「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:194
総数:714514
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

夏休み中のみなさんへ 一学期をふり返って 2年生 8月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
一学期の図工の授業では、「わっかでへんしん」という題材で工作をしました。
いろいろな紙を丸めたり、組み合わせを工夫してはったりして、何に変身するか考えながら楽しく制作することができましたね。
みんないろいろなものにへんしんしました。

☆夏休み中のみなさんへ 〜菊のさし芽〜 6年生   8月9日

小さかった菊のさし芽も、ずいぶん大きくなりました。
6年生が代々受け継いで育ててきた菊です。
大輪の花を咲かせられるように大切に育てていきましょう。
夏休みの当番も、あふれるくらいたっぷり水やりをして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

猛暑の中でも毛皮です   8月8日

画像1 画像1
8月8日
本日も「猛暑日」。でも、うさぎたちは今日も毛皮です。
暑さ・寒さに弱いといわれるうさぎですが、彼らなりに必死で適応して過ごしています。

彼らにとっても、少しでも過ごしやすい気候がやってきますように。

暑さ全開・・・8月8日

天気予報によると、今日は、最高気温が38度ということです。

青い空を背景に、中庭のひまわりがひときわ冴えます。

みなさん、水分をこまめにとって、熱中症には、十分気を付けてすごしてくださいね。
画像1 画像1

がんばりました…ふれあい(8月8日)

8日の出校日に、プール開放で使ったイスを家庭科室まで運びました。暑い中、がんばりました。最後に、プールの水を触って、“来年もよろしくね!”とお別れの挨拶をしました。
画像1 画像1

夏休み中みなさんへ 当番さんありがとう 8月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中、毎日6年生の人たちが、学校の花や学年園などの水やりをしに来てくれます。飼育小屋の掃除や、えさやりもしてくれています。ウサギさんたちも喜んでいました。暑い中、6年生の当番さん、ありがとう。
(※写真は7月の当番さん)

☆夏休み中のみなさんへ 1学期の思い出 3年生 8月7日

 3年生と5年生で「なかよし遊び」を行いました。1枚の新聞紙を使ってじゃんけんで勝ったら新聞紙を広げ、負けたらたたむというゲームをしました。新聞紙が小さくなってくると、お互いに体を支えながら新聞紙から落ちないように、頑張っていました。
 5年生のみなさんいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆夏休み中のみなさんへ 〜家庭科実習〜 6年生 8月7日

家庭科では、調理実習と洗濯実習をしました。
長い夏休みです。ぜひ学んだことを生かして、家でも実践してみましょう。
これまでで掃除、調理、洗濯を学んできたので、1日家事デーを作ってみてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆夏休み中のみなさんへ  1学期を振り返って 8月7日

5月の遠足では、愛知県下水道科学館へ行き、くらしの中で、汚れてしまった水をきれいにする下水道の仕組みや働きを学びました。施設には、芝生の広場もあり、お弁当を食べ、思いっきり遊ぶこともできました。
春の遠足は、雨で一度延期となりましたが、天気と良い日に行くことができて本当にうれしかったです。

秋の遠足も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蚊帳の撤去     8月6日

画像1 画像1
 ホタル鑑賞会前に設置したホタル池の蚊帳を外す時期になりました。萬葉ホタルの会の方が、撤去してくださいました。

ホタルの様子    8月6日

画像1 画像1
 萬葉ホタルの会の方が来校され、ホタルの様子をみてくださいました。大方順調で、次に蚊帳の撤去の段取りをされました。いつもありがとうございます。

学校のものを一つ一つ点検 8月6日

画像1 画像1
夏休みの期間中を利用して、先生たちは、道具類の状態の確認や保管場所などの点検をしています。1600個以上あるので大変ですが、日々の生活や行事、授業などできちんと使える状態にしておきます。

ホタルの産卵上陸セットの解体 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月4日の全校出校日に、ホタルの飼育委員の児童がホタルの産卵上陸セットの解体の手伝いと観察池の清掃を手伝いました。産卵上陸セットには、ホタルの幼虫を見つけることができました。無事に育って、来夏、またホタルがたくさん舞うといいなと思います。

教室がきれいになってきています 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の改修工事が進んでいます。ロッカーや掃除道具入れをペンキで色を塗り、きれいになっています。また、教室の壁もクロスを張り替え、こちらもきれいになっています。工事が終わった時、どれだけきれいになっているか、とても楽しみです。

プールの片付け     8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開放が昨日終わりました。今年度のプール指導は終了です。今日は先生方が、プール指導で用いたテントやざら板、監視台などを片付けました。大きなけがや事故なく、安全に行うことができました。

出校日も安全に気を付けてね 5年生 8月4日

 今日の出校日は一斉下校でした。

 1学期と同じように班長さんが常に後ろにいる低学年の子を気にしながら下校していました。暑いけど、これからも班で協力して気を付けて帰ってくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプの振り返り 5年生 8月4日

 今日の1時間目は学年で集まり、キャンプを振り返りました。

 また、動画を見て2日間の思い出を懐かしく振り返りました。

 カレー作り、キャンプファイヤーなど、改めて仲間と協力したことがよく分かるキャンプでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日・・・ふれあい  8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、出校日でした。全員出席にはなりませんでしたが、みんなで楽しく学習できました。

出校日・・・その2ふれあい 8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 金魚にえさをあげたり、改装中の教室を見たり、職員室に挨拶をしに行きました。

ホタルの世話    8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の出校日は、地域の萬葉ホタルの会の方に来ていただき、ホタル池の掃除をしてホタルの様子をみました。水はかなりきれいになり、ホタルやタニシも元気になってきました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up60
昨日:194
総数:714514