「毎日の日記」最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:170
総数:715604
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

メダカの誕生間近? 5年生 6月15日

 メダカの卵をこれまで観察してきました。卵ができて12日目。その様子は、今にも生まれそうな状態でした。

 「目がはっきりとわかる。」「動いていたよ。」との子どもたちの声。

 学校に来たらチェックですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい読書週間中・・・ふれあい(6月15日)

あじさい読書週間2週目です。読書の記録では、自分の目標冊数に向けて取り組んでいます。あじさい読書週間中は、図書館の本が一人2冊借りることができます。
いろいろな本に出会えるといいですね。
画像1 画像1

ペア読書 5年生 6月15日

 今日は、3・5年生のペア読書でした。
 5年生の子どもたちは、事前に選んだ本を3年生に読み聞かせます。3年生の子どもたちの目線になり、本を見やすい位置に動かしたり、ゆっくり読んだりと工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 2年 6月15日

6月14日に、ペア学年となる4年生による読み聞かせがありました。
一人ひとりが本を持ってきて、2年生に読んでくれました。
「また、よんでほしい。」
「今までで、一番楽しい本だった。」
「読んでもらった本を図書館でかりたいな。」

4年生のみなさん
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6月15日

画像1 画像1
本日の献立
 きしめん
 ぎゅうにゅう
 あんかけきしめん
 あいちのキャベツいりつくね(おこのみソース)
 あいちのみかんゼリー

真剣な眼差し 5年生 6月15日

 どのクラスも真剣な眼差しで授業に臨んでいます。

 校舎の3階は暑いですが、これからもこの気持ちを大切に頑張りましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電動のこぎりにチャレンジ 6月15日

5年生の図工では、工作が始まっています。初めて電動のこぎりを使用します。
子どもたちは、安全に効率よく作業するためのルールをよく守り、後片付けまでしっかりとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

念願のプール…6年生 6月14日

暑い日が続き、子どもたちはプールが始まるのを楽しみにしていました。
よい天気に恵まれ、気持ちよさそうに泳いでいました。
水泳検定では、大きな声で応援し、最後まで泳ぎ切る姿が見られました。
画像1 画像1

水泳 がんばっています 2年生 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業がはじまっています。
今日は、とてもいい天気で、水の中に入ると
気持ちよかったですね。

サッカー部   6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部の練習の様子です。ゲーム形式で意欲的に練習をしていました。

元気いっぱい   6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が良くなり、暑い日になりました。今日は水泳の授業もありました。放課は、運動場で遊ぶ子がたくさんいました。元気いっぱいですね。

掃除の時間      6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間には、草取りをしたり、ごみの始末をしたり、どの子もがんばっていました。

研究授業   6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、算数の研究授業を4年1組で行いました。算数で「大きな数」を学習しました。ICT機器を使ったり、学習プリントを用いてわかりやすく工夫しました。子どもたちは意欲的に散り組むことができました。

本日の給食 6月14日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 おやこに
 かぼちゃのコロッケ

資源回収 萩原小にて 6月14日

今日は、朝から資源回収でした。登校時に資源の運び出しに気づいた子どもたちが、進んでお手伝い。PTAの皆様、先生方、子どもたちが一緒になって取り組むことができました。
【関連記事】各カテゴリからの記事の一部
<swa:ContentLink type="blog" item="1161159">資源回収   6月14日</swa:ContentLink>
資源回収   6月14日
資源回収   6月14日
資源回収   6月14日
<swa:ContentLink type="blog" item="1160652">明日は資源回収 6月13日</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川や池の生き物しらべ 2年 6月14日

 生活科で来週、ざりがに取りに行きます。
 川や池に住んでいる生き物を図書館で調べてみました。
 案外、知らないことがたくさんあって、おもしろいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収   6月14日

 資源回収が終わった後も、回収車が来るまで待ってくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

資源回収   6月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
 資源回収には、本校の児童が集めたものも出して、ESDの一環としています。

資源回収   6月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 資源回収では、暑い中を作業していただきました。

資源回収   6月14日

 資源回収では、地域の方が資源をたくさん出してくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 授業公開 給食試食会 5年野外活動説明会 ミニ通 歯みがき指導2年
6/17 内科検診4年
6/20 朝礼 救命法
6/21 定着タイム(〜6/24) 国際交流(NZ)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:170
総数:715604