「毎日の日記」最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:230
総数:715243
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

国際交流がありました…2年生 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目に国際交流がありました。ニュージーランドの小学生の一日や小学校について紹介されました。子どもたちは、登下校など、日本との違いに関心を持ちながら聞くことができました。

「ティラカウ」でリズムに合わせて…4年生(6月21日)

国際交流でニュージーランドの伝統的な遊びを、体験しました。
新聞紙を丸めてテープでとめた棒を2本手に持ち、「トン、トン、トン。」のリズムに合わせて、床で鳴らしたり、投げたりしました。
日本とは違った遊びを体験できて、子どもたちは笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳ができたよ 5年生 6月21日

 朝の大雨の影響で、できないだろうなと思われていた水泳はみごとに実施できました。

 検定をしたとはいえ、プールに入ることができて子どもたちはとても大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流 5年生 6月21日

 今日は4時間目に5,6年生合同で国際交流を行いました。

 ロザンナ先生にニュージーランドの食べ物や文化などについて教えてもらいました。

 授業の最後には、質問をしたり、日本のいいところを伝えたりすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流・・・ふれあい 6月21日

画像1 画像1
今日は、国際交流員の先生にニュージーランドについて学びました。ニュージーランドの小学校も制服があるそうです。

日本のよさとは…6年生(6月21日)

4時間目に国際交流があり、ニュージーランドの観光について教えていただきました。
遊園地や水族館、動物園など多くのことを教えていただき、興味深く聞いていました。
その中で、「海外の方に日本をおすすめする時、何をすすめますか。」と質問されました。
自信をもって答えられるよう、日本のよさについても学んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流 ロザンナ先生(ニュージーランド)との会食 6月21日

1年生のクラスで、国際交流員のロザンナ先生と一緒に給食を食べました。子どもたちはロザンナ先生に興味津々。先生が食べる間もないくらい質問の嵐でしたが、1つ1つ丁寧に答えていただきながら子どもたちとのランチタイムを楽しんでみえるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6月21日

画像1 画像1
本日の献立
 ツイストロールパン
 ぎゅうにゅう
 ビーフシチュー
 フルーツカクテル

国際交流の様子2 6月21日

3年生の国際交流では、踊りに挑戦していました。ニュージーランドで有名なスポーツにもゆかりのあるダンスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流の様子 6月21日

1時間目は、2年生の国際交流。交流員の先生からニュージーランドの生活の様子を教えていただきました。自分たちの生活とちがっていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は国際交流 6月21日

本日1限より、各学年ごとに国際交流員ロザンナ先生との交流があります。今回は、ニュージーランドのことを学びます。写真は、準備中の会場の様子とロザンナさんが職員室であいさつをされている様子です。どんな学習になるのか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいにくの雨 でも元気に登校 6月21日

子どもたちが登校しました。雨の中の登校で不便だったと思います。でも、レインコートをきちんとしまったり、かさをきちんと整頓したりできることは素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAプール指導委員会・救命法講習会 6月20日

夏休みのプール遊泳に備えて、PTAプール指導委員会が開催されました。35名のPTA委員さんに集まっていただきました。町内ごとに分かれ、安全を第一に夏休みの打合せを行いました。
その後、屋内運動場で救命法講習会を行いました。萩原消防出張所の方から心肺蘇生法とAEDの使い方について真剣に学びました。
教職員も、意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の晴れ間に…6年生(6月20日)

6年生は3つのコースに分かれて練習しています。
練習していくにつれて、どんどん泳ぎ方がよくなってきました。
暑い日が続きますが、プールに入ると気分転換ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

めあてに向かって…ふれあい(6月20日)

プールの授業が始まりました。それぞれのめあてに向かって、がんばっています。
画像1 画像1

本日の給食 6月20日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 スーミータン
 いかのたつたあげ
 かおりづけ

表彰  6月20日

画像1 画像1
 今日の朝礼で表彰がありました。2年生の子が表彰されました。

校庭のマリーゴールド 6月19日

画像1 画像1
 マリーゴールドが、校庭横の花壇に咲いています。5月にPTA「環境美化委員会」の皆様の手によって植えられたものです。その後、毎朝、子どもたちが水やりをしてきました。夏の間、子どもたちのそばで、きれいに咲いてほしいと思います。
【関連記事】
環境美化委員会   5月19日
校内のいろどりも少しずつ変化 4月30日

真っ直ぐな姿勢を覚えよう! 6月19日

 6月17日のプールでは、3年生がロープを使った活動に取り組んでいました。泳ぐときの姿勢を真っ直ぐにする練習です。学年の先生たちは、子どもたちに分かりやすいように「えんぴつのようにピンと伸びて!」と指示していました。
 小学校では、低学年で「水遊び」,中学年で「浮く・泳ぐ運動」,高学年で「水泳」を学習します。中学年でこのような活動をすることは、高学年での「水泳」の学習にもつながります。
【関連記事】
水泳の授業 3年生 6月18日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 1年生 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書週間では、6年生のお兄さんお姉さんとペア読書をしました。仲良く読書をすることができましたね。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 定着タイム(〜6/24) 国際交流(NZ)
6/23 (防犯教室)
6/27 集会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:230
総数:715243