「毎日の日記」最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:170
総数:715608
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

楽しく勉強をがんばっています...1年生 5月24日

 小学校に入って、初めてのテストは算数でした。問題の意味をよく考えて、真剣に取り組みました。
 音楽では、リズムに合わせて手拍子、手合せ。友達と一緒に楽しく活動しています。
画像1 画像1

1日の生活…1年生(5月24日)

アサガオの水やりから、1日がスタートします。

体育は、屋運で、「平均台あそび」
算数は、算数セットを使って、おはじき入れをやりました。

どの教科も楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「たんぽぽのちえ」5月24日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3限の、国語の授業の様子です。子どもたちは、本文の間違え探しをしたり、たんぽぽになって様子を体であらわしたりしました。よく見るたんぽぽですが、たくさんのちえがあっておもしろいですね。

英語で自己紹介…6年生(5月24日)

画像1 画像1
子どもたちは、英語の授業を楽しみにしています。
今日は、自分の名前や好きなもの、誕生日の伝え方を練習しました。
答えるときに最後にSを付けないもの(水や砂糖、アイスクリームなど)も教えてもらいました。
苦手だった誕生日も、すぐに言えるようになってきましたね。

1年 平均台にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育で平均台を行いました。真っ直ぐに進んだり、横に進んだりしてバランスよく渡りました。

外掃除   5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑い日になりましたが、外掃除で草とりをがんばりました。きれいになるね。

本日の給食 5月24日

画像1 画像1
本日の献立
 しらたまうどん
 ぎゅうにゅう
 ごもくうどん
 かきあげ(てんつゆ)
 れいとうアプリコット

写生会の絵  2年生  5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生会の絵を描いています。色付けを中心に根気強く取り組んでいます。完成が楽しみですね。

朝の会  1年生     5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会では、当番の子どもたちが司会をしています。大きな声でしっかり行うことができました。

おはようございます   5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から暑い日になりました。子どもたちは半袖の服で登校する子がたくさんいました。熱中症に気を付けて一日を過ごしましょう。

楽しみました 4年 5月22日

画像1 画像1
 初めてのクリーンボランティアに参加しました。
 「ごみはこちらへお願いしま〜す。」と、飛び切りの笑顔で呼びかけ、ごみを入れてもらうと、「ご協力ありがとうございま〜す。」とさらに声を掛ける。
 汗を流しながらも 大きな声で活動する子どもたちの姿を、とても頼もしく思うひと時でした。

がんばってくださいシャワー…6年生(5月23日)

集会で、環境美化委員の発表と陸上選手権大会の壮行会がありました。
ほうきがどこから来るのかや、整頓の仕方を分かりやすく説明することができました。
壮行会では、「がんばってください」をシャワーのようにたくさん送りました。
練習も残りわずかです。
たくさんの声援を受けて、本番に向けて頑張ってくださいね。
【関連記事】
陸上大会がんばってください!5年生 5月23日
陸上選手権大会壮行会 5月23日
陸上部がんばっています!! 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2

米づくりの課題 5年生 5月23日

 今日は、庄内平野の米づくりの単元の最後でした。

 「米が余っている、農家の数が減ってきている」という課題から、これからどういう工夫をしていくとよいかということで、話し合いをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語のノートを書いたよ…1年生(5月23日)

子どもたちは、国語の本文を、すぐに暗唱します。

「教科書を見ないで、書けるかな?」
子どもたちに、投げかけると、「書ける〜」の一言。

一生懸命書いた後、教科書を見て、答え合わせをすることに・・・。

みんな、すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域のために…ふれあい4年生(5月23日)

5月22日(日)に、チンドン祭りのグリーンボランティアに参加しました。
暑い中、会場内を歩いて、たくさんのゴミを集めました。
地域のために役立つことができて、自信がつきました。
【関連記事】
<swa:ContentLink type="blog" item="1144247">萩原チンドン祭  5月22日</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上大会がんばってください! 5年生 5月23日

 今日の集会の最後に、陸上大会に向けた壮行会がありました。

 5年生からも100m走や400mリレーなどに出場する子がいます。この壮行会でたくさんの「がんばってください」シャワーを選手に送りました。
画像1 画像1

フラワーアレンジメント・・・ふれあい 5月23日

 本日のフラワーアレンジメントは、いかがでしょうか?上手に活けてありますね。
画像1 画像1

委員会活動       5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会活動がありました。それぞれの委員会でどの子も一生懸命活動していました。保健委員会と刑事委員会では、掲示物を作成していました。

トワリング練習 5年生 5月23日

 5年生のキャンプに向けてトワリングの練習が始まりました。

 オーディションも終わり、ここから練習も本格的に始まります。

 本番に向けて頑張りましょう!!
画像1 画像1

本日の給食 5月23日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 マーボービーフン
 はるまき
 こまつなのナムル
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 観劇会 眼科検診
5/26 ミニ通 歯科検診
5/28 陸上選手権大会 親子文化教室
5/30 朝礼
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up7
昨日:170
総数:715608