「毎日の日記」最新更新日:2024/04/24
本日:count up88
昨日:230
総数:715329
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

いよいよ…6年生 10月18日

並び方や写真の撮り方の確認をして、修学旅行の最終確認をしました。
明日は修学旅行当日です。
今日は早めに休んで、元気に参加できるよう体調を整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百科事典の使い方 5年生 10月18日

 司書の先生による百科事典の使い方の学習を行いました。

 「キーワードをもとに調べると、素早く見つけることができるよ。」と教えてもらい、実際に百科事典を引いてみました。

 グループで協力して調べることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはんを食べよう…2年生 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日食育指導がありました。栄養士さんに朝ごはんの大切さを聞きました。朝ごはんは一日のリズムの始まり。しっかり食べて、元気な一日がスタートできるといいですね。

6年生の下校  10月18日

画像1 画像1
修学旅行のため、6年生が早めの下校をしました。明日からよい一泊二日を作れるようにね!
--------------------------------------------------------------
10月19日(水) 6年生の集合時刻は7時20分(出発7時45分)
なお、本校の駐車場はバスが駐車するため、使用することができません。ご理解をいただけますようよろしくお願いいたします。

本日の給食 10月18日

画像1 画像1
本日の献立
 ちゅうかめん
 ぎゅうにゅう
 しおラーメン
 ハニーパンプキン
 ココアパウダー

ホタル池の手入れ      10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、萬葉ホタルの会の方々が、ホタル池の様子を見に来てくださいました。子どもたちが毎日世話をしてくれるおかげで、ホタル池がきれいになっており、ホタルが順調に育っていると話されました。その後、細部にわたって手入れをしてくださいました。

ミニ通学団会   10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の一斉下校の後、ミニ通学団会を行いました。明日から6年生が修学旅行に出かけるので、その間の班長代理を決めました。また、仲よく安全に登下校できるように話し合い、指導をしました。毎月、実施して確認しています。

集会の様子 5年生 10月17日

 今日の集会は、生活安全委員会による集会でした。

 あいさつをよりよいものにしていこうということで、ペア学年で向き合って挨拶をしました。
 今週は、修学旅行で6年生がいない日が数日あります。5年生のみなさん、学校の代表として、進んで元気なあいさつをしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ集会・・・ふれあい 10月17日

ふれあいのお友達たちは、ペア学年であいさつをしました。みんな上手にあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 10月17日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 あきのみかくじる
 めひかりのこうみあげ・2こ
 ブロッコリーのおかかあえ

ペア読書…6年生 10月17日

 読書週間中に1年生のペアの子に、絵本の読み聞かせをしました。
 興味津々で一生懸命聞いてくれる1年生を見て、6年生の子どもたちは嬉しそうにしていました。
 よい読書週間の締めくくりができましたね。
画像1 画像1

読み聞かせ 5年生 10月17日

 読書週間の行事の一つとして、5年生による読み聞かせがありました。

 3年生の子にあったわかりやすい本を選び、優しく読むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日 朝のスタート 10月17日

画像1 画像1
今日は、集会があります。発表を予定している生活安全委員会の子どもたちが、屋内運動場で最終打ち合わせをしていました。

PTAや地域の皆様と共に 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から賑わった「素人ちんどん大会」。出演者のみなさんが控室に戻り、終了となりました。本日、PTAや保護者の皆様には、子どもたちのボランティア活動のために、多大なるご支援をいただきました。ありがとうございました。

地域のために〜素人ちんどん大会クリーンボランティア〜 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
ちんどん祭りの会場を、クリーンボランティアとしてごみの回収にまわった萩原小学校の児童。そんな子どもたちに「ありがとう!」「萩原のまちをきれいにしてね!」と声をかけてくださった地域の皆様方。萩原のまちのために、子どもたちが活躍することができました。

サッカー選手権大会結果 10月16日

 今日はサッカー選手権大会2日目でした。

 萩原小学校は9時30分から第2試合を赤見小学校と対戦しました。後半にシュートを決め、逆転勝利を収めました。

 第3試合は12時30分から葉栗小学校と行いました。パスをつないで最後まであきらめずに頑張りましたが、負けてしまいました。

 子どもたちはこれまでの練習や試合から技術面だけでなく、チームの大切さなども学んだと思います。

 保護者の皆様、今までたくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素人ちんどん大会 クリーンボランティア

午後もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーンボランティア・・・ふれあい4年生 10月16日

気持ちのいい天気の中、クリーンボランティアに参加しました。
地域のために、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援ありがとうございました…ミニバスケットボール部 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 選手権大会の2日目です。浅野小学校と対戦しました。子ども達は最後までボールを追い続けました。勝利に結びつかず、子どもたちに悔し涙も見られましたが、この経験が、今後に生きてくることと思います。応援ありがとうございました。

クリーンボランティア 午後 10月16日

午後のグループの児童がボランティアを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 修学旅行
10/20 修学旅行
10/22 サッカー・ミニバス選手権大会
10/24 朝礼(任命式) クラブ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up88
昨日:230
総数:715329