「毎日の日記」最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:170
総数:715604
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

つり合いを使って…6年生 12月16日

理科で学んだことを生かしてモビール作りをしました。支点はどこか探しながら、つり合う場所を探します。場所を見つけるのがなかなか難しかったですが、思い思いのモビールができました。
画像1 画像1

寒さに負けず…3年生(12月16日)

日増しに寒さが厳しくなってきました。懇談会では、子どもたちの様子について教えていただき、ありがとうございました。2学期も残すところあと数日となりました。寒さの厳しくなる中、子どもたちは毎日元気に体を動かし、健やかに過ごしています。来週は学年でレクリエーションを行ったり、2学期最後のまとめを行います。寒さに負けず、風邪には十分お気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもは風の子   12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても寒い日になり、雪の便りも聞かれるようになりました。風も吹いて寒い日ですが、子どもたちは放課には元気に運動場で遊んでいました。子どもは風の子、元気いっぱいです。

ぞうきんがけ   12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間は掃除をがんばっています。冷たい水ですが雑巾がけを一生懸命していました。ありがとう。

ごみ収集    12月16日

画像1 画像1
 ごみの収集車が来ました。落ち葉やごみを持って行ってくれました。いつもありがとうございます。

本日の給食 12月16日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ひきずり
 いちみんのたまごやき
 だいこんサラダ
 ヨーグルト

ほたるの学習会 12月16日

中間放課に、4年生の希望者を対象に「ほたるの学習会」を開催しました。
「萬葉公園ほたるの会」の皆さんから、冬のほたるの飼育について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間       12月16日

 今週はあいさつ週間です。子どもたち一人一人は、あいさつをしたり、返したりすることができるとあいさつカードのクリスマスツリーに色を塗っていきます。かわいいクリスマスツリーがたくさんできましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

『やぶいたかたちからうまれたよ』制作過程と完成…1年生 12月15日

新聞紙をびりびりびり・・・
台紙の上にやぶいたかたちをのせると、いろんなものに見えてくるね!

ちらしや広告、色紙なども付け加えて、楽しい絵が完成しました。

鑑賞会では、難しかったところ、上手にできたところ、工夫したところをみんなに教えてあげました。


画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな歯を保とう…6年生 12月15日

歯医者さんに歯磨き指導をしてもらいました。歯周病の原因や歯垢がたまりやすい場所、正しい磨き方などを教えていただきました。朝磨いたはずなのに、染め出しをすると歯が真っ赤に。「磨いた」と「磨けた」の違いがよく分かりました。きれいな歯は一生の宝物。毎日しっかり磨いて、健康な歯を守りましょう。
画像1 画像1

道具袋整理 5年生 12月15日

 今日の家庭科は、整理整頓について学習しました。

 使いやすいもの、迷っているもの、使わないものに分けて班で考えた後、各自道具袋を整理整頓しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 12月15日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 さわにわん
 てりどり

読書感想画 5年生 12月15日

 12月の図工は読書感想画に取り組んでいます。

 物語から自分の想像を膨らませて、下絵をし、色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

数の学習・・・ふれあい   12月15日

 応募作品の参加賞がたくさん届きました。数の学習につながればいいなあと思い、ふれあい学級の子たちで学年ごとに参加賞を分けました。
 10個ずつカゴに分ける、先生に言われた数を数えて袋に入れる…それぞれができることを頑張りました。

画像1 画像1

ブックトーク…6年生 12月14日

 今日は1組がブックトークをしていただきました。宮沢賢治について興味深く話を聞き、楽しくクイズに参加しました。冬休みにもじっくり読書ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出の写真       12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は修学旅行、5年生は野外教育活動の写真を廊下に掲示してあります。子どもたちの楽しい思い出がいっぱい詰まった写真です。個人懇談会で来校された保護者の方が、熱心に温かい眼差しで写真をご覧になっていました。注文でまたご協力いただきます。よろしくお願いいたします。

ありがとうございました 5年生 12月14日

 今日で3日間にわたる個人懇談会が終わりました。

 保護者の方とお話しする中で感じました子どもの健やかな成長を願って引き続き、5年生担任一同力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

 改めまして、お忙しい中お越しくださりまして、本当にありがとうございました。

※写真は2学期の児童の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の読み聞かせ…1年生   12月14日

 今日は、2学期最後の読み聞かせの日です。
 1年生の子どもたちは、読み聞かせが大好き!

 クリスマスに近い時期とあって、3クラスともそれにちなんだ本ばかりで、どの子も、わくわくしながら聞き入っていました。
画像1 画像1

読み聞かせ 2年 12月14日

画像1 画像1
 萩の月さんによる読み聞かせがありました。
おならのお話がとってもおもしろかったね。

おならにもしゅるいがあるんだって。
本当かな・・・

一斉下校    12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は懇談会があり、一斉下校でした。運動場が使えるようになり、全校が運動場でそろってげこうすることができました。今日は冷たい風が強く吹きましたが、子どもたちは元気に下校していきました。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 水曜日課 集会 クラブ
12/21 月曜日課 通学団会
12/22 終業式(月5・木5・学活・終業式)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:170
総数:715604