「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:193
総数:714669
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

快適に過ごすには…6年生(6月10日)

家庭科で、夏を快適に過ごす方法を考えました。
手作りの吹き流しを使って、風を調べたり、どの場所が涼しく感じるか調べました。
これからの暑い時期を工夫して乗り切りましょう。
画像1 画像1

読み聞かせ最終日…1年生(6月10日)

今日は、クラスの子のお母さんが読み聞かせをしてくださるとあって、みんな真剣に参加しました。

「先生、ぼくのお母さんだよ。」その子は、嬉しそうに教えてくれました。

3日間、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6月10日

画像1 画像1
本日の献立
 ごもくごはん
 ぎゅうにゅう
 かきたまじる
 しろみざかなのくろずだれ

七夕飾りを作ろう  ふれあい   6月10日

画像1 画像1
 ふれあい学級では、七夕飾りを作っています。今日は折り紙で丁寧に飾りを折りました。

遊び歌  1年生  6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ひらいたひらいた」「おちゃらかほい」などの日本の遊び歌で、1年生は歌遊びをしました。子どもたちは歌を歌いながら、動作をつけて楽しく過ごしました。

ありがとうございます   6月10日

 子どもたちのためにぞうきんを作り、持って来てくださいました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1

下校の様子 5年生 6月9日

 今日は一斉下校でした。

 安全な下校についてもう一度みんなで学びました。

 今日の話をこれからの登下校で生かしてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドベースボール! 4年生 6月9日

4年生は体育でベースボール型のゲーム、ハンドベースボールを学習しています。ドッチボールが大好きなみんなですが、野球型のゲームスポーツも覚えて、楽しく学習しています。
画像1 画像1

水泳の授業が始まりました 3年生 6月9日

 3年生になって、初めてプールに入りました。3年生からは、深い方のプールで授業を行います。今日は、まず、水に慣れてから、体の力を抜いて、いろいろな浮き方で浮いてみました。最後にバタ足の練習もしました。来週からの水泳の時間も楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し方…ふれあい(6月9日)

友だちと話をする時や友だちの話を聞く時、嫌な気持ちになったことをみんなで話し合いました。

嫌な気持ちにならないために、友だちと話をするは離れる(腕を伸ばした距離)、話を聞いてあげる時は、うなづいてあげることを学習しました。

給食のマナーについても考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜が大きくなってきました   6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育てている野菜がおおきくなってきました。ナスやミニトマトなどの実もできてきました。

下校指導   6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一斉下校の後、下校指導を行いました。先生たちが通学団の下校についていき、下校の様子や安全について指導しました。

おってたてたら...1年生 6月9日

 図工の授業で、紙を折ってたてる方法を考え、切り方を工夫して、動物や乗り物などを作りました。たてるのが難しいものもありましたが、あれこれ試して、思うようにできた時には、「せんせい、みてみて!!」と、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1

ありがとう 5年生 6月9日

 6月に入ったので、席を変えました。席を変える前に、いままで同じ班としてともに勉強した仲間にありがとうカードを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6月9日

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 ぎゅうどん
 ひじきサラダ(あおじそドレッシング)

英語活動 5年生 6月9日

 英語活動で「月・日にち」を英語で言いました。

 自分の誕生日も相手に伝えることができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おってたてたら   1年生    6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工で、紙を折って立てたらどんなものができるかを考え、作品を作っています。どんな作品ができるか楽しみです。

着衣泳 5年生 6月9日

 昨日の1時間目は、着衣泳でした。

 ペットボトルや袋など、身近なものを使って身を守る術を実際に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます   6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降りそうですが、子どもたちの登校時は降りませんでした。校門でのあいさつボランティアも元気にあいさつをしていました。

福祉実践教室1 5年生 6月8日

 今日は午後から福祉実践教室がありました。

 最初の全体講義では、目の不自由な方が福祉について実体験を交えながら話してくださりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/11 (花しょうぶ祭)
6/13 集会 あいさつ週間 委員会 引落日
6/14 資源回収
6/16 授業公開 給食試食会 5年野外活動説明会 ミニ通 歯みがき指導2年
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up22
昨日:193
総数:714669