「毎日の日記」最新更新日:2024/03/19
本日:count up214
昨日:143
総数:710333
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

学校運営協議会(3月25日)

画像1 画像1
 3月21日(土)、本校において第7回萩原小学校学校運営協議会ならびに第5回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会全体会が開かれました。萩原3校の現状が報告され、次年度の取り組みについての話し合いがなされました。今年度の取り組みを無事終えることができました。委員の皆様、1年間ありがとうございました。

修了式【4年】3月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日(金)、修了式でした。
 校長先生から、4年生修了証をいただきました。
 4月から5年生です。
 来年度は、いよいよ学校の代表として活躍する場面が多くなります。みんなのがんばり を期待しています。
 1年間、ご協力いただき、ありがとうございました。

本日の給食(3月23日)

画像1 画像1
本日の献立
 ソフトめん
 ぎゅうにゅう
 ミートソースかけ
 きりぼしだいこんサラダ(ごまドレッシング)
 りんごゼリー

学年でお楽しみ会をしました…1年生

 23日(月)の5限、学年でお楽しみ会がありました。運動場ではスーパー鬼ごっこ、屋内運動場では貨物列車を行いました。1組、2組、3組の大人数で遊び、楽しそうな様子でした。1年生最後に、よい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業おめでとうございます…6年生(3月20日)

 天気にも恵まれ、良き卒業式となりました。「輝き」を1年の合言葉として生活してきました。どの子も学校生活で輝き、立派に巣立つことができました。中学校での活躍を期待しています。

 保護者の皆さま、地域の皆さま6年間暖かく見守っていただきましたことをお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもを植えました…5年生(3月18日)

 6年生の理科の学習で観察する、じゃがいもを植えました。5年生もいよいよ大詰めです。じゃがいもが芽を出し成長する頃、6年生として頑張っている姿を楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

準備が整いました…6年生(3月19日)

 準備が整い、いよいよ明日卒業式になりました。
 今日は、これまでの成長を振り返る映像を見ました。6年間で本当に大きく成長しました。小学校生活の集大成です。立派な卒業式にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(3月19日)

画像1 画像1
本日の献立
 せきはん(ごましお)
 ぎゅうにゅう
 ちゃわんむしスープ
 えびフライ・2こ(ソース)
 ボイルキャベツ
 おいわいデザート

卒業式へ向けて…2年生(3月18日)

3月20日(金)の卒業式に向けて、2年生では当日6年生が歩く通路を自分達で育てたパンジーで飾りました。これまで学校を支えてくれていた6年生ともいよいよお別れです。これまでの感謝の気持ちをこめて、一つ一つ丁寧に並べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あと2日…6年生(3月18日)

 今日は、記念品授与式と、卒業式の予行がありました。
 多くの記念品を頂きました。中学校での学習に役立て欲しいと思います。卒業式もいよいよ明後日となりました。悔いのないように生活して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生式予行に参加しました【4年】3月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、卒業式に予行に参加しました。
 終了後、子どもたちに感想を発表させました。
 5・6年生の呼びかけや合唱の声の大きさに感心している児童がたくさんいました。
 また、5、6年生のきびきびした動きを見習いたいという発言もたくさんありました。
 明日は、卒業式の準備です。お世話になった6年生のために、掃除をがんばります。

本日の給食(3月18日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ポークカレー
 フルーツクリームヨーグルト
 ふくじんづけ

お別れ会をしました…ふれあい(3月17日)

画像1 画像1
お別れ会をしました。みんなでホットケーキを焼いて、6年生の子がきれいにフルーツを盛り付けてくれました。とてもおいしかったので、みんなぺろりと食べてしまいました。楽しい思い出が1つ増えましたね。
卒業式まであとわずか。1つでも多く、思い出を増やすことができるとよいですね。

卒業式まであと数日…6年生(3月17日)

 卒業式の練習も佳境に入ってきました。
 今日は「感謝」を込めて、廊下や窓の掃除を行いました。全員で取り組むと、あっという間にきれいになり、とても気持ちもすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつのしめくくりです

 前期の児童会の子が「あいさつバッチプレミアム」を作ろうと提案しました。そのため1年のしめくくりとして、クラスで一番元気なあいさつができた児童に、あいさつバッチプレミアムを作り渡しました。
 新しい学年になっても、よいあいさつの見本となって欲しいです。
画像1 画像1

本日の給食(3月17日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ちゃんこじる
 ごもくにまめ
 ココアパウダー

観察池の整備(3月17日)

 観察池の整備に、萬葉公園ほたるの会の方がみえました。幼虫が上陸して育ちやすくなるよう、草を植えつけてくれました。ワラが敷き詰めてあるところが緑色になりました。また、温かくなったせいか、めだかも元気に泳ぎ出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(3月16)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 いしかりじる
 てりどり
 なのはなあえ

あいさつ運動を終えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年となった5年生から本格的に始めたあいさつ運動のあいさつボランティア。今では、あいさつ運動の日でなくても、多くの6年生が校門に立ってあいさつをしてくれています。
 今日で6年間最後のあいさつ週間が終わりました。6年生のあいさつに対する姿勢は5年生や4年生にも引き継がれています。

本日の給食(3月13日)

画像1 画像1
本日の献立
 ちゅうかめん
 ぎゅうにゅう
 ぶたキムチラーメン
 やきギョーザ
 バンバンジー


★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up214
昨日:143
総数:710333