「毎日の日記」最新更新日:2024/04/25
本日:count up169
昨日:190
総数:715600
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

和語・漢語について 5年生 10月5日

 今日の国語は、和語・漢語について勉強しました。

 班で話し合って和語と漢語の仲間わけをしました。

 音や訓に注目して考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 コスモス読書週間です。
毎朝、読み聞かせがあります。
今日は、どんな本と出合えるのか
楽しみですね。
「飛び出す絵本だ」
人生が、らせん状にクルクルと
おもしろいですね。

頑張っています!…1年生   10月5日

 国語では、片仮名の学習をしています。毎日、新しい片仮名の、形や「とめ・はね・はらい」に気を付けながら練習しています。「あっ!平仮名と似てる!」「下の線が長いよ」など、発見がいっぱいです。
 算数では、大きさくらべの学習をしています。今日は、「先生の机を 教室の入り口から出せるかな?」の問題を解くため、テープを使って長さ比べとしました。
画像1 画像1

ブックトーク 3年 10月5日

 図書館司書の石原先生に、百貨辞典の使い方を教えていただきました。お話を聞いた後、実際にいくつかのキーワードを調べてクイズに答える活動もしました。みんなとても真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 10月5日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 すきやき
 ひじきのいために

PTAによる読み聞かせ    10月5日

画像1 画像1
 PTAの皆さんによる読み聞かせがありました。今日で2日目です。ご協力ありがとうございます。

水やり   10月6日

画像1 画像1
 委員会の子どもたちは、登校するとすぐに花の水やりをしています。毎日、がんばっているね。

よりよい萩原小学校に…6年生 10月4日

4時間目に児童会役員選挙がありました。
どの子も萩原小学校をよりよいものにしようと決意し、素晴らしい演説をしていました。
6年生にとっては最後の選挙、真剣な態度で臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙 5年生 10月4日

 今日の4事案目は児童会役員選挙でした。

 5年生も副会長、書記に各学級から立候補した児童が演説をしました。

 大きな声ではっきりと自分の思いを伝えることができました。

 とてもよくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙2 5年生 10月4日

 選挙の様子です。5年生の児童も選挙管理委員として、司会進行や投票の立ち合いなどの仕事に取り組みました。

 そして、投票者は立候補者の話をよく聞いて、投票しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモス読書週間…1年生(10月4日)

 10月3日からコスモス読書週間が始まり、1年生は20冊の本を読むことを目標に読書に励んでいます。
 今日は、PTAの方による読み聞かせ会がありました。学級のお友達のお母さんに、「こびとのくつや」を読んで頂き、すっかりお話の世界に入り込んでいました。楽しいお話を、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせありがとうございました 3年生  10月4日

 コスモス読書週間が始まりました。今日は、萩の月みなさんに読み聞かせをしていただきました。楽しいお話で、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 5年生 10月4日

 今日は読書週間のイベントの一つとして、読み聞かせが行われました。

 子どもたちに合わせて、間をあけたり、本の位置を低くして読んだりするなど、今日も工夫してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAの方による読み聞かせ…1年生(10/4)

今日は、どんなお話かな?
みんな、一生懸命聞き入っていました。

ありがとうございました!
画像1 画像1

本日の給食 10月4日

画像1 画像1
本日の献立
 ソフトめん
 ぎゅうにゅう
 カレーソフトめん
 コーンフライ
 ささみのサラダ

運動場で遊ぼう    10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の影響で運動場が昨日は使えませんでした。今日はなんとか使うことができたので、子どもたちは「運動場で遊ぼう!」と声を掛け合って楽しい時間を過ごしていました。 

読み聞かせ  ふれあい  10月4日

画像1 画像1
 PTAの方による読み聞かせがありました。ふれあい学級のみんなは、とても楽しみにしていました。

PTAによる読み聞かせ    10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの皆さんによる読み聞かせが今日から始まりました。まず、校長室に集まっていただき、子どもたちとともに学級に向かっていただきました。

台風は大丈夫かな    10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降らず晴れ間も見え、元気に子どもたちは登校しました。台風18号が接近しているので、校門や塀に掲出してあるのぼり旗を片付けました。

コスモス読書週間スタート 5年生 10月3日

 今週よりコスモス読書週間が始まりました。

 今日の集会では、図書委員会がお芝居を通して、本を読むことの大切さを教えてくれました。

 読み聞かせも始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 市教研
10/6 遠足
10/7 手をつなぐ子らの運動会
10/10 体育の日
10/11 集会 月曜日課 委員会 あいさつ週間 引落日 資源回収
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up169
昨日:190
総数:715600