「毎日の日記」最新更新日:2024/04/18
本日:count up118
昨日:186
総数:714378
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

次は学習発表会…6年生 10月24日

5時間目にさわやかホールで学習発表会の練習をしました。
セリフを覚えたばかりですが、初めて人前で発表してみました。
友達の演技の良い所を見つけ、学び合うことができたようです。
今日見つけたいい部分を、ぜひ今後の練習に取り入れてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のクラブ活動 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラブで子どもたちは楽しみながら活動をしました。

2学期のクラブ活動 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラブで子どもたちは楽しみながら活動をしました。

任命式3 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
学級委員の任命式を行いました。各学級のまとめ役として頑張ってくださいね。

任命式2 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員の任命式を行いました。各学級から選出された学校のリーダーとして、誇りをもって頑張ってくださいね。

任命式 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期児童会役員の任命式を行いました。萩原小のリーダーとして頑張ってください。

本日の給食 10月24日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 コンソメスープ
 まぐろのりんごソース
 やきプリンタルト

朝礼 表彰 10月14日

画像1 画像1
いじめ・非行・万引き・暴走行為防止ポスターの表彰がありました。おめでとうございます。

チンドン祭り ボランティア感謝状 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
チンドン祭りで行ったクリーンボランティアに対する感謝状をいただきました。全校みんなからもねぎらいの拍手をもらいました。地域に貢献できましたね。

サツマイモのつるであそんだよ 2年生 10月23日

画像1 画像1
 学年園で収穫したサツマイモは、おにまんじゅうになりました。そして、サツマイモのつるで遊びました。みんなが始めたことは、やっぱり、なわとびでした。
「4人も入れるよ」
「短くてもできるよ」

「リースを作りたい」
この後、リースも作りました。

おいもパーティ・・・ふれあい 10月23日

先週、2年生みんなで、自分たちで収穫したお芋を料理して食べました。おいしかったです。ふれあいのみんなもいただいて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間放課の学年遊び…2年生 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、中間放課に2年生全員でドッチボールをしました。4つのコートに分かれて、思いっきり参加する姿が見られました。みんなで遊ぶともっと仲良くなれますね。

野菜を育てよう ふれあい 10月22日

畑で冬野菜を育てます。教室で、野菜の種や苗を観察しました。絵カードで野菜を確認したり、種の大きさや苗の葉っぱの形などを見比べました。
みんなで“大きくなあれ”とお願いしながら、畑で苗植えや種まきをしました。
画像1 画像1

秋になって…1年生 10月21日

中庭で育てた、ヒマワリ、風船カズラ、オクラにオシロイバナ・・・
いろいろな種類の夏の草花も、秋になって、すっかり枯れてしまいました。

今日は、生活科で、夏の草花がどうなったか、調べました。

「先生、たくさん、種ができてるよ。」
「教室で、種取りしたーい」・・・と、いうことで、休み時間に、ボランティアで、種を取ってくれました。

みんな、ありがとう!
画像1 画像1

お金の学習  ふれあい  10月21日

算数の時間に、お金の学習をしました。お金のサイコロを3回振って、何円になったか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けてスタート☆ 10月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会に向けた「調べ学習」をしました。
自分たちの発表を良くしていこうと、懸命に調べていました。
これから、発表することをしぼっていくところです。

のんびり登校…6年生 10月21日

6年生は10時半登校でした。
今日は一日中修学旅行の話で持ち切りでした。給食の時のおしゃべりも、いつもより盛り上がっていました。まだ、家族にお土産話をあまり話せていない子もいるようです。この土日でゆっくり話せるといいですね。
【関連記事】
修学旅行速報終了 10月20日
画像1 画像1

調理実習4 5年生 10月21日

 今日は1組の調理実習でした。班で協力しててきぱきできました。

 学校で学んだことをお家でも生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10月21日

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 ハヤシライス
 ハムサラダ(ごまドレッシング)

ハードル走 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組の子どもたちがハードル走に取り組みました。この学習は、リズムよく走り抜けること、走り抜けるときの足の形、そして記録への挑戦など、たくさんのことが学べます。担任の先生は、子どもたちに声をかけながら、練習に取り組ませていました。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 朝礼(任命式) クラブ
10/27 下校指導(ポイント)
10/28 国際交流(Italy)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up118
昨日:186
総数:714378