「毎日の日記」最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:230
総数:715262
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

おもちゃ作り 1年生 12月1日

画像1 画像1
生活科で木の実を使っておもちゃを作りました。出来上がった後、友達と遊びました。仲良く遊ぶことができました。

寒さに負けず…6年生  12月1日

12月になって、ますます寒くなってきました。教室にはストーブが設置されました。体育の授業でなわとびの練習をしました。難しい技にもどんどん挑戦し、体を温めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

膝を伸ばして…5年生(12月1日)

体育のマット運動の様子です。連続技の練習に励んでいます。
つま先指先まで意識し,練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湯呑が届きました…6年生 12月1日

修学旅行で絵付けをした湯呑が届きました。濃淡もきれいに出ていて、味のある作品に仕上がっていました。修学旅行の思い出がよみがえりますね。
画像1 画像1

本日の給食 12月1日

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 ぎゅうどん
 さばのしおやき

くねくねトントン…5年生 12月 1日

 5年生の図工では針金を使い「人」を作り始めています。針金という素材をつかって、どんな表現ができるのしょう。完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

定着タイム  2年生   12月1日

画像1 画像1
 定着週間中です。毎朝、定着タイムを1時間目の前にとっています。今日は計算の定着のためのプリントを中心に行いました。どの子も一生懸命取り組んでいました。

第2回 萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の開催について 12月1日

【平成28年度 第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会開催のご案内】

1 日時 平成28年12月17日(土)
2 場所 9:00〜 中島小学校図書室など
3 公開 個人情報がある議題については非公開とします
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、12月13日(火)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は抽選とします)
5 議題
 ○ 2学期の活動のまとめと評価について
 ○ その他
6 問合せ先 本校教頭

持久走練習頑張っています!…1年生 11月30日

 はじめての持久走大会に向けて、中間放課や体育の時間に練習に励んでいます。
 今日は、本番と同じ1000mの距離を走りました。友達の「がんばれー!!」の声に、元気をもらって、走り切りました。それぞれの目標にむかって、本番も走り切れるよう頑張ります。
画像1 画像1

第2回小中交流会 11月30日

萩原中学校で交流会がありました。中学校のお兄さんや、中島小学校の友達と楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習2日目…6年生 11月30日

今日は1組と3組が実習を行いました。真剣に作業に取り組み、協力して安全に調理することができました。美味しいジャーマンポテトが完成し、自分たちの班の出来栄えに大満足でした。最後は片づけまでしっかりと。この2年間で調理実習もてきぱきと行えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 11月30日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 けんちんじる
 ひじきのいために

おもちゃをつくろう…1年生 11月30日

 万葉公園で集めた葉っぱや木の実、身の回りの材料を使って、おもちゃや楽器を作りました。いろいろなアイデアで、同じ材料がそれぞれの楽しいおもちゃに変身!作った後は、お互いのおもちゃで一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通事故ゼロをめざして   11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 交通事故ゼロを目指し、地域の方が見守りをしてくださっています。子どもたちは、今日も安全に登校できました。いつもありがとうございます。

朝掃除   11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝掃除のボランティアの子どもたちががんばっていました。落葉もあとわずかです。ありがとう。

「見て見て!おはなし」…1年生 11月29日

図工で、お話の絵に挑戦です。
やさしい色画用紙に、絵の具の茶色で、「オークの木」を切り絵にして貼ってみました。

季節は、春だったり、夏だったり、または、秋や冬の子もいるので、葉っぱの色を変えて、ぺたぺたと貼りました。

クレヨンで周りに見えたもの、例えば、鳥やカモシカ、人や車、港も描き足しました。
画像1 画像1

最後の調理実習…6年生 11月29日

6年生にとって小学校生活最後の調理実習は、ジャーマンポテトを作りました。今までの経験を生かして、自分たちで分担して準備、調理、片づけまですることができました。作りながら片づけをする姿はさすが6年生!頼りになります。家に帰ったら、ぜひ家族に作ってあげて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

友達を大切に…2年生 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2限に、「人権集会」がありました。「人権」は、2年生の子供達にとっては難しい言葉ですが、「人をいじめたり、嫌なことをしない」「命を大切にする」ことだと、説明をいただきました。人権擁護委員の方にかみしばいを読み聞かせしていただいたり、「世界を幸せに」の歌を歌ったりしました。思いやりの心の大切さを改めて実感しました。

人権集会…1年生 11月29日

初めての人権集会に参加した1年生・・・
何をするのかな?興味津々です。

今日は、分かりやすい紙芝居を見せてもらって、人権について考えました。

自分のことも、友達のことも大事にできる、素敵な人になってくださいね!
画像1 画像1

人権とは…6年生 11月29日

3時間目に人権集会がありました。人権とは何か、どんなことに気を付ければいいのか、教えていただきました。いつ、だれに対してでも思いやりの心を忘れずに行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 人権集会
12/5 集会(スローガン発表) (街頭監視活動)
12/6 持久走大会 1日観察
12/7 持久走大会予備日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up21
昨日:230
総数:715262