「毎日の日記」最新更新日:2024/03/18
本日:count up46
昨日:143
総数:710165
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

新1年生のための飾りつけが完成しました…1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月から、新入学生のために作り始めた飾りつけ。
折り紙でさくらの花を作ったり、輪飾りを作ったり、1年生全員で協力して各クラスをきれいに飾りつけしました。

廊下には、新入学生へ「学校にはこんなおもしろいことがあるよ」と知らせる、学校行事のことを描いた絵が飾ってあります。
また、教室背面には、「1年生ではこんなことをするよ」と教えてあげるメッセージカードが貼ってあります。

きっと新入学生もよろこんでくれるでしょう。
1年生のみなさんありがとう。
あなたたちも、1つおにいさん、おねえさんになります。新2年生として頑張りましょうね。

萩の月  web

<ほんだあらんど班>

今年度はメンバーが増えたこともあり、
154冊の図書を修理できました!!
また、新刊本35冊に補強を入れました。

来年度はみなさんお待ちかねの
『ミッケ』『迷路』など、人気の図書に
手を入れたいと思います。

本を大切にしましょうね☆また来年度も
よろしくお願いします♪





画像1 画像1

来年度の準備をしています。(3年生)

画像1 画像1
3月27日(火)春休みが始まりました。規則正しい生活はできているでしょうか。修了式の後に、岩田先生から‘ヒミツの宿題’の話がありましたね。4年生になる準備という宿題です。みんなが、4年生を過ごす教室の準備が着々と進んでいます。3年生のみんなは、4年生になる準備ができていますか。

卒業生が残してくれたこと・2(6年生)

緑化委員の子たちが、毎朝かかさず花に水をやってくれました。
寒い日もジョウロを手に、一生懸命やってくれました。
その姿を、下の学年の子たちは見ています。
4月から始まる新学期、多くの子たちが委員会活動にしっかりと取り組んでくれることでしょう。

画像1 画像1

一年間ありがとうございました。(4年生)

画像1 画像1
 3月23日(金)に修了式が行われ、修了式で代表児童に、教室で全員に修了証が渡されました。
 1年間の学習を終え、いよいよ4月から5年生へと階段を上がります。
 4年生のみなさん。
 みなさんは、この1年でたくさんのことを学び、たくさんのことを経験してきました。ふだんの授業はもちろんのこと、運動会の「ソーラン」や学習発表会の「1/2成人式」にも一所懸命に取り組んできましたね。そんなみなさんなら、きっと立派な萩原小学校の5年生になってくれることでしょう。これからは、学校の中心として、さらに活躍してくれることを期待しています。

 保護者のみなさま。一年間にわたる、みなさまのご支援ご協力に心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

「あいさつざくら」が咲いています

修了式が終わり、空っぽの下駄箱を見ると少しさみしくなります。
そんな中、昇降口には「あいさつざくら」が咲いています。
3学期最後のあいさつ週間で、よい挨拶をした子が貼ってくれた桜です。
この桜の木が、さみしい学校を明るくしてくれています。
外では梅の花が咲いていますが、本物の桜が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修了式がありました…2年生

3月23日(金)に修了式がありました。
2年生も終わり、4月からはいよいよ3年生です。
春休みは宿題がないですが、秘密の宿題がありますね。
岩田先生のお話を覚えていますか?
そうです、3年生になるための準備です。
2年生のふり返りをしたり、どんな3年生になりたいかを考えたり、意外とたくさんやることがありますね。
でも、何より大切なのは、4月9日に元気に登校してくることです。
始業式に、みんなの元気な顔を見れることを楽しみにしています。

保護者の皆さま、1年間私たち担任を支えて下さり、ありがとうございました。
画像1 画像1

机やいすを運びました   5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の日。新しい学年にむけて5年生の子たちが、各教室の机やいすの数を調整するため、運び出しを行ってくれました。学校のために働く姿は、とても素晴らしく感じられました。
 一年が終わり、また新年度が始まります。机やいすも、新しい仲間と生活を共にするのを待っています。4月からの一年はどんな一年になるでしょうか、今から楽しみです。

楽しく遊びました。   5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
15日の一時間目。5年生全員でレクレーションを行いました。何がやりたいのかを聞くと、「ドッジボールがやりたい!」「サッカーがいい!」「泥警がいいなぁ…」という声が上がったので、それぞれ遊びたい項目に分かれそれぞれ遊びました。
 泥警では、第一回戦は警察が多く、全員がすぐにつかまってしまったため、第2回戦と楽しんでいました。
 サッカーでは、最後の最後で決勝ゴールが決まり、決めたチームは大喜び。それぞれのレクで盛り上がり、最後のレクを楽しむことができました。

感謝の気持ちを込めて・・・(ふれあい)

22日(木)
 1年間お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて、みんなでチョコレートケーキを作りました。材料を混ぜたり、卵を割ったりなど自分たちでがんばりました。
先生方から「おいしかったよ。」と言われて、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1

「ありがとうカード」を書きました(3年生)

いよいよ明日は修了式となりました。
3年3組では、21日(水)、クラスの友達に「ありがとうカード」を書きました。そして、今日、カードを渡しました。
一年間、共に生活してきた仲間に感謝の気持ちを伝えることが目的です。
感謝の言葉を送られるとうれしい気持ちになり、さらに友だちを大切にすることができるようになることでしょう。
カードをお互いに渡した時の、みんなの笑顔がとても素敵でした。
ありがとう、32名の仲間たち・・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(3月22日)

画像1 画像1
3月22日(木)の給食は、クロワッサン・ぎゅうにゅう・いろどりパスタ・あじフリッター・あいちのみかんゼリーです。
「クロワッサン」は、フランス語で「三日月」という意味です。その名のとおり、三日月の形をしています。ふっくらとしていて、柔らかく、おいしいクロワッサンでした。
「いろどりパスタ」は、萩原中学校で考えられた献立です。スパゲティに、ベーコンや卵が入っていて、その名のとおり、いろどりのきれいなパスタでした。
「あじフリッター」は、1人に2つずつ出ました。カラッと揚がっていて、アジのうま味が感じられる一品でした。
「あいちのみかんゼリー」は、蒲郡産のみかん果汁を使ったゼリーです。ほどよい酸味と甘みで、みかんの味を存分に感じられるゼリーでした。
ごちそうさまでした。

ゴール!!   5年生

 サッカーの試合をしました。久しぶりの体育にみんな気合いを入れ、楽しんでいました。
 三組の女子対二組の男子では、引き分け。男女関係なく力を出し、ゴールに向かってボールをけり合っていました。
 明日もサッカーを行います。今日のリベンジ!力を怪我のないよう、力を出し切って欲しいです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(3月21日)

画像1 画像1
3月21日(水)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ちゃんこじる・ひじきのいために・やさいふりかけです。
「ちゃんこじる」には、ぶたにく、たこだんご、だいこん、はくさい、ほししいたけ、ねぎ、にんじんが入っていました。野菜や肉のダシがよく出ていて、また、プリッとした食感のいかだんごもおいしかったです。
「ひじきのいために」は、は、おなじみの人気メニューです。しっかりと味がつけられており、毎度のことながら、ごはんのすすむ一品でした。
ごちそうさまでした。

卒業生が萩原小に残してくれたこと(6年生)

卒業式を残して、授業として最後の登校日となった16日(金)、6年生の子たちはお世話になった萩原小への恩返しとして、校内の清掃活動を行いました。
すべての教室の配膳台や、手洗いとそのまわりをピカピカにしました。また、側溝の泥を取り除いてくれました。
1〜5年生の子たちは、こうした6年生の姿に感謝しながら、萩原小をさらに発展させてくれることでしょう。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣立ちの日・2(卒業式)

多くの方々に祝福され、6年生が萩原小から巣立っていきました。
風があり肌寒い日ではありましたが、とても温かいふんいきの卒業式となりました。
七分咲きの万葉桜も、卒業生を見守ってくれました。

109名の卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣立ちの日・・・6年生

3月19日(月)、6年生は巣立ちの日を迎えました。
卒業式には堂々とした態度で臨むことができ、歌や呼びかけもとても立派なものでした。この6年間、子どもたちは心身ともに大きく成長しました。その成長ぶりを、この卒業式で見ることができたように思います。


保護者・地域の皆様。萩原の大切な子どもたちが晴れて卒業の日を迎えられたことを、心からお喜び申し上げます。また、陰にひなたに多くのご支援を賜りましたことに深く感謝いたします。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。みなさんは立派な卒業生でした。萩原小学校で学んだことは、財産です。自信を持ち、これからも前に進んでください。中学校でもよく学び、そしてよく遊んでください。みなさんの中学校生活が実りあるものになるよう、陰ながら応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

はばたけ 卒業生    5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に卒業式を迎えました。
 この日に向け、歌・呼びかけ・姿勢・心がまえなど練習を行ってきました。そして、当日。天気にも恵まれ、式も大変立派に行われました。5年生も、日ごろの成果を出すことができ、萩原小学校のバトンを受け取りました。
 いよいよ最高学年、一年後に笑顔で卒業できるように、卒業生に胸をはって卒業を報告できるようにがんばっていきたいです。

卒業間近・・・6年生

6年間の小学校生活も、卒業式を残すのみとなりました。6年生の子どもたちはこの卒業式に向けて、歌や呼びかけはもちろん作法や心がまえなども日々学んできました。大きく成長し立派に卒業していく子どもたちの姿を、ぜひご覧ください。

   〇 卒業式 〇

    平成24年3月19日(月)

     保護者受付   〜9:10
     卒業式        9:30〜
     卒業生歓送    11:30〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中授業交流がありました・・・6年生

15日(木)に、小中授業交流がありました。
中学校の先生に来ていただき、中学校の体育の授業を体験しました。授業では集団行動や準備運動など、基本的なことを学びました。子どもたちは「難しかったけど楽しかった」「みんなの動きがそろうと気持ちよかった」など、中学校に向けて意欲的な感想を持っていました。
中学校生活が、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up46
昨日:143
総数:710165