「毎日の日記」最新更新日:2024/04/16
本日:count up157
昨日:167
総数:714029
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

休み明けも元気です!! 5月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3連休の前半が終わり、少し久しぶりの登校でした。
 今日一日過ぎるとまた休み。「気が抜けているかな・・・」と心配しましたが、そんなことはなく、授業や係活動に取り組みました。
 給食では、こどもの日を控えて「ちまき」が出ました。みんな嬉しそうに食べていたのが印象的でした。

集会の様子 5年生 5月3日

 昨日の児童集会は、生活安全委員会によるものでした。

 本校の伝統であるあいさつの大切さについてもう一度みんなで考えました。

 5年生も全員で元気の良いあいさつをすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 やさいのなえをうえたよ 5月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で野菜の苗を植えました。
自分で育てたい野菜を選んで植えました。
育っていくのが楽しみですね。

ハギレンジャー参上!…6年生(5月2日)

今年最初の児童集会がありました。
今年も新しいハギレンジャーが登場しました。
その後、生活安全委員が正しい挨拶の仕方を紹介し、1年生から順に挨拶を披露しました。
緊張しながらも、大きな声で挨拶をする姿を、低学年の子がきらきらした目で見つめていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼりがおよいでいます・・・ふれあい 5月2日

先日みんなで楽しくつくったこいのぼりを泳がせてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 5月2日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 わかたけじる
 おさかなおこのみフライ
 いんげんのごまあえ
 ちまき

ちまきを食べたよ     5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、こどもの日にちなんで「ちまき」が出ました。1年生の子どもたちは、おいしそうに食べていました。

家庭訪問3日目     5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭訪問3日目です。今日も一斉下校です。先生から、「道路では遊ばない、交通事故などに気を付けて元気に過ごそう」と話を聞き、通学団で下校しました。担任がご家庭を訪問させていただきます。よろしくお願いいたします。

中間放課     5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課には、たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。ふれあい学級の子どもたちがつくったこいのぼりも子どもたちを見守っていました。

芽が出たよ     5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休が明け、登校してきてすぐに、一人一鉢の植木鉢を見に行きました。「わあ、芽が出てる!」子どもたちは大喜びで、水やりをしていました。

元気に登校   5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休の前半が終わりました。今日は五月晴れで、さわやかな日になりました。子どもたちは元気に登校してきました。

明日 元気に登校しよう    5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日、雨の中を下校していった子どもたち。連休の前半はどうでしたか?楽しく過ごせましたか?明日は連休も一休みです。元気に登校しましょう。みんなに会えるのを楽しみにしています。

5月スタート 5月1日

5月が始まりました。校舎内を見ると、5月らしい掲示物が見られます。
画像1 画像1

自由とは…5年生 5月1日

道徳で自由とは何かを話し合いました。
自分勝手と自由とは大きく違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内のいろどりも少しずつ変化 4月30日

萩原小のみなさんが新しい学年となり、新しいことを覚えながらがんばった4月。現在は連休に入り、もうすぐ5月です。校内の草花は、少しずついろどりを変え、季節が変わってきていることを伝えてくれています。
画像1 画像1

集中!…6年生 4月30日

絵を描く姿は真剣そのものです。
実物と比べながら、細かい部分までよく見て描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流・・・ふれあい 4月30日

ふれあい学級の交流の様子です。図工でした。交流のない子どもたちは、教室で勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本読み計算 4月29日

4月、4年3組では、本読み計算をスタートしていました。
本読み計算は、授業の開始時などに3分ほどを使って行うウォーミングアップ。簡単な四則計算や三角定規の角の計算などを次々に解いていきます。担任の先生は、本読み計算の進め方を手順よく伝え、子どもたちも熱心に問題を解くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1平方メートル…5年生 4月29日

紐を使い、1㎥を作りました。そして、その中に入ってみました。
意外と大きく感じましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流学級・・・ふれあい 4月29日

ふれあい学級の子どもたちは、交流学級で図工と音楽に出かけました。楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 授業公開 引き取り下校
5/9 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up157
昨日:167
総数:714029