「毎日の日記」最新更新日:2024/04/16
本日:count up158
昨日:167
総数:714030
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

今までありがとう 5年生 10月15日

 昨日は、5年2組で勉強している教育実習生の最後の日でした。

 今まで、3週間、子どもたちとともに給食や掃除、授業をともに活動する中で学んできました。

 笑顔を大切に、いつも子どもたちに接してくれました。子どもたちも教育実習生との別れをとても惜しんでいました。お別れ会もしました。

 今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー選手権大会 10月15日

 今日はサッカー選手権大会が光明寺公園球技場で行われました。

 後半にシュートを決め、2対1で勝利を収めることができました。

 明日は、7時30分学校集合
     9時30分メイングラウンドCコートにて試合開始です。

 引き続き応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大会1日目…ミニバスケットボール 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニバスケットボールの選手権大会がありました。6年生にとっては最後の大会です。最後まで走り抜き、勝つことができました。明日も試合があります。後悔のないよう全力でプレーしてきたいと思います。

サッカー・ミニバスケットボール選手権大会 出発  10月15日

玄関前で、サッカー部とミニバスケットボール部がエール交換を行い、大会会場に出発しました。
画像1 画像1

ペア読書・・・ふれあい 10月15日

昨日は、ペア読書の日でした。いろいろな本を読み聞かせてもらいました。ペアの児童たちありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書…1年生(10月14日)

 朝の読書の時間にペア読書があり、1年生はペア学年の6年生に読み聞かせをしていただきました。1年生の喜ぶ本を選んで、やさしく読み聞かせてくれた6年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました!
画像1 画像1

英語活動 2年生 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 レイチェル先生による英語活動がありました。
歌に合わせて、踊ったり、ゲームしたりしました。
ちょっと難しい単語が出てきましたが、みんな頑張っています。

本日の給食 10月14日

画像1 画像1
本日の献立
 ごもくごはん
 ぎゅうにゅう
 ちゃわんむしスープ
 あきざけのフライ(ソース)

スポーツの秋 バスケットボール 10月14日

画像1 画像1
6年3組の児童が、体育でバスケットボールに取り組んでいました。グループに手際よく分かれ、課題をもちながらシュート練習をしていました。

スポーツの秋 Tボール 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組の児童が体育でTボールに挑戦していました。投げる、受け取る、打つの基本の動作を大切にしながら、ボール運動を楽しんでいました。

読書の秋 ペア読書 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の活動は、ペア読書でした。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアとなり、上の学年の児童が読み聞かせ。上級生にきちんとあいさつをしたり、下級生に声をかけたりした後、異学年の子どもたち同士が読書を楽んでいました。校内が優しい雰囲気に包まれていました。

どの先生がくるかな…6年生 10月13日

今日は先生方の読み聞かせの日です。
くじ引きで決まった先生が教室に来て、読み聞かせをします。
どの先生が来るか、どんな本を読んでもらえるか、朝から楽しみにしていました。
いつもと違った本の楽しみ方ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時検診お手伝い 5年生 10月13日

 今日の午後は就学時検診がありました。

 5年生はお手伝いとして、受付、誘導など様々な仕事をしました。

 また一つ、学校の顔として頑張ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診 10月13日

来年度、本校へ入学予定のお子さんを対象に就学時健診が行われました。
子どもたちが聴力検査等をしている間、保護者の方には、歯科医師:鵜飼先生による「歯の健康」のお話や隣接校選択制、就学援助制度等の説明をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 10月13日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ビーフンスープ
 とりにくのからあげ
 いんげんのごまあえ

水槽掃除・・・ふれあい   10月13日

 ふれあい学級では水槽の掃除をしました。きれいになった水槽に金魚たちもうれしそうです。
画像1 画像1

サツマイモの収穫をしました…2年生   10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生活科で育てたサツマイモの収穫をしました。サツマイモを傷つけないよう気を付けながらみんなで協力して掘り進める姿がみられました。サツマイモがとれた時には、「とれたよ!」と歓声が上がりました。

給食試食会   10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科室で給食試食会がありました。栄養教諭の方から学校給食についての話を聞いてから、参加者で給食を食べました。保護者の方に給食について理解をしていただく機会となりました。ご参加ありがとうございました。

PTA地区委員会    10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はPTA地区委員会を行いました。来年度の通学班の編成にご協力いただきます。よろしくお願いいたします。

学校公開      10月12日

 今日は学校公開があり、学校運営協議会の委員の方に参観をしていただきました。参観をしていただいた後に、本校の教育活動へのご意見を聞かせていただきました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 サッカー・ミニバス選手権大会
10/16 サッカー・ミニバス選手権大会 (素人チンドン)
10/17 集会 ミニ通
10/19 修学旅行
10/20 修学旅行
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up158
昨日:167
総数:714030