「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:193
総数:714653
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

戦没者を追悼し平和を祈念する日 8月15日

画像1 画像1
本日は、71回目の終戦記念日。戦没者を追悼し平和を祈念する日とされています。萩原小学校では半旗を掲揚し、戦没者への哀悼の意を表しました。

学年の植物〜少しずつ育つ6年生の菊〜 8月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日、猛暑となっていますが、萩原小の中庭では「菊」が少しずつ育っています。この菊は、6年生が育てているもの。全校出校日には、初めて肥料を与えました。菊作りのアドバイスをいただいているゲストティーチャーの方にも、「元気に育てられているね」とほめていただいています。
【関連記事】
☆夏休み中のみなさんへ 〜菊のさし芽〜 6年生

ヒマワリは次のステップへ 8月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩原小の中庭に大きなヒマワリ。1年生と3年生が育てています。太陽に向かって花を咲かせていたこのヒマワリですが、ちょっと様子が変わってきたようです。(写真上、写真中)これは、枯れたわけではなく、次へのステップです。これからどうなっていくのでしょうか。次の出校日に気にかけてみてね。(写真下は、夏休み直前のヒマワリです)

アニマルハウス・・・8月15日

夏バテしないように、水をしっかり飲んでね。
画像1 画像1

稲は青々と 〜萩原小の中庭の田んぼ〜 8月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が田植えをした稲。現在は、青々と元気に育っています。夏休み中は、先生たちで気にかけ、草取りや水の管理をしていますよ。

工事情報〜非常用扉も塗り替え〜 8月14日

画像1 画像1
夏休みの萩原小では、教室改修工事のほかに、本館の階段改修工事も行われています。8月12日には、業者の方が、非常扉を丁寧に塗ってくださっていました。

☆夏休み中のみなさんへ 〜ペア遊び・読書〜 8月14日

「いつも6年生と遊ぶのを楽しみにしています」と1年生の先生方から教えていただきました。
ペア読書では本を見やすいように工夫したり、ペア遊びでは背丈を合わせたりして、優しく接している姿を見かけました。
2学期も頼もしい優しい姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆夏休み中のみなさんへ 3年 「ヤゴ救出作戦」 8月14日

 プールの水の中にいるヤゴを救出しました。一人1匹でしたが、教室で育てました。ほとんどの子のヤゴがトンボになって、元気に飛び立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中のみなさんへ たくさん収穫できていますか 2年生 8月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終わりに持ち帰った野菜の鉢。夏休み中も毎日、水やりがんばっていますか。

野菜の実が育ち、大きくなって、たくさん収穫できていますか。

自分で育てた野菜は、いつもよりさらにおいしそうですね。

☆夏休み中のみなさんへ   1学期を振り返って 4年生 8月13日

6月に萩原消防出張所へ見学に行きました。
普段なかなか見ることのできない消防車や救急車を見ることができ、わくわくしながら見学することができました。

火事から暮らしを守るため、自分達にもできることがあります。見学を通して学んだことや感じたことを、生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆夏休み中のみなさんへ 3年 1学期の思い出 8月12日

 5月19日(木)は遠足でした。天気にも恵まれ、楽しい一日でした。
真清田神社を見学し、大宮公園でお弁当を食べました。市役所や警察署の前を通り、中央図書館にもよって来ました。知らないこともたくさんあって、とても勉強になった一日でしたね。帰りの電車の中も楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆夏休み中のみなさんへ 〜着衣泳〜 6年生 8月12日

服を着てプールに入る体験をしました。
楽しいはずの夏休みですが、水の事故が起きると全てが台無しです。
安全に楽しく過ごして下さい。
「いのち」を大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山の日    8月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は山の日です。日本の国民の祝日として2016年1月1日に施行されました。山日は山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日です。5年生は野外教育活動で、山に親しみ、恩恵を肌で感じる経験をしてきましたね。

改修工事が進んでいます   8月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も改修工事が行われています。教室の工事も進んで、黒板やロッカーもきれいになりました。

成長を振り返って・・・3年生 8月10日

 4月に学級で撮った写真です。あれから4カ月が経ちました。新しくできるようになったこと、分かるようになったことがありますね。心と体、どちらも4月と比べて大きく成長しています。まだ早いかもしれませんが、2学期皆さんがどのような成長を見せてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みを有意義に   8月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちはさまざまな研修会に出席したり、学校で2学期の準備をしたり、校内の環境を整えたりしています。夏休みだからできることもあり、先生たちも時間を有効に使って進めています。萩原小学校の皆さんも、夏休みを有意義に過ごしてくださいね。

土あそび 8月10日

画像1 画像1
8月10日
今日も、うまく涼を求めるうさぎさん。
動物たちの生命力は、本当に素晴らしいものです。
珍しく、オスのうさぎが土あそびです。
雑巾がけのポーズを、皆さんは見たことありますか?

夏休み中のみなさんへ 一学期をふり返って 2年生 8月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
一学期の図工の授業では、「わっかでへんしん」という題材で工作をしました。
いろいろな紙を丸めたり、組み合わせを工夫してはったりして、何に変身するか考えながら楽しく制作することができましたね。
みんないろいろなものにへんしんしました。

☆夏休み中のみなさんへ 〜菊のさし芽〜 6年生   8月9日

小さかった菊のさし芽も、ずいぶん大きくなりました。
6年生が代々受け継いで育ててきた菊です。
大輪の花を咲かせられるように大切に育てていきましょう。
夏休みの当番も、あふれるくらいたっぷり水やりをして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

猛暑の中でも毛皮です   8月8日

画像1 画像1
8月8日
本日も「猛暑日」。でも、うさぎたちは今日も毛皮です。
暑さ・寒さに弱いといわれるうさぎですが、彼らなりに必死で適応して過ごしています。

彼らにとっても、少しでも過ごしやすい気候がやってきますように。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:193
総数:714653