「毎日の日記」最新更新日:2024/03/29
本日:count up60
昨日:72
総数:711253
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

6月スタート...1年生 6月1日

 6月に入りました。ひとつひとつできることが増え、張り切って授業に取り組んでいます。体育では、ボールを投げたり、転がしたりして、ペアの友達にうまくとどくよう頑張りました。算数では、積み木の面を写し取り、家や鳥などいろいろなものに見立てて、絵描き遊びをしました。アイデアいっぱいの作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え1 5年生 6月1日

 今日は3時間目に田植えの体験を行いました。

 遠足の時にもお世話になったJA朝日支店の方にきていただきました。

 苗の植えるコツをまずは聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え2 5年生 6月1日

 さあ、田植え体験スタートです。

 「一度、土をならしてから植えましょう。」「第2関節くらいまで苗を植えましょう。」というお話通り、できましたか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え3 5年生 6月1日

 機械と違って、手で作業することの大変さに気づきましたね。

 みなさんが田植えをした後の田んぼはこのようになりました。

 これからの苗の成長に注目しましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く 元気になあれ 6月1日

うさぎさんに異変が!飼育委員の子どもからの情報です。
よくよく見ると、ちょっと怖がりのうさぎさんの顎の辺りの毛が汚れています。
しばらく様子を見た後、獣医さんに診てもらいました。
歯が伸びすぎて、かなり痛い思いをしていたようです。
今はまさに6月。「歯を大切にしよう」の時期です。
これからは、木や牧草をあげて、うさぎさんの歯も、健康管理に気をつけていきます。
画像1 画像1

本日の給食 6月1日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ちゅうかスープ
 あげだんごのケチャップあんかけ
 さけふりかけ

なかよくしよう  3年生  6月1日

画像1 画像1
 今日、新しい友達が転向してきました。子どもたちは大歓迎。これからなかよくしようね。

米新聞完成!…5年生(6月1日)

社会や国語で学習したことを元に,米新聞を作りました。
遠足で学んだことも生かし,個性あふれる楽しい新聞の完成!
画像1 画像1
画像2 画像2

養分ってあるのかな?? 5年生 5月31日

 今日の理科の授業は「種子の中に養分はあるのか」という内容のもと、予想についての話し合い、実験、まとめを行いました。

 ヨウ素でんぷん反応という言葉を覚え、正しく実験することができました。

 養分は種子の中にあるということがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部練習スタート 5年生 5月31日

 今日からサッカー部の練習が始まりました。

 声出し、あいさつ、整理整頓などの基本的なことを学んだあと、パス練習をしました。

 ここから10月の大会に向けて、技の精度を高めていきましょうね。
画像1 画像1

3年生総合的な学習の時間-ヤゴ救出- 5月31日

萩原小のプール開きももうすぐ。プールの清掃前に、3年生の児童が、プールにいたヤゴを救出しました。救出したヤゴがトンボになってくれるといいですね。
【関連記事】
ヤゴの観察 3年生 5月31日
ヤゴ救出作戦・・・3年生(5月31日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴ救出作戦・・・3年生(5月31日)

1・2時間目に、プールでヤゴの救出を行いました。ヤゴのえさの混じった水と一緒にすくいあげ、今後教室で飼育していきます。ヤゴが成長してどのような姿になっていくのかをよく観察し、学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

美しい音色…6年生(5月31日)

音楽の時間に、リコーダーの練習をしています。
音が重なると、とてもきれいな音色になります。
自分の音と友達の音をよく聴いて演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張ってます…1年生(5月31日)

アサガオを育てている1年生ですが、アサガオ以外の種を観察することにしました。

ヒマワリやオジギソウ、風船カズラや千日紅など、11種類の種を触ったり、匂いを嗅いだり、様々な大きさや形に興味津々・・・

3時間目は、体育で平均台に挑戦です。途中でジャンプしたり、向きを変えたり、先週より変化を加えた活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛隊 始動 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 鼓笛隊の練習が始まりました。金管楽器と打楽器、指揮者がそれぞれ練習をしました。

バスケットボール部 始動     5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール部の練習が始まりました。基礎トレーニングを中心に練習しました。

サッカー部 始動   5月31日

画像1 画像1
 サッカー部の部活動が始まりました。子どもたちは、やる気満々です。

ヤゴの観察    3年生    5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヤゴの救出作戦で救ったヤゴを教室に持ってきました。教室では、ヤゴを観察して、記録をかきました。子どもたちは、ヤゴの様子をしっかり観察していました。

トルコ行進曲   4年生   5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽でトルコ行進曲の鑑賞をしました。軽快なマーチを聴いて、子どもたちは楽しそうでした。また、曲に合わせて四分の二拍子の指揮を練習しました。

本日の給食    5月31日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ビーフシチュー
 ミックスジュレ
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 内科検診1年
6/2 歯みがき指導5年
6/3 プール清掃
6/6 集会 クラブ あじさい読書 着衣泳
6/7 1日観察 着衣泳
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up60
昨日:72
総数:711253