「毎日の日記」最新更新日:2024/03/29
本日:count up37
昨日:72
総数:711230
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

国際交流を終えて    10月30日

画像1 画像1
10月28日(金)に国際交流員さんを迎えてイタリアの文化について学んだ国際交流。みんなはどんなことが印象に残ったかな。もっと他国のことを知ったり、もっと日本の文化を知ったりする機会にできたらいいですね。
【関連記事】
国際交流(Italy)
イタリアの世界遺産と友好都市
国際交流
イタリアの小学生について学んだよ
国際交流

担任からのメッセージ     10月30日

画像1 画像1
 背面黒板に担任からのメッセージが書いてあります。どんな学級にしたいのか、担任の思いでいっぱいです・

小中授業交流 10月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
萩原三校で毎年行っている「小中授業交流」。本年度は、10月25日(火)に、中島小学校の授業を、コミュニティ委員の皆様と小中学校の教員とで参観しました。授業参観後には、協議会を行いました。萩原地区の児童・生徒の様子を知るとともに、お互いに参考にできることを確かめ合うよい機会となりました。コミュニティ委員の皆様には、ご多用のところ、ご参加をいただきありがとうございました。

流れる水のはたらき 5年生 10月30日

 理科では、流れる水のはたらきの単元に入っています。
 流れる水にはどのようなはたらきがあるのかを、実際に水を流して試してみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日から何かが・・・  10月29日

画像1 画像1
今週、休み時間に保健委員会の皆さんが集まり、集会の練習をしていました。プレートには「10月31日(月)〜」とあります。どんなことが始まるのでしょう。みんなで頑張り、身につけてほしい大切なことですよ。

国際交流・・・ふれあい 10月29日

10月28日(金)は、イタリア出身の国際交流員のアレ先生にイタリアについて学びました。
イタリアの小学校は1年生から5年生までしかなくて、9月始まりだそうです。
先生への質問も、手を挙げて質問することができました。
ふれあいの児童が、「先生のお母さんは怖いですか?」と聞いたら、「時々、怖いです。」と答えてくれました。
もしかしたら、お母さんというのは、どこの国も同じなのかもしれません。子どもたちが成長を思い、時には厳しい時もいりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

イタリアの小学生について学んだよ…2年生 10月29日

昨日、3時間目に国際交流がありました。イタリアと日本の生活の違いや、動物の鳴き声などを、スライドを見たり、クイズに挑戦したりして勉強しました。子供たちからは、たくさんの質問がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流 5年生 10月29日

 昨日の1時間目は国際交流がありました。

 アレー先生に来ていただき、イタリアの祭りについて教えていただきました。

 クイズもあり、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

イタリアの世界遺産と友好都市…6年生 10月28日

5時間目に国際交流でイタリアのことを学びました。一宮市とイタリアのトレビーソ市が友好都市だということで、トレビーゾ市のことも教えていただきました。イタリアを身近に感じられた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10月28日

画像1 画像1
本日の献立
 わかめごはん
 ぎゅうにゅう
 すましじる
 とうふハンバーグのごまみそだれ
 かき

国際交流(Italy)  10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国際交流員さんを迎え、全学年が1時間ずつの交流を行います。1時間目は5年生。日本の文化と似ているところや異なるところに気づく良い機会となるといいね。

菊の手入れの仕方を  10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が取り組んでいる「菊作り」。難しいので、なかなかうまくいきません。今日は地域のボランティアの方にご来校いただき、菊の状態を見ていただきました。お手本も作っていただきました。今後、子どもたちの活動に役立てていきます。ありがとうございました。

砂絵 2年生 10月27日

画像1 画像1
 図工で砂絵作成しています。
遠足で行った名古屋港水族館の思いでを絵にしました。

カッターナイフを使います。
みんな真剣です。

仕上がりは、・・・・
お楽しみに。

1年 昔あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地域の方をお招きし、昔遊びを教えていただきました。ありがとうございました。子どもたちは、たくさんの昔遊びができるようになり喜んでいました。
【関連記事】
昔遊び(1年生) 10月27日
昔遊び・・・ふれあい
今日は「昔遊び」(1年生) 10月27日
6年生のかげの力  10月27日
昔遊びに向けて・・・ふれあい 10月26日

6年生のかげの力  10月27日

画像1 画像1
10月27日午前中に催された1年生の「昔遊び」。清掃の時間に、6年生のみなさんが後片付けを手伝ってくれました。さすがですね。

昔遊び・・・ふれあい  10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、地域の人に教えていただき、昔遊びをしました。けん玉、竹とんぼ、コマ回し
、折り紙、お手玉、あや取りを教えていただきました。いろいろ挑戦して楽しい時間を過ごせました。

本日の給食 10月27日

画像1 画像1
本日の献立
 スライスパン
 ぎゅうにゅう
 ポトフ
 ささみフライ(ソース)
 チョコクリーム

理科 3年 10月27日

 今日は、いいお天気だったので、日なたと日かげの地面の様子を調べました。日なたと日かげの地面の温度は違うことや温度計の使い方も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すっかり秋です…6年生 10月27日

10月も終わりを迎えようとしています。門の近くには落ち葉が目立つようになりました。それに気付いた子たちが、「先生、落ち葉掃きをしたいです」と言ってきれいにしてくれました。自分で気付いて行動する、その気持ちが素晴らしいですね。
画像1 画像1

昔遊び(1年生) 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
老人クラブ連合会の皆様をお迎えして、1年生の子どもたちが昔遊びを楽しみました。けん玉やコマまわしなどの昔の遊びを教えていただいたり、ダンスを披露したりして、人と人とが触れ合いながら文化を受け継ぐ活動ともなっていました。老人クラブの皆様、ありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 集会
11/3 文化の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up37
昨日:72
総数:711230