「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up70
昨日:77
総数:711191
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

やさいの実ができたよ 2年生 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で育てている野菜の実ができてきました。
きゅうりやなす、ミニトマトを今日収穫できた
子もいました。
まだ、花が咲いている子、実が小さい子は、こ
れから実が育っていくのが楽しみですね。

水泳の授業 3年生 6月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の水泳は、ロープを使った学習をしています。
泳ぐ姿勢が正しくなければ、体が「くるっと」回転してしまいます。
何度も練習していくうちに、みんなドンドンと上手になってきました。
来週からは、呼吸の練習も入ってきます。
楽しみつつ、頑張ってほしいと思っています。

元気に楽しくがんばりました...1年生 6月17日

 ペア読書で、6年生に読み聞かせをしてもらい、熱心に聞き入っていました。楽しい時間をありがとうございました。
 算数の時間には、たしざんカードで仲間集めをしました。答えを確めながら、一枚ずつ並べ、「かいだんみたいになったよ。」と発見もたくさんありました。
画像1 画像1

ペア読書…6年生(6月17日)

画像1 画像1
あじさい読書週間の締めくくりは、1年生に読み聞かせをしました。
読み聞かせする絵本を何度も読んで練習し、いざ本番。
1年生の子は真剣に聞いてくれました。
また1つ絆が深まりましたね。

本日の給食  6月17日

画像1 画像1
本日の献立
 えだまめごはん
 ぎゅうにゅう
 とりだんごじる
 ししゃもフライごまソース・2こ

きいてきいてきいてみよう 5年生 6月17日

 国語の授業は「きいてきいてきいてみよう」の単元に入っています。

 クラスの仲間のことをもっとよく知るために質問内容を考え、準備をしています。
 また、よりよい話し方・聞き方をするために練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳…ふれあい  6月17日

 今週は、あいさつ週間です。
 道徳の時間に、あいさつじゃんけんをしました。
 あいさつ週間の3つのポイントである“声の大きさ・目を見る・おじぎ”を意識しながら、ゲームを楽しみました。

 その後、KYTをして、安全に生活をするにはどうすればいいか、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 最終日     6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動週間も今日は最終日となりました。子どもたちは校門や昇降口で、元気にあいさつを交わしました。

野外教育活動説明会 5年生 6月16日

 授業後に野外教育活動説明会を行いました。

 概要についてと健康面についての話をしました。

 また、この説明会以降にお気づきの点や質問等がありましたら、学校や各担任にご連絡・ご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開ありがとうございました 5年生 6月16日

 本日は授業公開でした。雨の中、参観してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョキチョキかざり…1年生(6月16日)

第2弾
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョキチョキかざり…1年生(6月16日)

今日は、学校公開日。
1年生の子どもたちは、図工で『チョキチョキかざり』という作品作りに挑戦しました。
はさみは、上手に使えたかな?

七夕飾りのように、とてもきれいな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会

PTAの文教委員会が、1年生の保護者を対象にした給食試食会を開催しました。
1年生の保護者38名とPTAの委員14名が参加しました。
PTA会長の挨拶の後、南部調理場の栄養教諭さんから、給食のねらいや献立の工夫などについてお話を聞きました。
その後、おいしくおいしく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年の読み聞かせ    6月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペア学年の5年生に本を読んでもらいました。
 読んでもらった後は、うれしくて拍手をしている子やニコッと笑顔がこぼれる子もいま した。短い時間でしたが、とってもいい時間になりました。
 5年生のみなさん、ありがとうございました。

歯みがき指導 2年生  6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
歯みがき指導の授業をしました。
カラーテスターを歯にぬって、歯のよごれ調べを
しました。
汚れがある歯を、歯ブラシで鏡を見ながら、一生
懸命磨きました。
「歯」は、自分自身の「宝物」であることを学校
歯科医の先生に教えていただきました。
ありがとうございました。

給食試食会の後    6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は給食試食会があり、栄養教諭の方が来校されました。給食試食会の後、給食コンテナ室の様子を見学されました。すっきり整理されていることや子どもたちの作った掲示物をほめてくださいました。

学校公開日 その1   6月16日

 本日は学校公開日です。
 あいにくの天気となりましたが、たくさんの保護者の方に来ていただいています。
 子どもたちも張り切って授業に臨んでいます。
 *水泳の授業は中止です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 その2   6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、先生の話をしっかり聞いてがんばっていました。たくさんの方に参観していただきました。ありがとうございました。

学校公開日 その3  6月16日

 授業の様子です。意欲的に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6月16日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ワンタンスープ
 とりにくのからあげ
 れいとうパイン
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 朝礼 救命法
6/21 定着タイム(〜6/24) 国際交流(NZ)
6/23 (防犯教室)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up70
昨日:77
総数:711191