「毎日の日記」最新更新日:2024/04/23
本日:count up228
昨日:192
総数:715239
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

明日 元気に登校しよう    5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日、雨の中を下校していった子どもたち。連休の前半はどうでしたか?楽しく過ごせましたか?明日は連休も一休みです。元気に登校しましょう。みんなに会えるのを楽しみにしています。

5月スタート 5月1日

5月が始まりました。校舎内を見ると、5月らしい掲示物が見られます。
画像1 画像1

自由とは…5年生 5月1日

道徳で自由とは何かを話し合いました。
自分勝手と自由とは大きく違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内のいろどりも少しずつ変化 4月30日

萩原小のみなさんが新しい学年となり、新しいことを覚えながらがんばった4月。現在は連休に入り、もうすぐ5月です。校内の草花は、少しずついろどりを変え、季節が変わってきていることを伝えてくれています。
画像1 画像1

集中!…6年生 4月30日

絵を描く姿は真剣そのものです。
実物と比べながら、細かい部分までよく見て描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流・・・ふれあい 4月30日

ふれあい学級の交流の様子です。図工でした。交流のない子どもたちは、教室で勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本読み計算 4月29日

4月、4年3組では、本読み計算をスタートしていました。
本読み計算は、授業の開始時などに3分ほどを使って行うウォーミングアップ。簡単な四則計算や三角定規の角の計算などを次々に解いていきます。担任の先生は、本読み計算の進め方を手順よく伝え、子どもたちも熱心に問題を解くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1平方メートル…5年生 4月29日

紐を使い、1㎥を作りました。そして、その中に入ってみました。
意外と大きく感じましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流学級・・・ふれあい 4月29日

ふれあい学級の子どもたちは、交流学級で図工と音楽に出かけました。楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合言葉はブタベルサハラ…6年生(4月29日)

交通安全教室で、自転車の正しい乗り方について教えていただきました。
自転車の点検をしっかりして、交通ルールを守って安全に乗りましょう。
連休がやってきました。事故に気を付けて過ごしてくださいね。
画像1 画像1

お弁当タイム 5年生   4月28日

 待ちに待った遠足は、あいにくの雨・・・

 ですが、「お弁当」という楽しみが残っていましたね。

 みんなで楽しく食べましたね。そして今日から長いお休みに入ります。お家の人のお手伝いをぜひ、進んでやってくださいね!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足は延期だけど…6年生    4月28日

あいにくの雨模様で、遠足が延期になってしまいました。
でも今日のお楽しみは弁当です。
みんなで食べるとより一層美味しく感じるから不思議ですね。
中には自分でおにぎりを作った子や卵焼きを作った子も!
さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日はお弁当です 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの天気となり、遠足は延期になりましたが、子どもたちは教室で嬉しそうにお弁当を食べていました。

1日に動く針 4月28日

2年3組では、1日の時間を学習をしました。担任の先生は、時計の短い針がどれだけ動いたのかを確かめられるようにしていました。
画像1 画像1

復習 4月28日

教科書には、学習内容ごとに復習や確かめのページがあります。6年1組では、児童が教え合いや確かめ合いをしながら学習を進めていました。分かっていたつもりでも教えようとすると分かっていなかったことに気づくこともあります。担任の先生は、教え合いの活動がうまくいくように指導していました。

画像1 画像1

本日の遠足について     4月28日

 本日の遠足は、雨天のため、5月19日に延期します。あらかじめ連絡がしてある授業の準備と弁当を持って登校させてください。
画像1 画像1

交通安全教室 2年生 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
交通安全教室がありました。はじめに、道路に飛び出す
と事故になってしまう場面を見ました。そのあと、歩く
ときのルールなど、大切なお話を聞きました。
そして、安全に道路を歩く練習をしました。


交通安全教室がありました…5年生(4月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 交通安全教室がありました。
 5年生は、自転車の点検の仕方などを教えていただき、自転車を乗るときのルールのビデオを観ました。今日教えていただいたことに気を付けて、自転車に乗りましょう。

交通安全教室 3年生 4月27日

 2時間目、交通安全教室がありました。3年生は自転車の安全な乗り方を勉強しました。指導員さんの話を聞いたあと、一人ずつ自転車に乗って横断歩道や踏切の渡り方を練習しました。これからも、今日練習したことをしっかり守って、安全に乗ってほしいと思います。自転車を貸してくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館に行ったよ…1年生   4月27日

 2時間目に、図書館司書の先生に、図書館の使い方を教えていただきました。読み聞かせもあって、みんな、とっても楽しそうでした。

 早く、本が借りられるようになるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 集会 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up228
昨日:192
総数:715239