「毎日の日記」最新更新日:2024/04/18
本日:count up122
昨日:186
総数:714382
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

楽しい遠足…1年生 10月6日

アクア・トト岐阜に行きました。久しぶりの好天で、みんな、元気いっぱい!

楽しい遠足になりました。
画像1 画像1

遠足…1年生 10月6日

パート2
画像1 画像1

遠足…1年生 10月6日

パート3
画像1 画像1

遠足…1年生 10月6日

パート4
画像1 画像1

秋の遠足 名古屋港水族館 2年生 10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、秋の遠足で名古屋港水族館に行ってきました。
はじめに、飼育員さんの詳しいお話を、お聞きすることができました。
イルカが握手できるようになるまでに、何百回も練習することなど、教えてもらいました。
そのあと、イルカショーを見ました。
イルカのたくさんのすばらしい技に、びっくりしました。
おいしいお弁当を食べた後、水族館にいる生き物をたくさん見てきました。
とてもいい天気で、みんなで楽しい一日になりました。

遠足 3年生 10月6日

 天気にも恵まれ、とても楽しい遠足になりました。「みついの漬物」工場の見学では、初めて見ることばかりで、驚くこともたくさんありました。また、社会の時間にしっかりまとめたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食品工場だから 3年生 10月6日

画像1 画像1
みんな帽子をかぶって見学したね。

かけおくり 3年 10月6日

 今日は、朝から青空で、気持ちのよい一日でした。出発前に少し時間があったので、みんなで「かげおくり」をして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メモをとりながら学習 3年生 10月6日

画像1 画像1
見学メモをたくさんとれたかな。

さむーい 3年生 10月6日

画像1 画像1
工場内。材料の保管室は、さむかったね。

バスが到着 3年生 10月6日

画像1 画像1
みついの工場につきました。工場の方に出迎えていただきました。

遠足に行ってきました・・・4年生 10月6日

4年生は秋の遠足で、名古屋市科学館と愛知県警察本部に行ってきました。
科学館のプラネタリウムや県警本部の通信指令センターなど、たくさんのことを見て学び、充実した一日になったと思います。
また、班行動では時間を守って行動することができました。とても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足1 5年生 10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は秋の遠足で、トヨタ産業技術記念館とでんきの科学館に出かけました。

 最初に着いたトヨタ産業技術記念館では、トヨタの歴史を学びました。社会の授業で学んだ言葉もたくさん出てきましたね。

秋の遠足2 5年生 10月6日

 「プレスするときの機械ってこんなに大きいんだ。」
 「施設の方が詳しくタイヤの仕組みについて教えてくれたよ。」

 興味をもってしおりにメモをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足3 5年生 10月6日

 次に、でんきの科学館に着きました。

 待ちに待ったお弁当タイムから始まります。

 元気よくいただきまーす!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足4 5年生 10月6日

 みんなで話しながらおいしく食べました。

 いつも遠足のたびにお弁当を作ってくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足5 5年生 10月6日

 でんきの科学館では、実際に電気の仕組みについて勉強しました。

 ここで学んだことは12月ごろに理科の授業でも行いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足6 5年生 10月6日

 各自、いろいろな電気の仕組みについて学んだあとは、サイエンスプラザで実験を見たり、体験をしたりしました。

 電気を起こす仕組みについて学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足7 5年生 10月6日

 遠足から帰ってきてからは、今日の振り返りをしました。

 今日学んだことをこれから作成する新聞作りに生かしましょう。

 たくさん動いて、たくさん学んで疲れたと思います。

 今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

貸切…6年生 10月6日

他の学年が遠足に行っていたので、今日の学校は6年生の貸切でした。
休み時間には運動場でおもいっきり遊んだり、掃除の時間には資源を運んだりしました。
たまには貸切もいいですか、やっぱり少し寂しいですね。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 遠足
10/7 手をつなぐ子らの運動会
10/10 体育の日
10/11 集会 月曜日課 委員会 あいさつ週間 引落日 資源回収
10/12 授業公開
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up122
昨日:186
総数:714382