「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:193
総数:714662
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

福祉実践教室1 5年生 6月8日

 今日は午後から福祉実践教室がありました。

 最初の全体講義では、目の不自由な方が福祉について実体験を交えながら話してくださりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室2 5年生 6月8日

 全体講義後、各場所に分かれて体験をしました。

 手話の様子です。相手に伝えることの難しさを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室3 5年生 6月8日

 車いすの様子です。

 段差など、日常生活を送るうえでの大変さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ…1年生(6月8日)

今日も、大好きな読み聞かせをしていただきました。

本の題名は、『おふろだいすき』
見せて頂いた途端、「知ってる〜。お家にあるよ。」

でも、読んでいただくにつれて、お話の世界にぐんぐんと引き込まれていきました。
あと1日、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました 3年生 6月8日

 「あじさい読書週間」が始まり、今日は読み聞かせをしていただきました。『おめん』という楽しい絵本を読んでいただき、読み終わってから、ちょっとおめんをつけさせてもらいました。たこの動きも上手でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ2日目…6年生(6月8日)

今日も朝からPTAの方に読み聞かせをしていただきました。
朝の慌ただしい時間から、一気に読み聞かせの世界に変わりました。
読書記録も2枚目になる子が増えてきました。
休み時間も進んで読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間 4年生 6月8日

あじさい読書週間中です。今日は2回目のPTAの方の読み聞かせがありました。工夫をこらした作品を選んで、読んでいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 5年生 6月8日

 今日も朝に読み聞かせがありました。

 あるクラスでは、オバマ大統領が広島を訪問したことと関連させて、原爆の話をしてくださいました。

 いつも子どもたちの目線に立って、本を選んでくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6月8日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 とうがんじる
 とうふのごまみそだれ
 ピーチゼリー

あじさい読書...1年生 6月7日

 普段から本を読むのが好きな1年生ですが、あじさい読書週間に入り、いつも以上に読書を楽しんでいます。
 読み聞かせ会では、「くまこちゃんのみずたまはんかち」を読んで頂き、みずたまの行方をさがして真剣に聞き入っていました。楽しい時間を、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳 3年生 6月7日

 最初は、服を着たまま水に入ってみました。服が水を吸って重くて、体を思うように動かすことができないことを体感しました。次に、ペットボトルを使ってラッコ浮きの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳…ふれあい(6月7日)

水着の上に体操服を着て、着衣泳をしました。体操服に水が含んで重くなり、動きにくいことを体験しました。
画像1 画像1

忙しかったね…1年生(6月7日)

今日は、あじさい読書にちなんで、PTAの方による読み聞かせがありました。その後、本葉が増えたアサガオの観察。そして、音楽で習った「 ひらいた ひらいた 」をみんなで、丸くなって歌って・・・

充実の1日でした。

なお、PTAの方々には、3日間読み聞かせをお願いすることになります。よろしくお願いします!
【6月7日の読み聞かせ 関連記事】
読み聞かせ ふれあい
あじさい読書週間中 6年生
あじさい読書週間 4年生
読み聞かせ 1年生
読み聞かせ よろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2

着Yeah〜!! 4年生 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
天気が心配されましたが4年生は今日、着衣泳を実施しました。初めに先生から、川や池に落ちてしまった時の対処法を学びました。その後、ペットボトルを使って浮かんでみました。今年度初めてのプールで、みんな笑顔で体験できました。大切なことを学びましたね。

読み聞かせ…ふれあい(6月7日)

あじさい週間が始まり、今日は、PTAの方の読み聞かせがありました。
今日のお話は、いろいろな帽子が出てきて、子どもたちは楽しく聞いていました。

ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい読書週間中…6年生(6月7日)

あじさい読書週間が始まり、PTAの方による読み聞かせがありました。
子どもたちは、本の内容に入り込んで聞いていました。
色々な読書の楽しみ方をして、梅雨の時期を楽しく過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語活動 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業がありました。
はじめに、手拍子を取り入れながらビンゴの歌を
歌いました。
次に、たくさんの動物の名前を覚えたり、ジャン
ケンゲームをしたりしました。
楽しく英語を学ぶことができました。

あじさい読書週間 4年生 6月7日

今週からあじさい読書週間です。今日は、PTAの方の読み聞かせがありました。朝から心のこもった読み聞かせをしていただき、すがすがしいスタートがきれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年生 6月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「十二支のはじまり」を読んでいただきました。自分の干支が どのように決まったのかを興味を持って聞くことができました。

本日の給食 6月7日

画像1 画像1
本日の献立
 ちゅうかめん
 ぎゅうにゅう
 とんこつラーメン
 たこのからあげ
 こまつなのナムル
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 福祉実践教室
6/9 プール授業開始 下校指導(ポイント) 耳鼻科健診
6/11 (花しょうぶ祭)
6/13 集会 あいさつ週間 委員会 引落日
6/14 資源回収
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up15
昨日:193
総数:714662