「毎日の日記」最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:190
総数:715437
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

今度は息継ぎの姿勢を 6月25日

 3年生は「ロープを使った泳ぎの指導」を行っています。今週は、息継ぎの姿勢に挑戦しました。横に顔をあげて息継ぎをするには、進むスピードが必要。スピードが出ない子も、ロープを使いながら体で覚えることができます。また、来週は、ロープで引くスタート位置まで、バブリングをしながら歩く予定です。「泳ぎに必要な技能の基本」をしっかりと学んでいます。
【関連記事】
真っ直ぐな姿勢を覚えよう! 6月19日
水泳の授業 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2

願いがかなうといいね 七夕飾り 6月25日

各学級で七夕飾りの短冊作りが進んでいます。
「いっぱいおよげるようになりたい」
「けいさつかんになりたい」
「サッカーせんしゅになりたい」
子どもらしい素敵な願いがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の学習内容を確実に 定着タイム 6月25日

 今週は、定着タイムがスタートしました。
 本校の定着タイムは、朝8:35から8:55の間、漢字や計算などの課題に全校で取り組む習熟活動。子どもたちは、集中して課題に取り組んでいました。
 この学習は、「以前より早くできるようになった」「以前より確実にできるようになった」「忘れてしまっていたけど思い出せた」「覚え損なっていたことを覚えた」など、自分の結果が大切です。目標をもって、これからもがんばっていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の先生と…6年生(6月25日)

6月24日(金)、英語の先生と一緒に給食を食べました。
色々質問したり、お話したりして、楽しい時間を過ごしました。
次の授業は再来週にあるのでお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

植物のからだのつくり  6月24日

 3年3組では、ヒマワリとホウセンカの観察をしていました。
 3年生の理科では、植物の「葉」「くき」「根」とその役割について学習します。子どもたちは、教室に準備された「実物」をよく見ながら、色、形、手触り、長さや太さなどを、観察ノートに熱心に記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6月24日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ちゃんこじる
 さけのおろしだれ
 れいとうようなし

うれしいね 5年生 6月24日

 学活で「みんなのいいところ見つけ」をしました。

 約2か月半ともにしたクラスの仲間に自分のいいところをたくさん教えてもらえると、とてもうれしい気持ちになれますね。

 これからもみんなのいいところを見つけましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ  1年生   6月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオが大きくなってきました。子どもたちは成長を楽しみに、水やりをしています。

定着タイム 5年生 6月23日

 定着タイムが今週より始まっています。

 5年生は、2学期の分数の単元を見据えて、かけ算やわり算の復習プリントを行っています。

 来週も定着タイムは続きます。頑張りましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業・・・1年生 6月23日

 音楽に合わせて歌いながら踊ったり、動物の名前ゲームをしたり、楽しみながら英語に慣れ親しんでいます。
 はじめは、少し心配そうに発音していた子どもたちも、練習してゲームが始まるころには、元気いっぱい、大きな声で答えていました。
画像1 画像1

勉強中…6年生(6月23日)

画像1 画像1
休み時間に友達と声をかけ合って、テスト勉強をしています。
お互いにクイズを出し合ったり、何度も書いて練習したり、工夫して勉強していました。
結果が楽しみですね。

本日の給食 6月23日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 やさいスープ
 とりにくのりんごソース
 ガトーショコラ

BINGO!! 4年生 6月23日

 4年生は、英語の授業で0から20までの数字を英語で言う練習をしています。今日は、その数字を使ってビンゴ大会をして盛り上がりました。楽しく学んでいます!!
画像1 画像1

児童集会の練習    6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中間放課に来週の月曜日に行われる児童集会の練習がありました。保健委員会の発表と児童会の役員が熱心に練習をしていました。

トワリング練習  5年生  6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は野外教育活動の準備を進めています。放課には、キャンプファイアーのトワリングを練習しています。どの子もうまくなってきました。

たし算とひき算の筆算  3年生   6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でたし算とひき算の筆算を学習しています。今日は、4けたの数の筆算を学びました。4けたの筆算はどう計算したらよいかを考えました。3けたの筆算と同じように計算すればよいことに気づき、計算練習をしました。意欲的に学習することができました。

新しい友達    6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい学級の子が、校内で迷子になっていたカメを飼い始めました。朝、「おはよう」とあいさつをして様子を見に行きます。エサやりや掃除もがんばります。

授業、頑張っています …1年生(6月22日)

後ろに何人かの先生が来て、1年生の授業を参観しました。いつもと違った雰囲気でも、担任の先生のお話をしっかりと聞き、いっぱい発表できました。

みんな、かっこよかったよ!
画像1 画像1

2つ繰り下がる筆算を  6月22日

3年生では、引き算の筆算の学習をしています。3年2組では「2つ繰り下がる場合の筆算」を、友達に分かりやすく説明する課題に取り組んでいました。「できるけど、やってることをうまく言えない・・・」ということはよくあります。自分の言葉で説明できるようになると、より理解は深まります。どの子も「自分だったらどう言おうかな」「友達のあの説明はいいな」という高い意識で学び合えていました。
画像1 画像1

玄関の花 6月22日

画像1 画像1
夏らしい花になりました。季節を感じることができます。
【関連記事】
玄関の花 6月5日
玄関の花 5月31日
玄関の花 5月16日
玄関の花 5月6日
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 集会
6/28 定着タイム(〜7/1)
6/30 校内指導
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:190
総数:715437