「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:72
総数:711195
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

萩原中学校 体育祭 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、萩原中学校で体育祭が行われました。卒業生も生き生きと活動し、中学生らしい堂々とした態度が立派でした。明日は萩原小学校の運動会です。子どもたちの活躍が楽しみです。

いよいよ明日は運動会 9月24日 5年生

 いよいよ明日は待ちに待った運動会です。

 昨日は最後の全校練習で、みんなで当日に向けて気持ちを一つにすることができましたね。

 今日は早く寝て、明日に備えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホタルの勉強会 5年生 9月24日

 萬葉公園で行われたホタルの勉強会に5年生の児童も参加しました。

 公民館での勉強会では熱心にメモを取ったり、会の後に質問に行ったりするなどの姿がありました。

 よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

萬葉公園での「ホタルの勉強会」 9月24日

9月24日(土)、萬葉公園(愛知県一宮市萩原町)にて、萬葉公園ホタルの会の皆様による「ホタルの勉強会」がありました。萩原小学校の児童も参加し、幼虫の選別作業や公民館内での学習などをしました。「楽しかった」という思いを持てた児童もありました。ここで学んだことをまた、学校のホタルの飼育でも生かせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドラえもん・・・ふれあい 9月24日

ドラえもんの曲で2年生はダンスをします。楽しみですね。いよいよ明日が運動会!
画像1 画像1

でこぼこはっけん!…1年生 9月23日

図工で『でこぼこはっけん』という単元に入りました。

紙粘土をおもしろそうな型に押し付けて、その模様に、みんな夢中です。

「せんせーい!見て見て!」
教室が、とてもにぎやかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 今日の練習 9月23日

今日は、25日運動会の種目を全部続けて練習をしました。先生たちは、みんなの頑張りを期待し今日は、95点の点数をつけました。本番は100点の演技を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9月23日

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 ちゅうかコーンスープ
 えびかつ(ソース)

車の部品を調べよう 5年生 9月23日

 遠足では、産業技術記念館に出かけます。それに伴い、社会科では自動車の学習を行っています。

 車の部品ってどんなものがあるのだろうという疑問のもと、実際に車の周りや中を見て調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます   9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も雨が降ったり止んだりの不安定な天気です。今日も見守り隊の方に付き添っていただき、子どもたちは安全に登校してきました。今日も運動場が使用できず、運動会練習が十分できない状態ですが、子どもたちは運動会を楽しみに今日一日を過ごしていきます。

騎馬戦練習   9月22日

 昨日、最後の騎馬戦練習をしました。

 実際に、競技を通して行いました。本番も今日のように仲間と協力して、白熱した勝負を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習  5年生     9月22日

 昨日はリレーの練習がありました。

 5・6年生はお兄さん・お姉さんらしく低学年の子を並ばせたり、声をかけたりと競技以外の所でも頑張っていました。

 本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて〜全校で高めて〜   9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会前の今週は、運動場で開会式や閉会式の全校練習を行う予定でしたが、台風や雨のためにできませんでした。これまでの運動会の練習では、各学年の種目だけでなく、「入退場」「式」「応援合戦」「大玉送り」「歌」なども頑張っています。明日、天気がよくなり、運動場で練習ができるとよいのですが・・・。当日は、全校で一体となり「大きな行事」を成し遂げたいですね。

夢 いっぱい 2年生 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習もあとわずかとなりました。
ダンス「夢 いっぱい」も、一人ひとりが元気よく一生懸命に踊り、
2年生全体でも、みんなと合わせて踊れ、きれいにそろってきました。
本番が楽しみですね。

にこにこのお弁当タイムです… 1年生 9月22日

 愛情たっぷりのお弁当を、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当だーい好き!…1年生 9月22日

台風の影響で給食が取りやめられて、お弁当の日。

みんな、本当においしそうに食べていました。

「先生、見て見て!」
子どもたちは、自慢のお弁当を担任に見せてくれます。

担任:いいなあ
子どもたち:いいでしょ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当・・・ふれあい 9月21日

本日は、台風の関係でお弁当になりました。みんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習    2年生  9月21日

画像1 画像1
 雨のため運動場が使えず、屋内運動場で練習をしました。残すところ運動会まで練習できるのは、金曜日一日となりました。金曜日に晴れになってほしいと願うばかりです。

気をつけて登校しましょう   9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は台風16号の影響で、午後から早帰りになりました。子どもたちの下校について、いろいろご迷惑をおかけしました。保護者の皆さまには、ご理解ご協力いただきましてありがとうございました。
 今日は給食がありませんので、お弁当を持たせてください。また、台風の後ですので、特に気をつけて登校するように声かけをお願いします。

自動車の学習 5年生 9月20日

 社会の授業は、自動車工業の単元に入りました。

 「知っている車、会社は何があるかな?」
 たくさんみんなで出し合いました。また、車の作製の疑似体験もしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/25 運動会
9/26 代休日 (街頭監視活動)
9/27 運動会予備
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:72
総数:711195