「毎日の日記」最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:170
総数:715604
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

秋になって…1年生 10月21日

中庭で育てた、ヒマワリ、風船カズラ、オクラにオシロイバナ・・・
いろいろな種類の夏の草花も、秋になって、すっかり枯れてしまいました。

今日は、生活科で、夏の草花がどうなったか、調べました。

「先生、たくさん、種ができてるよ。」
「教室で、種取りしたーい」・・・と、いうことで、休み時間に、ボランティアで、種を取ってくれました。

みんな、ありがとう!
画像1 画像1

お金の学習  ふれあい  10月21日

算数の時間に、お金の学習をしました。お金のサイコロを3回振って、何円になったか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けてスタート☆ 10月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会に向けた「調べ学習」をしました。
自分たちの発表を良くしていこうと、懸命に調べていました。
これから、発表することをしぼっていくところです。

のんびり登校…6年生 10月21日

6年生は10時半登校でした。
今日は一日中修学旅行の話で持ち切りでした。給食の時のおしゃべりも、いつもより盛り上がっていました。まだ、家族にお土産話をあまり話せていない子もいるようです。この土日でゆっくり話せるといいですね。
【関連記事】
修学旅行速報終了 10月20日
画像1 画像1

調理実習4 5年生 10月21日

 今日は1組の調理実習でした。班で協力しててきぱきできました。

 学校で学んだことをお家でも生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10月21日

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 ハヤシライス
 ハムサラダ(ごまドレッシング)

ハードル走 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組の子どもたちがハードル走に取り組みました。この学習は、リズムよく走り抜けること、走り抜けるときの足の形、そして記録への挑戦など、たくさんのことが学べます。担任の先生は、子どもたちに声をかけながら、練習に取り組ませていました。

修学旅行速報終了  10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(水)、10月20日(木)京都・奈良への1泊2日の修学旅行が終わりました。帰宅後、疲れて寝ている6年生の児童も多いのではないかと思います。この2日間、子どもたちを気にかけ、HPを確かめていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。これにて「速報」は終了させていただきたいと思います。なお、HPでお伝えできなかった「雰囲気」「思い」などは、ご家庭でお子様から聞いていただけると助かります。

調理実習 5年生 10月20日

 今日は、2組と3組の調理実習の日でした。

 ごはんとみそ汁の調理実習を行いました。

 包丁の持ち方や使い方、火の加減などに気を付けて、安全に調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習2 5年生 10月20日

 時間内にできました。いただきまーす!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習3 5年生 10月20日

 1学期のサラダづくりよりもおいしくできましたね。

 お家でもまたつくってみるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報 10月20日

解散式。温かいお出迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報 10月20日

湖東三山PAを出発しました。お迎えにつきましては、学校からのメール配信の内容をご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行速報

湖東三山まであと8?。車内には、寝ている児童も。
画像1 画像1

修学旅行情報 10月20日

車内では、人気の萩小ラジオ?がリクエストされ、再放送されています。元気な子、眠たい子、まちまちです。
画像1 画像1

修学旅行速報 10月20日

高速道路に入りました。
画像1 画像1

修学旅行速報 10月20日

太秦映画村から、バスで出発しました。
画像1 画像1

修学旅行速報 10月20日

太秦映画村を出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報 10月20日

児童が集合を始めました。トイレの確認もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 10月20日

画像1 画像1
本日の献立
 はつがげんまいごはん
 ぎゅうにゅう
 だんごなべ
 さばのしおやき
 きゅうりのこんぶあえ
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/22 サッカー・ミニバス選手権大会
10/24 朝礼(任命式) クラブ
10/27 下校指導(ポイント)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:170
総数:715604