「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:194
総数:714499
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

1年 明日は終業式 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、いよいよ終業式です。
2学期は、たくさんの行事がありました。
1年生にとっては、初めてのことばかりで
戸惑うことも多くありましたが、おうちの人の
協力のもと無事に過ごすことができました。
たくさんのご協力本当にありがとうございました。
みなさん、明日も元気に登校してくださいね。

本日の給食 12月21日

画像1 画像1
本日の献立
 こめこパン
 ぎゅうにゅう
 コーンスープ
 ハンバーグのレモンソース
 かぼちゃプリン

目指せ新記録…6年生 12月21日

2学期最後の体育では、みんなでつなげ跳びに挑戦してみました。人数が増えれば増えるほど飛ぶのが難しくなります。何度も挑戦し、回数を増やすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱいドッジボール…1年生 12月21日

 2学期の最後に、みんなでドッジボールをしました。跳んだりしゃがんだりしながら、上手にボールをよけ、試合は大接戦。その後の「こおりおに」では、約10分間走りっぱなしで、終わった時には、みんな大の字で転がっていました。
 見上げた真っ青な空に…「せんせい、ひこうきぐも!!」元気いっぱいの1年生です!
画像1 画像1

英会話・・・ふれあい 12月21日

 今日は、ALTの先生に英語を教えてもらいました。歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1

一斉下校     12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団会に引き続いて一斉下校をしました。一斉下校では、安全の「はひふへほ」走らない、広がらない、ふざけない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶる、歩道を歩くことを確認しました。

通学団会   12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は通学団会がありました。通学団ごとに2学期の登下校を振り返りました。仲よく安全に登下校できるように指導をしています。

感謝の気持ちで      12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の背面黒板に担任のメッセージが書いてあります。今日は大掃除です。大掃除で心を育てる担任の思いが伝わってきます。

大掃除    12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下駄箱や傘立てもいつも以上に隅々まできれいにしました。

大掃除   12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大掃除がありました。いつもよりぴかぴかになるよう、隅々まで掃除をしました。

ともだちにきいてみよう   1年生   12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語で「ともだちにきいてみよう」を学習しています。ペアでインタビューをして友達のことをもっと知って発表します。子どもたちは互いに「一番楽しいと思うこと」を聞き合って和やかに話し合いました。

読み聞かせをしてくれました・・・ふれあい   12月21日

 児童が、自分が作った紙芝居をふれあいの仲間に読み聞かせてくれました。
 たくさんの妖怪が出てきて楽しいお話でした。
画像1 画像1

霜が降りたよ      12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は気温が下がり、霜が降りました。ホタル池では子どもたちがホタルの様子を見たり、水の汚れをとったりしていました。寒い池の中でもホタルたち強く生きています。

あと2日      12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は終業式で2学期も今日と明日の2日となりました。今日はさわやかな晴天です。あいさつボランティアの子どもたちも元気にあいさつを呼びかけていました。あと2日、元気に学校生活を送りましょう。

2学期最後のクラブ活動      12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後のクラブ活動がありました。手芸クラブ、音楽クラブ、パソコンクラブの写真です。それぞれのクラブで楽しく活動していました。

みんなで協力して! 3年 12月20日

 総合の時間、3年生みんなでレクリエーションをしました。「マーブル」というゲームは、赤、青黄色の3色にわかれて、指示された色でグループを作ります。友達を呼んだり、アピールしたりとみんな一生懸命にグループを作っていました。他にも、グループでじゃんけんをするゲームもあって、とても盛り上がりました。いろいろなクラスの子とも交流ができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 12月20日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 のっぺいじる
 さけのごまよごし
 たくあん

運動場で遊んだよ      12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、雨が降ったので放課は運動場が使えるかどうか心配でした。雨もやみ、運動場が使えるようになり、子どもたちは大喜び。元気に遊んでいました。

パソコンでお絵かき   1年生      12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はパソコン室で学習をしました。パソコンを使って思い思いに絵を描きました。子どもたちはパソコンの操作を学びながら楽しく描いていました。

お話を発表しよう      12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「宝島のぼうけん」で自分で作ったお話を発表しました。創造性豊かなお話を聞き手にわかるように発表することができました。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 月曜日課 通学団会
12/22 終業式(月5・木5・学活・終業式)
12/23 天皇誕生日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up45
昨日:194
総数:714499