「毎日の日記」最新更新日:2024/03/18
本日:count up115
昨日:143
総数:710234
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

パワーアップ教室…1年生 7月26日

 1学期に学習した算数のたし算、ひき算や、平仮名の小さい「つ、や、ゆ、よ」などのあることばを中心に、復習問題に取り組みました。集中してよく頑張っています。
画像1 画像1

鼓笛隊 練習   7月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は部活動の練習がありました。鼓笛隊も管楽器、打楽器、指揮などのパートに分かれて練習し、最後に合わせました。それぞれが上手になってきました。

本日7月26日の「一宮市小学校水泳選手権大会」について

本日の「一宮市小学校水泳選手権大会」は、現在雷注意報が発令中で、雨が予想されているため、明日7月27日水曜日に順延となりました。
明日の同時刻に、本日予定されていた日程で、開催されます。
------------------------------------------------------------------------------
7月27日(水)の予定 (変更ありません)
7:40 学校集合 萩原小職員玄関前
7:50 学校出発
9:00 開会式
15:00 解散

修学旅行の合同下見 7月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、一宮市連合小学校修学旅行の合同下見がありました。京都のホテル本能寺で全体説明会があり、その後、ホテル内や避難場所などを見学しました。


修学旅行合同下見   7月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行合同下見には、6年生の担任が参加しました。ホテル内の施設を確認したり、夕食・朝食の実際の献立を見ることができました。合同下見の内容を参考にして、2学期の修学旅行に向けて、計画、準備を進めていきます。 

パワーアップ教室 5年生 7月25日

 今日から3日間のパワーアップ教室が始まりました。
 漢字や算数などを中心に集中して取り組みました。
画像1 画像1

☆夏休み中のみなさんへ 〜校外学習〜 6年生 7月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい夏休みが始まりました。
元気に過ごしていますか。
1学期の一番の思い出は何ですかと聞くと、多くの子が校外学習と言っていました。
昔の人の気分になって美濃路を歩く、いい経験になりましたね。

□ご参考に

教室の壁をはがすと? 7月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に、14室の教室で改修工事が行われています。今日も、業者さんに、朝早くからがんばっていただいています。

今日もごくろうさま  7月25日

画像1 画像1
本校では、夏休み中のうさぎのえさやり、花の水やりを、6年生の児童が当番制で行っています。どの子も責任を果たそうとがんばっています。

サッカー部 5年生 7月25日

 夏休みに入り、サッカー部の活動も始まっています。

 いつもより少し長く時間が取れるので、パスの精度をあげる練習を長くしました。

 8月3日には初めての練習試合もありますね。みんなで力を合わせて、技を磨きましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って  4年生    7月24日

 5月にツルレイシの種を植えました。芽が出てくるのを楽しみにしながら、水やりを忘れずに大切に育てました。

 中庭に植え替えたツルレイシも、気温が上がるにつれて、大きく成長していっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

改修工事始まる   7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室や廊下、階段の改修工事が始まりました。業者の方が学校の備品にシートをかぶせて汚したり、傷つけないようにしてから作業を開始していました。いよいよ工事が始まりました。学校へ来るときは気をつけてくださいね。

職員作業   7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、夏休みの改修工事やプール開放に備えて子どもたちのいない学校で職員作業をしました。教室の中を空にしたり、テントを準備したりしたりしました。夏休みしかできない作業もあり、先生たちもがんばっています。

愛知県PTA母親代表・役員研修会 7月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、愛知県教育会館で、愛知県PTA連絡協議会の母親代表・役員研修会が行われました。本校のPTA会長と母親代表は愛知県の役員を務めていらっしゃり、あいさつや会の運営・進行をされました。東京成徳大学の田村節子先生による「思春期の子どもとつきあうコツ」の講演があり、子育てのヒントを示唆していただきました。県内の母親代表や役員が一堂に会し、有意義な会となりました。

1年 終業式のあと 7月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期終業式のあと、改装工事のため机と椅子を廊下に運び出しました。残った時間は、仲良し遊びで盛り上がりました。2学期にきれいな教室で勉強するのが楽しみですね。

親子英会話教室 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、親子英会話教室がありました。
たくさんのカラーを覚えて、ゲームをしました。
いろいろな国の国旗も出てきました。最後には、自分のオリジナルの国旗を作りました。
保護者の方のジャンケンゲームも盛り上がりました。

こんなときも力を合わせたね 5年生 7月22日

 いよいよ夏休みが始まりました。

 夏休みの宿題をスタートさせましたか??

 1学期ではテスト前や授業の最初によく問題を出し合ったりしましたね。

 2学期、また学校でみんなで勉強も協力して取り組みましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひみつのたまご  2年生  7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に図工でひみつのたまごを描きました。ひみつのたまごから出てくるものやお話を想像して絵に表現しました。創造性豊かな作品揃いです。

避難訓練 5年生 7月21日

 終業式の後に避難訓練を行いました。

 地震や火災はいつ起きるかわかりません。まずは、身を守ること、そして放送をよく聞くことなどのことをもう一度、夏休みに入る前に話し合うとともに、訓練を行いました。
画像1 画像1

1学期 がんばりました!…1年生 7月21日

 4月、初めての小学校生活は、わからないことばかりの1年生でした。あらから3ヶ月余り、どんなことにも、わくわくどきどき。やる気いっぱい、元気いっぱいで取り組み、いろんなことができるようになりました。みんなの頑張りに拍手!!
 出校日に、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 水泳選手権大会 パワーアップ教室
7/27 パワーアップ教室
7/28 野外教育活動
7/29 野外教育活動
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up115
昨日:143
総数:710234