「毎日の日記」最新更新日:2024/03/18
本日:count up55
昨日:143
総数:710174
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

迎える準備をしています(3月31日)

暖かい日が続き、萩原小の桜がほぼ満開となりました。
明日から年度が変わり、新しい職員を迎えます。その方々が使うことになる靴箱やロッカーの掃除をしたり、歓迎の言葉を記したカードをつくったり、迎えるための準備を職員有志で行いました。
新年度もまた、笑顔でチームワークよく働くことができる職員集団をめざします。

画像1 画像1
画像2 画像2

教科書などの準備を進めています(3月30日)

新学期が近づいてきました。
今日は、教科書などの準備を進めています。
クラスごとに冊数を数えて並べています。この教科書を使って、みんなが一生懸命授業に取り組む日が、今から楽しみですね。





画像1 画像1

1年生を振り返って…1年生(3月29日)

春休みです。
桜の花が咲き、すっかり暖かくなりましたね。
みなさんは、元気に過ごしていますか。

3学期の最後に1年間を振り返って楽しかったことを聞いてみると、多くの子が遠足と答えました。
春の遠足では西出公園と万葉公園へ、秋の遠足ではアクアトト岐阜へ行きましたね。
自然や生き物と触れ合い、とてもよい体験ができました。
2年生の遠足も楽しみですね。
画像1 画像1

さいた さいた♪…ふれあい(3月28日)

 3月22日(金)
 修了証をもらってから、ポカポカと暖かいので外を散歩しました。

みんなで植えたチューリップの球根がきれいな花を咲かせました。
♪ならんだ ならんだ あか しろ きいろ♪〜と歌のとおりの色の花がさいていて、みんな大喜びでした。

プールでは、カモが気持ちよさそうに日向ぼっこをしたり、泳いでいました。

たくさんの春を感じました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年園の様子…1年生(3月27日)

冬を越えたチューリップが少しずつ成長しています。
ずいぶん背が高くなり、花が少し顔を出しているものもあります。
きっと入学式を迎えるころにはきれいな花を咲かせることでしょう。
何色の花が咲いたか、新学期が始まったら見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の活動計画(案)

3月23日(土)に行われた萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会で示された、来年度の「活動計画・内容(案)」「組織図(案)」「年間予定(案)」を載せました。
ご覧頂いて活動の概要をご確認いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成24年度コミュニティ・スクール推進協議会アンケート結果

昨年度と本年度のものを比較して載せました。
この結果をもとに、地域・学校・家庭が手を取り合って萩原の子どもたちを育てていく手掛かりを見つけていきたいと思います。
画像1 画像1

5年生が修了しました・・・5年生(3月26日)

画像1 画像1
3月22日(金)修了式がありました。5年生は、キャンプや遠足、運動会、学習発表会など、様々なことがあった1年だったと思います。楽しいことはたくさんあったでしょうか。一生懸命頑張れたことはあったでしょうか。4月からは6年生です。最高学年として充実した1年を過ごせるといいですね。

一宮市子ども読書サミットに参加しました(3月25日)

25日(月)、iビル7階シビックホールで「一宮市子ども読書サミット」が開催され、本校から5年生の児童が参加しました。
「い・ち・の・み・や」の文字をはじめにもってきた「子ども読書のまち宣言文」の文案をグループごとにわかれて話し合いました。
どんな文になるのか決定はしていませんが、他の学校の子と関わりながら積極的に活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばりました…ふれあい(3月25日)

 3月22日(金)
 3学期の検定証を校長先生からいただきました。それぞれ、1年間でできることが増え、自信がついたようです。これをステップアップとして、新しい学年になっても、引き続きがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

修了式を迎えました。…4年生(3月24日)

画像1 画像1
22日(金)に修了式を迎えました。
4年生は、この一年、たくさんの行事を通して大きく成長し、頼もしくなってきました。
そして、いよいよ4月からは5年生です。さらに学校の中心として活躍してくれるでしょう。

さて、4年生は最後の教室の掃除をするとともに、来年度新しく4年生となる後輩に向けてのメッセージを掲示しました。
新4年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

本年度最後のコミュニティ・スクールが行われました…学校運営協議会(3月23日)

23日(土)萩原中学校で、9時から第7回萩原小学校学校運営協議会が、10時10分から、萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会全体会が行われました。
地域と学校が手をとり合って萩原の子を育てていくために、本年度の活動を振り返りながら次年度どのように取り組んでいくか、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式がありました…1年生(3月23日)

昨日、修了式がありました。
ピカピカの1年生として入学式を迎えてから1年がたちました。
みなさんは、この1年間で色々なことができるようになりました。
自信を持って手を挙げられるようになりました。
給食も自分たちで運んでつげるようになりました。
初めは恥ずかしくて話せなかった子とも友達になれました。
係の仕事も進んでできるようになりました。
ここには書ききれないくらいたくさんのことがあります。
みなさんが成長していく姿を見るのがとても楽しみでした。
何事にも一生懸命になって頑張る1年生のみなさんは素晴らしかったです。
4月からは2年生になります。
新しい1年生も入学してきます。
りっぱなお兄さん、お姉さんになってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

お別れ会をしました…2年生(3月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生も残りわずかになり、3月月21日(木)に、2組ではお別れ会をしました。みんなで、ビンゴとじゃんけん大会をやりました。有志の子が準備をしてくれてとても盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。よい思い出になりました。3年生になるとクラス替えがありますが、また、新しいクラスでたくさん友達をつくり、どんどん成長していってくれることでしょう。

大掃除がありました…1年生(3月21日)

1年間お世話になった教室に感謝の気持ちをこめて、大掃除をしました。
机や椅子、ロッカーなど、普段なかなか掃除できない場所を掃除しました。
子どもたちは、「1年間ありがとう」といいながら、一生懸命掃除をすることができました。
これで気持ちよく新年度が迎えられますね。

画像1 画像1

お楽しみ会・・・3年(3月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の最後のお楽しみ会をしました。

今回もそれぞれのクラスから実行委員が集まり、ゲームを考えました。
○×クイズ
ドッジボール
だるまさんがころんだ
くじ引き

さらに、最後ということで先生方による演奏で
「君をのせて」を全員で歌いました。

今日の給食(3月21日)

画像1 画像1
3月21日(木)の給食は、クロワッサン・ぎゅうにゅう・ポークビーンズ・ツナサラダ・ココアパウダーです。
「ポークビーンズ」には、だいず、ぶたにく、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、トマト、グリンピース、ホールコーン、じゃがいもが入っていました。だいずやグリンピースの歯ごたえがしっかりしていて、トマトの風味もよかったです。
「ツナサラダ」は、ごまドレッシングをかけて、いただきました。サラダとドレッシングの相性がよく、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

卒業式を終えて…6年生(3月20日)

昨日の卒業式では式場を去る6年生の姿をみて、さびしく思った人も少なくなかったことと思います。
しかし、式が終わった後の片づけでは5年生が力を発揮してくれて、短時間で一気に終えることができました。
明日からは5年生が萩原小に登校する子の中で、最上級生となります。
学校のリーダーとしての自覚を持ち、活躍してくれることに期待をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。 … 6年生(3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間、地域の方、保護者の方…多くの方にご支援等いただき、今日、卒業の日をむかえ、無事に卒業式を終えることができました。
 91人の輝く子どもたちの活躍を職員一同祈っております。
 本当にありがとうございました。

卒業式がありました・・・5年生(3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(火)卒業式がありました。5年生は、在校生の代表として参加しました。昨日の準備から、今日の式における合唱や呼びかけ、そして、片付けに至るまで、本当に一生懸命に取り組みました。この卒業式を通して、成長した姿を見せることができました。これからは、萩原小学校の最高学年として、立派に学校を引っぱっていくことでしょう。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up55
昨日:143
総数:710174