「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:72
総数:711196
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

萩原チンドン祭    5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原チンドン祭は今年、第50回記念大会でした。チンドン祭のキャラクター「はぎチン丸」も登場しました。歴史ある「チンドンの街、萩原」で、チンドン祭は大盛況でした。 

PTAの方とともにクリーンボランティア 5月22日

チンドンの演奏でにぎわう「全国選抜チンドン祭」会場。会場本部では、ボランティアとして参加した萩原小の子どもたちが、PTAの皆様とともにたくさんのごみを集めることができました。「ごみの分別をお願いします」という子どもたちの声に、地域の方々もにこやかに答えてくれていました。
【関連記事】
萩原商店街をきれいに…6年生 5月22日
チンドン祭り 5年生 5月22日
班を編成してボランティアへ 5月22日
チンドン祭開催中 5月22日
画像1 画像1

チンドン祭り 5年生 5月22日

 今日は、晴天の下、チンドン祭りが行われました。

 5年生もボランティアとして、たくさんの子が参加してくれました。

 熱い時間帯にもかかわらず、何度も「分別にご協力お願いします。」「ありがとうございます。」と声をかけることができました。

 ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

萩原商店街をきれいに…6年生(5月22日)

チンドン祭りのクリーンボランティアとして活動しました。
元気な声で「ごみの分別お願いします」と呼びかけ、てきぱきと行動することができました。
きれいな商店街が守られましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

班を編成してボランティアへ 5月22日

第50回記念大会となった全国選抜チンドン祭(一宮市萩原)。クリーンボランティアとして参加する本校の児童たちは、朝から班の編成を確かめ、萩原商店街の会場へと出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チンドン祭開催中 5月22日

画像1 画像1
チンドン祭開催中です。本校の児童は、クリーンボランティアとして参加します。

肥料をあげたよ…1年生 5月21日

アサガオのふたばが出てきたので、1回目の肥料をあげました。
子どもたちには、「アサガオさんのごちそうだよ。」と、肥料の大切さを話し、苗の回りにパラパラとまきました。

アサガオさんに、キラキラネームもつけて、名札もつけてあげました。
早く大きくなるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 「たんぽぽのちえ」 2年生 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「たんぽぽのちえ」の勉強をしています。
今日は、たんぽぽのじくが伸びていく様子を考えたり、
名前をつけたりしました。

遠足に行きました。・・・ふれあい 5月21日

5月19日に遠足に行きました。1年生は徒歩で、万葉公園。2年生は、電車に乗って柳下公園。3年生も電車に乗って、真清田神社。4年生は、電車に乗って下水道科学館。6年生は徒歩で、一宮市尾西歴史民俗資料館でした。みんなで楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生会 3年生 5月20日

 5月に入ってから、図工の時間、外に出て写生会の絵を描いています。3年生は、「木のみきを力強くかこう」というめあてで、取り組んでいます。みんな、木の幹の模様、枝の伸び方、葉っぱの形などをよく見て描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト  2年生    5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は1・2時監目に体力テストを行いました。50メートル走とソフトボール投げの測定をしました。どの子も一生懸命がんばりました。

本日の給食 5月20日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎょうにゅう
 B・Bカレー
 ごぼうサラダ(ごまドレッシング)
 ふくじんづけ

写生大会スタート…1年生  5月20日

 作品を参考に色画用紙に「50mを全力で走って頑張る自分」を表現しました。

 自分以外に、一緒に走る友達、応援してくれる友達、スターターの先生や、ストップウォッチで記録を計る先生、カラーコーンや校舎など、いろいろ付け足しながら、楽しく描くことができました。
画像1 画像1

おおきくなあれ…ふれあい  5月20日

 畑で育てている野菜やそれぞれの交流学年で育てている植物の水やりをがんばっています。飼育小屋のうさぎたちの様子も観察しました。
画像1 画像1

水やり      5月20日

画像1 画像1
 良い天気が続いています。子どもたちは植物の成長を楽しみに水やりをしています。

春の遠足...1年生(5月19日)

 万葉公園では、ホタルの会の方から公園の使い方や、ホタルの様子についてお話を聞きました。学年レクリエーション、自由時間には、違う学級の友達とも仲良く遊びました。
 そして、何よりも楽しみにしていたお弁当タイムは、みんな笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足...1年生(5月19日)

 西出公園では、虫を見つけたり、遊具で遊んだり、パワー全開で元気に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ちに待った遠足…1年生(5月19日)

元気いっぱいに学校を出発して、西出公園で休憩を兼ねて、自由遊びです。
万葉公園では、みんな、きまりよく、楽しくすごすことができました。

お家の方が作ってくださったお弁当をほおばり、どの子も笑顔満面!
青空の下で食べるお弁当は、本当においしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 1 3年生 5月19日

 今日は、天気にも恵まれ、3年生88名全員、元気に遠足に行って来ることができました。また、マナーや約束も守って、楽しい遠足になりました。思い出に残ったことや発見したこともしっかりまとめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 2 3年生 5月19日

 大宮公園でお弁当を食べました。愛情たっぷりのお弁当、とってもおいしそうにたべていました。朝早くから、ご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/22 (チンドン祭)
5/23 集会(陸上壮行会) 委員会
5/25 観劇会 眼科検診
5/26 ミニ通 歯科検診
5/28 陸上選手権大会 親子文化教室
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:72
総数:711196