「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:193
総数:714649
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

水やりをはじめよう! 5月13日

1年生が、ペットボトルに特製キャップをつけた「じょうろ」を持っていました。朝顔のお世話のスタートです。
担任の先生は、じょうろの扱い方を見せて示しながら指導していました。屋内の落ち着いた場所できちんとお話を聞いた子どもたち。水を上手にあげることができました。
画像1 画像1

アサガオの様子は? 5月13日

1年生が種まきをしたアサガオ。芽が出てくるとうれしいものですね。今日は、芽が出始めたもの、葉が出てきたものなど状態は様々です。友達のアサガオの様子も見てみると「気づけること」も多くなります。
画像1 画像1

生活科…1年生(5月13日)

1年生が生活科に取り組んでいます。
-------------------------------------

「“こうていの ひ・み・つ” を みんなで 探しに行こう!」

教室を出て、みんな、思い思いに校庭に飛び出していきました。



画像1 画像1
画像2 画像2

ふしぎだなあ…ふれあい(5月13日)

本を読むのがことが好きな子が、1年生が見つけたイチゴで本から学んだ実験をしてくれました。
赤い色水にイチゴのヘタの部分を一晩つけておいたら、白かったイチゴがほんのりと赤くなっていました。みんな不思議そうに観察していました。
画像1 画像1

正しい廊下歩行を呼びかけるために 5月13日

5月13日、生活安全委員会の児童が屋内運動場に集まり、集会の練習をしました。今回のテーマは「廊下歩行」。集会は、5月16日(月)に発表します。
画像1 画像1

ツルレイシのたねをまいたよ 4年生 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間にツルレイシのたねをまきました。前の時間にはたねの観察をして、たねに名前をつけている子もいます。愛情をたっぷり注いで育てましょう。

キャンプについて 5年生 5月13日

 今日の6時間目の学年集会は、キャンプについての話でした。

 学年目標のように、躍進しよう!
 仲間とのきずなを深めていこう!というテーマのもと、スクリーンを使ってキャンプの概要を説明しました。

 トワリングについては、来週の月曜日に早速希望者のために説明会を開きます。

 この休みの間にお家の人と考えておいてくださいね!!

 

 
画像1 画像1

新聞に慣れ親しむ 5年生 5月13日

国語の授業を中心に5年生では、新聞の学習をしています。
新聞には、「見出し」「リード文」「本文」などがあるということを学びましたね。
実際に新聞を開きながら、確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5月13日

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 とりだんごじる
 とうふのごまみそだれ
 こざかな

西の空を見てみると・・・ 5年生 5月12日

 理科の天気の授業で夕方ににその空を見ると、おおよその明日の天気を予想できるという話をしました。

 自学ノートにもさっそくその学びを生かして、観察しまとめている子がいました。これは、昨日とおとといの夕方の西の空の写真です。同じ時間帯、同じ場所の観察なのにこんなに違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テストに向けて 4年生 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(火)に体力テストを予定しています。体力テストに向けてこつこつ練習しています。記録が伸びるとよいですね。

図工 写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に四つ切の画用紙に絵をかいています。

体育の時間にボール投げをした格好を絵にしてみました。

「ボールが顔より小さいよ・・・」
「足がかけないよ・・・」
どのように画用紙におさまるか楽しみです。

授業の様子 5年生 5月12日

 5時間目の授業風景です。1組と3組は、道徳の授業を行っていました。プリントに意見を書いたり、発表したりしていました。
 2組は、音楽の授業でした。発声練習を一生懸命しているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものが燃えた後の気体は?…6年生(5月12日)

画像1 画像1
気体検知管を使って、ものが燃えた後の空気を調べました。
ものが燃える前と後では、酸素と二酸化炭素の量が変わっていましたね。
初めて使う実験器具でしたが、使い方を守って安全に使うことができました。

フラワーアレンジメントや体育・・・ふれあい    5月12日

 教室の部屋の花をアレンジメントしてみました。ほかの教室でも体育をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のスキルUP!タイム…5年生 5月12日

 木曜日の朝はスキルタイムです。5年生は体積と仮名遣いのプリントを行いました。みんなそろってスキルUP!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がすすんでいます…1年生   5月12日

国語では、ペアになって、質問したり答えたり・・・。
音楽では、「かもつれっしゃ」の曲にのって、みんなで大盛り上がり。
楽しく授業がすすんでいます。
画像1 画像1

立派なお天気お兄さん・お姉さん 5年生 5月11日

 昨日、天気の学習のまとめでした。

 問題演習をした後、気象予報士になりきって午後の萩原町の天気を予想してみました。

 「今ある雲はまだ萩原町付近にあるので、午後の萩原町の天気も雨でしょう。」と理由をつけてお知らせすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流学級 5月11日

交流学級では、図書館で本を借りたり、町探検の話を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 5月11日

画像1 画像1
本日の献立
 クロスロールパン
 ぎゅうにゅう
 ミネストローネ
 チーズいりコロッケ
 アスパラサラダ
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 集会 あいさつ週間 水曜日課 内科検診2年
5/17 月曜日課 クラブ
5/18 火曜日課 内科検診3年
5/19 遠足予備
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:193
総数:714649