「毎日の日記」最新更新日:2024/03/18
本日:count up52
昨日:143
総数:710171
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

絶好のプール日和…1年生(7月5日)

青い空と入道雲の下、1年生みんなでプールに入りました。
自由時間に、子どもたちは、しぶきを上げて大盛り上がり・・・みんな、とっても楽しそうでした。

カメラで写す担任にも、容赦なくシャワーが・・・

でも、その後の授業では、ぐったり・・・疲れてしまった子もたくさんいました。今日は、早く休んでね!
画像1 画像1

小学校最後のプール…6年生  7月5日

小学校生活最後のプールは、今までとは一味違います。
「お願いします」の号令で礼をし、全員水面に顔をぽちゃん。。
水中じゃんけん、水中あっちむいてほい、じゃんけん列車、石拾い、楽しい思い出が出来ました。
検定を頑張ったご褒美ですね。
もちろん最後はしっかり泳いで締めくくりました。
画像1 画像1

1000までのかず     2年生   7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数で「1000までのかず」学習しています。プロジェクターに映された、たくさんある星の数がいくつあるか考えました。子どもたちは自分の考えを積極的に発表しました。また、聞いている子も自分の考えと比べながら意欲的に取り組みました。

本日の給食 7月5日

画像1 画像1
本日の献立
 ちゅうかめん
 ぎゅうにゅう
 しょうゆラーメン
 きんとんパイ

ちがいはいくつかな  1年生  7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、数の違いを考える学習をしています。おはじきやブロックを使って違いを考えました。暑い中ですが、集中して学習していました。

おむすびころりん   1年生   7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語で「おむすびころりん」を学習しています。今日は、おむすびが転がっていった時の様子や登場人物の気持ちを動作化をして考えました。子どもたちは、生き生きと活動していました。

なかよし遊び!!4年生    7月5日

 昨日、2年生の子とのなかよし遊びがありました。新聞紙の上でじゃんけんをして新聞紙を折っていくゲームをしました。どの子も2年生の子を気遣って楽しく活動できました。考えてくれた児童会の役員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すみずみまできれいに…6年生(7月4日)

今週の週目標は「自分の役割を果たして学校をピカピカにしよう」です。
暑い日でしたが、教室や職員室がきれいになるよう掃除をしていました。
きれいな教室だとやる気が出ますね。
画像1 画像1

下校     7月4日

 雷と雨のため遅れていた下校を行いました。お家の近くでお迎えにいただけるとけると幸いです。いろいろとご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。

一斉下校の変更について  7月4日

 15時10分の一斉下校の予定でしたが、雷や雨のため、下校を遅らせます。詳しい下校時間については改めてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

本日の給食 6月4日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 よしのじる
 キスのてんぷら(てんつゆ)
 ほうれんそうのおひたし

アサガオの観察   1年生  7月4日

画像1 画像1
 生活科でアサガオの観察をしています。アサガオの花が咲いたか、ツルは伸びているかなど、観察をしています。

放課     7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い日になりました。子どもたちは熱中症に気をつけながら、放課は元気に運動場で遊んでいました。

ホタルの世話   7月4日

画像1 画像1
 ホタルの世話をがんばっている子どもたちです。ホタルの一生を見守っています。

児童集会    7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童集会がありました。2・4年生の仲良し遊びを児童会の役員が中心にとなって行いました。「新聞紙で生き残ろう」というゲームで楽しみました。2年生と4年生が仲良くなれるよい機会でした。

あれれ?どこに行くの? 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、1年生の子たちが自分のアサガオを運んでいきました。行先は教室。育てたアサガオの観察です。どんなことに気付いたのかな?

「身につける」ことはできたかな 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
全校で取り組んだ「定着タイム」。各学年で、意欲を高める板書、取り組みやすい学習プリントなどの工夫がありました。子どもたちは集中した時間を作ることができました。
【関連記事】
1学期の学習内容を確実に 定着タイム 6月25日

けのび(蹴伸び) 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の1年生の水泳は、「けのび」の学習でした。先生たちは「ロケットのように」と声をかけながら、きちんと姿勢を整えさせ、「勢いよく蹴って伸びる」ことを教えていました。

玄関の花     7月3日

画像1 画像1
 7月になり玄関の花が変わりました。暑い日が続きますが、玄関で花を見ていると暑さを忘れます。

けんび鏡の操作 5年生 7月2日

 理科で、けんび鏡の操作について学びました。

 対物レンズや接眼レンズ、反射鏡に気を付けて操作を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 1日観察
7/6 野外教育活動前健診
7/7 ミニ通
7/8 個人懇談会
7/11 集会 個人懇談会 あいさつ週間 引落日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up52
昨日:143
総数:710171