「毎日の日記」最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:190
総数:715509
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

来週の目標は「あいさつ」   9月11日

画像1 画像1
9月9日(金)中間放課、子どもたちが集まり、週のめあてを決めました。運動会の練習に集中するこの時期、萩原小では運動会版の「あいさつ名人」の取り組みを行っています。それに関連して週目標は「たくさんあいさつをして『種目』をクリアしよう」となりました。
--------------------------------------------------------------
【関連記事】
週の目標は何がいいかな?
めざせ!あいさつ名人〜運動会版〜

運動会に向けて〜入場練習〜 9月11日

画像1 画像1
運動会では特別な役割のある児童がたくさんいます。先週は、国旗を持って入場する児童が練習をしていました。役割をしっかり果たそうと頑張っていました。

運動会に向けて〜隊形を覚えよう〜 9月11日

運動会では、開会式、徒競走、競争遊戯などの場面で、それぞれ異なった隊形で並びます。9月8日は、3年生が隊形を整え、入場する練習をしていました。徒競走の入場の練習では、先生が「横をそろえることが目標ですよ」と声をかけていました。子どもたちも集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて〜演技を楽しく覚える1年生〜 9月11日

萩原小学校での運動会は初めてとなる1年生。先生たちといっしょに楽しく演技を覚えています。上達してきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

力を合わせて〜台風13号の対策〜 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、台風13号接近への対策として、運動場の「テント」を一時撤去し、設置し直しました。先生たちが力を合わせました。また、6年生のみんなが育てている「菊」も、屋内へ退避させました。子どもたちも力を合わせました。

めざせ!あいさつ名人 〜運動会版〜  9月11日

画像1 画像1
萩原小では、運動会の練習に励むこの時期、運動会版の「めざせ!あいさつ名人」の取り組みを行っています。
--------------------------------------------------------------
ときょうそう>相手より先に「あいさつ」
おどり>元気よく「あいさつ」
おうえん>大きな声で「あいさつ」
リレー>ちがう学年に「あいさつ」
つなひき>相手の目を見て「あいさつ」など
--------------------------------------------------------------
様々なあいさつの「しかた」にチャレンジし、『種目』がクリアできるといいですね。

運動会に向けて〜応援団〜 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の華の一つ「応援団」。放課を利用して熱心に練習をしています。

運動会に向けて〜4年生の衣装〜 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、4年生が衣装を運んでいました。運動会前には衣装の試着をするのかな。

話し合い活動 5年生 9月11日

 授業の中ではペア活動や話し合い活動を大切にしています。
 先週の家庭科の授業では、教科書に載っている1週間分の給食から気づいたことを話し合いました。
 「野菜は必ず入っている。」「主食。汁物、おかずとバランスが取れている。」といった意見など、仲間の意見を聞くことで、多様な考えを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 5年生 9月11日

 先週は雨の日が多い週でしたが、晴れた日には外に出て、トランペット鼓隊の子もフラッグの子も練習に励みました。
 演奏するだけでなく、横との並びを合わせる、目線を上げるなどの点にも意識を向けて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて〜はだしでチャレンジ〜 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(金)、6年生がはだしで運動場に出てきました。組み立て体操の練習をがんばっていました。

運動会に向けて〜入退場門設置〜 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)、先生たちが運動会用の入場門と退場門を設置しました。月曜日からは入退場の練習を本番と同じイメージで覚えることができますね。

授業の様子 5年生 9月10日

1組は、国語で主語・述語のプリント演習をしていました。 
2組は、算数の合同な図形のたしかめ問題に取り組んでいます。
3組は、家庭科で、栄養についての授業をしていました。

運動会の練習だけでなく、普段の授業も大切にしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1Lはどれくらい? 2年生  9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
算数でかさの勉強をしています。
今日は、ビニール袋の中に1Lと思うだけ水を入れます。
その水を1Lますに入れてみると・・・
「あふれたよ」
「ぜんぜんたいないよ」
2回目はどうかな?
「ぴったりだよ」
すごいね。
1Lを体感しました。

発育測定 5年生 9月9日

 今週と来週は5年生の発育測定になります。
 発育測定では、生えてきたばかりの永久歯の大切さについて教えてもらいました。その後、身長と体重を測りました。
画像1 画像1

今週、頑張りましたね! 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期2週目の金曜日。児童が下校しました。残暑の厳しい一週間でしたが、子どもたちは、よく頑張っていました。来週も笑顔で学校に来ましょうね!

本日の給食 9月9日

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 ハヤシライス
 ミックスジュレ

お弁当、最高!…1年生 9月8日

今日のお昼は、お弁当です。
みんな、お家の方が作ってくださった、愛情たっぷりのお弁当を、うれしそうに見せてくれました。

お家の方に感謝して、

『いっただっきま〜す!!』
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当最高!・・・1年生 パート2 9月8日

大きな口で、
『あ〜ん』

おいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当最高!…1年生 パート3 9月8日

今日は、かざぐるま班で食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/11 町民運動会(萩原中)
9/12 朝礼 あいさつ週間 引落日 委員会
9/13 1日観察
9/15 修学旅行説明会 ミニ通
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up78
昨日:190
総数:715509