最新更新日:2024/03/28
本日:count up126
昨日:126
総数:936245
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

「最後のひと時」1年生(3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が1年生最後の日です。4月からは2年生、お兄さんお姉さんとして、1年生の子と仲良くしてください。

学活「お別れ会」1年生(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
お別れ会としてテレビで大人気の「逃走中」をやっているクラスがありました。
ただ、逃げるものをハンターが捕まえるのではなく、「ミッション」をこなすと、状況が変わるという本家に近い遊び方で、びっくりでした。

国語「もうすぐ2年生」1年生(3/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ2年生になります。今日は、2年生になった時に新しい1年生にむけて話すことをはじめ・中・おわりにわけて、準備をしました。

音楽「けんばんはっぴょうかい」1年生(3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで練習してきたけんばんハーモニカの曲をみんなに聞いてもらう発表会をします。
グループで練習して、本番を迎えます。上手に演奏できるかな。

学活「図書館で」1年生(3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館で勉強です。
一人一人で本を借りたり、返したりはしますが、クラスのみんなといっしょに行くのは久しぶりです。
図書館の決まりを確認し、勉強します。

算数「かえますか?かえませんか?」1年生(3/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
お店の表示をみて、50円でかえるかかえないかを考える学習です。
ただ、「かえる」「かえない」と答えるだけでなく、「○○は50円よりやすいからかえる」というような、話型を提示し、その中で答えられるように考えました。

学活「3月になりました」1年生(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月になりのこりの授業数を数えたら、今日を入れて14日です。
のこりの時間を有効にすごすために、3月にがんばりたいことを確認しました。

算数「おおいほうすくないほう」1年生(2/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
文章問題で「〜さんより〇こおおい」と問題提示があった時の、立式考える学習です。
数図ブロックをつかって、文章をブロックの数に置き換え、視覚にうったえるようにすると、式が浮かびやすくなりますね。

算数「100までのかずのけいさん」1年生(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
100までの数の計算を行っています。
今日はひき算です。繰り下がりはありませんので、位の数に気を付けて計算をしましょう。

算数「100までのかずのけいさん」1年生(2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
20+6を考えます。くりあがりはないものの、一の位に6を足すだけだということが、機械的に計算がまだできません。数え棒をつかって視覚でわかりやすくとらえました。

学活「6年生を送る会にむけて」1年生(2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場で学年そろって歌の練習をしました。
とても気持ちよさそうです。

国語「これはなんでしょう」1年生(2/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
「がっこうにあります」、「まるいかたちです」など短文でヒントを考え、友だちに「これはなんでしょう」と質問する学習です。ちなみにこれは、「扇風機」を答えさせるためのヒントだそうです。丸いものがありすぎたり、季節的に「扇風機」出していないので、なかなか答えられず、ヒントは難しいねって話になりました。

国語「どうぶつの赤ちゃん」1年生(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
「どうぶつの赤ちゃん」の読み取りが終わりました。並行読んできた他のどうぶつの赤ちゃんの本から、習ってきた説明文の書き方を参考にして、自分ずかんを完成させます。今日は、本を決めて、文を考えます。

国語「どうぶつの赤ちゃん」1年生(2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
カンガルーの赤ちゃんの育ち方について学習しました。他のどうぶつの赤ちゃんの学習も終わり、とうとう学習も大詰めです。

「どうぶつの赤ちゃん」国語1年生(2/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はしまうまの赤ちゃんの成長の仕方を確認するとともに、説明文の書き方のポイントを知りました。

「どうぶつの赤ちゃん」国語1年生(2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
どうぶつの赤ちゃんの育ち方を知ることで、説明文を構成している要素を確認していく単元です。今日は、ライオンの赤ちゃんの育てられ方の段落を大事な言葉を拾っていきながら確認しました。

「かぜをつかったおもちゃ」生活1年生(1/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
せいかつでは、むかしあそびの内容は、学習発表会までで、一区切りしました。
これからは、かぜをつかったおもちゃのせいさくと、あそびをしていきます。
アイデアが出ましたが、まず、たこをつくっていきます。

「学習発表会1年生」(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、11月の「昔遊びの会」で、地域のお年寄りに教わり、練習してきた昔遊びのコツをグループで発表しました。
 入学して初めての学習発表会ということで、児童鑑賞会の時よりも大勢のお客さんを前に子ども達はとても緊張している様子でしたが、自信をもって発表することができました。
 これまで練習を熱心に取り組んできたことや、緊張しながらも発表をやりきったことは、子ども達にとって大きな自信になったと思います。今後の成長が楽しみです。
 ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

「のってみたいな いきたいな」図工1年生(1/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工では、乗って行きたい乗り物とところを想像して、絵を描きました。ある子に「どこに行きたいの?」と、聞いたら「天国!」と答える子がいました。「なんで行きたいの?」と、聞いたら「パンがあるから」と答えました。
 子どもの発想はすごいですね。

「ありがとうカード」1年生(1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ありがとうカードをていねいに書こう」をめあてに、字の大きさを同じにそろえたり、小さな字もマスにきちんと入れたりしました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025