「毎日の日記」最新更新日:2024/04/25
本日:count up149
昨日:190
総数:715580
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

運動会に向けて〜はだしでチャレンジ〜 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(金)、6年生がはだしで運動場に出てきました。組み立て体操の練習をがんばっていました。

運動会に向けて〜入退場門設置〜 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)、先生たちが運動会用の入場門と退場門を設置しました。月曜日からは入退場の練習を本番と同じイメージで覚えることができますね。

授業の様子 5年生 9月10日

1組は、国語で主語・述語のプリント演習をしていました。 
2組は、算数の合同な図形のたしかめ問題に取り組んでいます。
3組は、家庭科で、栄養についての授業をしていました。

運動会の練習だけでなく、普段の授業も大切にしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1Lはどれくらい? 2年生  9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
算数でかさの勉強をしています。
今日は、ビニール袋の中に1Lと思うだけ水を入れます。
その水を1Lますに入れてみると・・・
「あふれたよ」
「ぜんぜんたいないよ」
2回目はどうかな?
「ぴったりだよ」
すごいね。
1Lを体感しました。

発育測定 5年生 9月9日

 今週と来週は5年生の発育測定になります。
 発育測定では、生えてきたばかりの永久歯の大切さについて教えてもらいました。その後、身長と体重を測りました。
画像1 画像1

今週、頑張りましたね! 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期2週目の金曜日。児童が下校しました。残暑の厳しい一週間でしたが、子どもたちは、よく頑張っていました。来週も笑顔で学校に来ましょうね!

本日の給食 9月9日

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 ハヤシライス
 ミックスジュレ

お弁当、最高!…1年生 9月8日

今日のお昼は、お弁当です。
みんな、お家の方が作ってくださった、愛情たっぷりのお弁当を、うれしそうに見せてくれました。

お家の方に感謝して、

『いっただっきま〜す!!』
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当最高!・・・1年生 パート2 9月8日

大きな口で、
『あ〜ん』

おいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当最高!…1年生 パート3 9月8日

今日は、かざぐるま班で食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当最高!…1年生 パート4 9月8日

お忙しいところ、おいしいお弁当を用意してくださり、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

一味違う昼食…6年生(9月8日)

今日の昼食はいつもと違ってお弁当でした。
愛情たっぷりのお弁当を残さず食べていました。
朝早くから準備して下さり、ありがとうございました。
画像1 画像1

騎馬戦練習 5年生 9月8日

 今日は雨でしたが、体育館で騎馬戦の練習に取り組みました。

 組む時のコツを学んでから騎馬を組んでみました。

 来週からいよいよ外で動いてみます。頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

全校練習 1回目    9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1回目の全校練習でした。姿勢や礼の仕方など基本的なことから始めました。運動会が初めての1年生もしっかりやっていました。

全校練習の準備  9月8日

画像1 画像1
運動会の練習が進んでいます。今日は、今年度初めてとなる「全校練習」。雨となってしまったため、朝から屋内運動場では、先生が準備をしていました。

ホタルの世話     9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホタルの育つ環境をよくするために、ホタル池に黒いネットをかけています。子どもたちはそのネットを毎日、付けたり外したりしています。今日は特に、心配してい台風の影響もなくほっとしていました。

ダンスの練習を頑張ってます。2年生 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 入場曲の練習をしています。少し曲がはやいのでちょっと難しいね。隊形も頑張って覚えています。本番まで頑張ろうね。

月と太陽…6年生(9月7日)

理科で、月と太陽の関係について勉強しています。
電灯とボールを使って、月の形の変わり方を調べました。
雨の日が続いていますが、晴れた日にはぜひ夜空を見上げて、実際の月も観察してみましょう。
画像1 画像1

ヒマワリの観察しました。  9月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の花、「ホウセンカ」とともに「ヒマワリ」も花は枯れてしまい、たくさんの実をつける時期となりました。そのヒマワリの観察をしました。ずいぶん変化したヒマワリをじっくり覗き込み、丁寧にメモを書き込んでいく姿がありました。
 次は、根っこや種についても調べてみます。

虫探しに夢中…1年生    9月7日

生活科で、虫を探しに中庭に行きました。
「どんな虫がいるのかな?」
「どんな場所にいるのかな?」

暑さを忘れて、どの子も必死です。

「先生〜、いたいた」「先生、カエルもかわいいよ。」
手の平に虫をのせて、たくさんの子が担任に見せに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/11 町民運動会(萩原中)
9/12 朝礼 あいさつ週間 引落日 委員会
9/13 1日観察
9/15 修学旅行説明会 ミニ通
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up149
昨日:190
総数:715580