「毎日の日記」最新更新日:2024/03/19
本日:count up188
昨日:143
総数:710307
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

愛知県PTA母親代表・役員研修会 7月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、愛知県教育会館で、愛知県PTA連絡協議会の母親代表・役員研修会が行われました。本校のPTA会長と母親代表は愛知県の役員を務めていらっしゃり、あいさつや会の運営・進行をされました。東京成徳大学の田村節子先生による「思春期の子どもとつきあうコツ」の講演があり、子育てのヒントを示唆していただきました。県内の母親代表や役員が一堂に会し、有意義な会となりました。

1年 終業式のあと 7月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期終業式のあと、改装工事のため机と椅子を廊下に運び出しました。残った時間は、仲良し遊びで盛り上がりました。2学期にきれいな教室で勉強するのが楽しみですね。

親子英会話教室 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、親子英会話教室がありました。
たくさんのカラーを覚えて、ゲームをしました。
いろいろな国の国旗も出てきました。最後には、自分のオリジナルの国旗を作りました。
保護者の方のジャンケンゲームも盛り上がりました。

こんなときも力を合わせたね 5年生 7月22日

 いよいよ夏休みが始まりました。

 夏休みの宿題をスタートさせましたか??

 1学期ではテスト前や授業の最初によく問題を出し合ったりしましたね。

 2学期、また学校でみんなで勉強も協力して取り組みましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひみつのたまご  2年生  7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に図工でひみつのたまごを描きました。ひみつのたまごから出てくるものやお話を想像して絵に表現しました。創造性豊かな作品揃いです。

避難訓練 5年生 7月21日

 終業式の後に避難訓練を行いました。

 地震や火災はいつ起きるかわかりません。まずは、身を守ること、そして放送をよく聞くことなどのことをもう一度、夏休みに入る前に話し合うとともに、訓練を行いました。
画像1 画像1

1学期 がんばりました!…1年生 7月21日

 4月、初めての小学校生活は、わからないことばかりの1年生でした。あらから3ヶ月余り、どんなことにも、わくわくどきどき。やる気いっぱい、元気いっぱいで取り組み、いろんなことができるようになりました。みんなの頑張りに拍手!!
 出校日に、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式でした…6年生  (7月21日)

 1学期も今日で終わり、明日からは楽しい夏休みが始まります。
 この1学期で、1年生に優しくする姿、委員会で活躍する姿、様々な頼もしい姿を見ることができました。色々なことに挑戦し、頑張りましたね。
 何よりも命を大切にして、よい夏休みを過ごしてほしいと思います。
 水やり飼育当番も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終わりました…1年生(7月20日)

終業式の今日、夏休みの工事のために、教師と机や椅子などを、廊下に出すことになりました。そこで、みんなで、お礼の気持ちを込めて、自分が使った机と椅子をきれいに拭きました。

空っぽになった教室を見て、子どもたちは、「わぁ、何にもなーい!」と、びっくり。

2学期は、ピッカピカになった教室が、子どもたちを出迎えてくれると思います。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期ありがとうございました 5年生 7月20日

 今日は終業式でした。

 振り返ってみると、この1学期の間に学級や学年でいろいろなことを話し合ったり、楽しんできたりしました。

 心も体も一回り大きくなったように感じます。

 改めまして、保護者のみなさま、1学期の間、ありがとうございました。

 引き続き、キャンプを通して、子どもたちとよき思い出をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの生活   7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒指導の先生と生活委員会の子どもたちが夏休みの生活について発表しました。夏休みに大切にするものは何かというクイズで「なかま」「ルール」「リズム」「課題」等が出て、最後に何よりも「命」が大切であるということを全校で確認しました。また、安全の担当の先生は絵本を読み、交通事故に気をつけて笑顔いっぱいで生活してほしいと話されました。命を大切にして、夏休みを元気に過ごしてください。

壮行会     7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の後に壮行会がありました。水泳選手権とミニバスケットボールの夏の大会の選手の皆さんへの壮行会です。全校で「がんばってくださいシャワー」をして応援しました。選手の皆さん、がんばってください。

表彰がありました   7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の終業式の後、表彰がありました。サッカーで1年生、緑化ポスターなどの表彰がありました。よくがんばりましたね。

1学期始業式     7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1学期終業式では、子どもたちから友達となかよくする夏休みにしたいという意見が出ました。友達に嫌なことをしたり、言ったりすると傷つき心が暗くなります。友達となかよく過ごし、楽しい夏休みにしましょうというお話がありました。みんななかよく、心がわくわくする夏休みであってほしいですね。

1学期最終日   7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の登校となりました。梅雨が明けて朝から暑い日ですが、元気なあいさつが飛び交いました。

歯みがき表彰 5年生 7月19日

 歯みがきを全校で一番よくした学級ということで教室で表彰してもらいました。

 うれしかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除 2年生 7月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1学期 最後の大掃除
自分の机に感謝を込めて
丁寧に雑巾がけをしました。

「机さん、いすさん、ありがとう。」

通学団下校   7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団会の後、通学団下校を行いました。通学団ごとに放送があり、時間差をつけて下校する練習をしました。児童館へ下校する子どもたちも確認をしました。子どもたちの安全を最優先し、いざというときに備えています。

通学団会   7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期最後の通学団会がありました。1学期の登下校の様子や通学班でなかよくできたかなどを振り返りました。1学期の反省を2学期に生かしていきましょう。

1学期最後の給食   7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の給食でした。1年生は、4月に初めて給食を食べてから、準備も後片付けも上手になりました。今日も「給食おいしい!」と楽しく会食をしていました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 パワーアップ教室
7/26 水泳選手権大会 パワーアップ教室
7/27 パワーアップ教室
7/28 野外教育活動
7/29 野外教育活動
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up188
昨日:143
総数:710307