していきます。

机の中の整とん   12月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の最後に机の中を整とんしました。お道具箱も整とんしました。すっきりしたね。お家の机の中も冬休み中にきれいにしましょう。

ハッピィクリスマス    12月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクリスマスイブです。子どもたちは家庭でイブを楽しく過ごしているでしょうか。ふれあい学級では、2学期のお楽しみ会でクリスマスの歌や踊り、ゲームで仲良く過ごしましたね。

2学期ありがとうございました 5年生 12月23日

 2学期が無事に終わりました。

 終業式では、校長先生から2学期のがんばりや冬休みの安全な過ごし方についての話をききました。
 運動会、学習発表会などの大きな行事を通して子どもたちはより一層仲間と協力し、力を高めていきました。
 また、保護者の皆様の支えに担任一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
 改めまして本校の教育活動を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
 3学期も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式…6年生 12月23日

今日は終業式がありました。この2学期で、多くのことができるようになりました。運動会、学習発表会、修学旅行、持久走大会、どれを思い出しても全力で頑張る姿が思い出されます。そして、どんな大変なことも協力して乗り越えることができました。できるようになったことは自信にして、できなかったことは課題として、3学期も頑張っていきましょう。楽しく安全に冬休みを過ごして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会…1年生 12月22日

 今日は、お楽しみ会で、赤、青、黄色、緑の4色について、好きな色を選び、グループを作りました。

 好きな訳をみんなで話し合い、発表すると・・・
 
「黄色は、明るくて、元気が出る色だからです。」
「赤は、火の色だからです。」

 自分と同じ意見を持つ友達と共感する・・・新しい人間関係を築くきっかけになればいいなと思います。
画像1 画像1

2学期 終業式  3年生   12月22日

画像1 画像1
 終業式がありました。3年生となり9か月が過ぎた今、式に臨む姿勢が随分良くなったなと感じます。
 
 楽しみにしている冬休みが始まります。「さよなら」の挨拶が、いつもに増して元気が良かったです。そして、笑顔でハイタッチをして下校していきました。交通安全には十分気を付けて、楽しい冬休みにしてください。


 1月6日には、みんなの笑顔と冬休みの話が聞けるのを楽しみにしていますね。

みんなできれいに      12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は掃除も最後でした。子どもたちと共に職員やチューターさんも一生懸命掃除をして学校がきれいになりました。気持ちよく新年が迎えられますね。

今年最後の給食は・・・クリスマス

本日が今年最後の給食のため、ひと足早くクリスマスケーキが登場しました。
さらに、放送委員の子がクリスマスソングを流してくれ、気分はすっかりクリスマスです♪
給食の様子を撮影しに、低学年の教室を訪ねると、嬉しそうにクリスマスケーキの箱を掲げてポージングしてくれました。

なかには、「クリスマスケーキは最後にとっておく!」となかなか箱からケーキを出さない子もいました。
*職員室でも大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12月22日

本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ビーフカレー
 ひじきサラダ(ごまドレッシング)
 クリスマスケーキ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食     12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の給食でした。子どもたちの大好きなカレーライスとサラダ、ケーキがでました。ケーキの箱にはクイズがあって、みんなでクイズを考えました。楽しい給食でしたね。

あゆみをもらいました   12月22日

画像1 画像1
 今日は担任の先生からあゆみをもらいました。一人一人先生から言葉をかけてもらって、がんばったこと、3学期がんばってほしいことなどを聞きました。また、家庭でも子どもたちのがんばりをほめていただき、温かい声をかけていただけるとありがたく思います。

がんばったね     1年生   12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前中に授業があり、最後にあゆみやがんばり賞を一人一人が先生からもらいました。みんな2学期よくがんばりましたね。

2学期、最終週!!    3年生     12月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期もいよいよ最終週となりました。
 火曜日には「お楽しみ会」として、学年でレクリエーションをしました。どの子も楽しそうに、笑顔でゲームをしていました。

 水曜日は「大掃除」でした。たっぷり時間をとって、自分の机やいすを拭いたり、ロッカーの裏を拭いたりと、張り切って掃除しました。家でも大掃除のお手伝いを頑張ってくださいね。

整とん     1年生      12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式、2学期最後の日です。子どもたちが登校した後のくつ箱と傘立てはきちんと整とんされていました。整とんが当たり前のようにできるようになっています。よいことですね。

1年 明日は終業式 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、いよいよ終業式です。
2学期は、たくさんの行事がありました。
1年生にとっては、初めてのことばかりで
戸惑うことも多くありましたが、おうちの人の
協力のもと無事に過ごすことができました。
たくさんのご協力本当にありがとうございました。
みなさん、明日も元気に登校してくださいね。

本日の給食 12月21日

画像1 画像1
本日の献立
 こめこパン
 ぎゅうにゅう
 コーンスープ
 ハンバーグのレモンソース
 かぼちゃプリン

目指せ新記録…6年生 12月21日

2学期最後の体育では、みんなでつなげ跳びに挑戦してみました。人数が増えれば増えるほど飛ぶのが難しくなります。何度も挑戦し、回数を増やすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱいドッジボール…1年生 12月21日

 2学期の最後に、みんなでドッジボールをしました。跳んだりしゃがんだりしながら、上手にボールをよけ、試合は大接戦。その後の「こおりおに」では、約10分間走りっぱなしで、終わった時には、みんな大の字で転がっていました。
 見上げた真っ青な空に…「せんせい、ひこうきぐも!!」元気いっぱいの1年生です!
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:72
総数:711196