「毎日の日記」最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:190
総数:715434
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

10はいくつといくつ...1年生 5月25日

  算数で「いくつといくつ」の勉強をしています。10個のおはじきを使って、おはじき入れゲームをしながら、10はいくつといくつになるかを、確めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろどり野菜炒め…6年生(5月25日)

班で協力して野菜炒めを作りました。
にんじん、玉ねぎ、ピーマン、キャベツを切って炒めました。
炒める順番を考えて、丁度よい固さになるように工夫して作っていました。
家庭でも挑戦してみて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった観劇会...1年生 5月25日

 劇団うりんこさんによる、「名探偵 山田コタロウ」。間近で観る、臨場感いっぱいの演技に、あっという間に引き込まれた1年生。劇団の方からも、「夢中で観ていた1年生の姿に、元気をもらいました。」と、嬉しい言葉を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

観劇会 5年生 5月25日

 今日は観劇会がありました。

 劇団うりんこの方が演じる「名探偵山田コタロウ」を観ました。

 笑いあり、感動ありの劇に子どもたちは興味津々。

 すてきな劇をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 5年生 5月25日

 今週は、ELTのレイチェル先生による英語活動の授業です。子どもたちは英語活動があるのをとても楽しみにしています。

 今日は、アルファベットの勉強をしました。歌に合わせてアルファベットを言ったり、カルタ取りのようにアルファベットのカードを取り合うなど、楽しみながら今日も勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 「はなのみち」  1年生   5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「はなのみち」を学習しました。登場人物がどんなことを言ったのかを想像し、話し合いました。子どもたちは意欲的に取り組むことができました。、

今日は観劇会     5月25日

画像1 画像1
 今日は観劇会が行われます。準備中の様子です。子どもたちはとても楽しみにしています。PTAの方もご参加いただいています。

本日の給食 5月25日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 しんじゃがのにもの
 さばのしおやき
 きゅうりのしそあえ

おはようございます   5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、雨が降ったり止んだりの天気です。昨日の暑さから少し過ごしやすくなりました。

朝から準備が始まっています 5月25日

児童の登校時刻。屋内運動場には劇団の方がみえて準備を始めていました。屋運がどんな会場になるのでしょうか。今日は、観劇会。萩原小学校にて、劇団うりんこさんによる「名探偵!山田コタロウ」が上演されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく勉強をがんばっています...1年生 5月24日

 小学校に入って、初めてのテストは算数でした。問題の意味をよく考えて、真剣に取り組みました。
 音楽では、リズムに合わせて手拍子、手合せ。友達と一緒に楽しく活動しています。
画像1 画像1

1日の生活…1年生(5月24日)

アサガオの水やりから、1日がスタートします。

体育は、屋運で、「平均台あそび」
算数は、算数セットを使って、おはじき入れをやりました。

どの教科も楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「たんぽぽのちえ」5月24日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3限の、国語の授業の様子です。子どもたちは、本文の間違え探しをしたり、たんぽぽになって様子を体であらわしたりしました。よく見るたんぽぽですが、たくさんのちえがあっておもしろいですね。

英語で自己紹介…6年生(5月24日)

画像1 画像1
子どもたちは、英語の授業を楽しみにしています。
今日は、自分の名前や好きなもの、誕生日の伝え方を練習しました。
答えるときに最後にSを付けないもの(水や砂糖、アイスクリームなど)も教えてもらいました。
苦手だった誕生日も、すぐに言えるようになってきましたね。

1年 平均台にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育で平均台を行いました。真っ直ぐに進んだり、横に進んだりしてバランスよく渡りました。

外掃除   5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑い日になりましたが、外掃除で草とりをがんばりました。きれいになるね。

本日の給食 5月24日

画像1 画像1
本日の献立
 しらたまうどん
 ぎゅうにゅう
 ごもくうどん
 かきあげ(てんつゆ)
 れいとうアプリコット

写生会の絵  2年生  5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生会の絵を描いています。色付けを中心に根気強く取り組んでいます。完成が楽しみですね。

朝の会  1年生     5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会では、当番の子どもたちが司会をしています。大きな声でしっかり行うことができました。

おはようございます   5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から暑い日になりました。子どもたちは半袖の服で登校する子がたくさんいました。熱中症に気を付けて一日を過ごしましょう。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 観劇会 眼科検診
5/26 ミニ通 歯科検診
5/28 陸上選手権大会 親子文化教室
5/30 朝礼
5/31 ヤゴ救出
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:190
総数:715434